最新更新日:2018/12/11
本日:count up37
昨日:47
総数:105914

少年消防クラブ退団式3

 沼津市消防本部予防課長様より、6年生一人一人に感謝状が贈られました。
 
 少年消防クラブからは退団しますが、中学生になっても「西浦地域に火事を起こさない、起こさせない」ために、地域の一員として、自覚を持って防火活動を継続してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ退団式2

 続いて、6年生代表が、3年間の活動をふり返って、がんばったことや思い出を述べました。特にこの一年間は、西浦の防火活動のリーダーとして活躍できましたね。
 つぎに、5年生代表が、6年生へのお礼の言葉と伝統を引き継ぐ決意を述べました。来年度はリーダーです。がんばってくださいね。
 
 退団式には、もちろん4年生も立派な態度で臨んでいました。昨春に消防団の方々に指導していただいた「規律訓練」が、子どもたちに身についていることを実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ退団式1

 2月6日(水)4年生の時から3年間、少年消防クラブの一員としてがんばった6年生の退団式を行いました。
 沼津市消防本部予防課長様や西浦方面隊長様が、6年生のこれまでの活動に対して、ねぎらいの言葉と将来に向けての励ましの言葉を贈って下さいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の授業

 元気な3年生が、大きなたらいと洗濯板を出して、寒い外の水道に向かいました。
 社会科の「昔の生活を知ろう」の学習です。

 「洗濯板って、どっちの向きに置くんだろう?」
 「えー! 反対だよ。」
 ごしごしごし・・・。
 「冷たいよお。」
 ごしごしごし・・・。

 これだけでも、現代の生活の便利さを実感したことでしょう。でも、便利ならいいのかな。環境に優しい昔の生活も大切にしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業

 4年生が、算数で「直方体と立方体」の学習をしています。
 今日の問題は「垂直・平行になっている面と辺を見つけよう」です。これは、かなり難しい! 
 子どもたちは、直方体の辺や面に三角定規を当てて、一生懸命に調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

審査員特別賞受賞 おめでとうございます!

 補導部長の濱口様をはじめ、補導部の皆様、「e防災マップコンテスト審査員特別賞受賞」おめでとうございます。
 本当にすばらしいことです。皆様の熱意に、感謝の気持ちで一杯です。

 学校防災(地震・津波)にリンクしましたので、保護者や地域の皆様、他校の学校関係者の皆様も、どうぞご覧になって下さい。

審査員特別賞受賞!

【補導委員会便り】
  平成24年度補導委員会にて進めております「通学路ハザードマップ」が防災科学技術研究所主催の「e防災マップコンテスト」にて最優秀賞に次ぐ  ≪審査員特別賞≫  を頂きました。
各地区の補導委員メンバーの地道な活動と快く参画くださいました西浦小学校との協同作業の賜物だと思います。みなさんありがとうございました。

  次のステップとしまして、見せる化したの課題点をどう改善(対策)していくか!? を焦点にPDCAを回して活動を進めていきたいと思います。
 
  この取り組みは関係者だけのものではなく「こどもたちの安全」ですので、こどもをおもう地域の方々のご意見ご要望など皆様の参画をお待ちしております。

  因みに表彰式は2月23日東京国際フォーラムにて開催されますので、濱口一人さみしく行って参ります。

 下記に審査結果のURLを記載しましたので是非見てください。
 http://emap2012.bosai-contest.jp/index.php?top

ご安全に!

保育所移築工事開始

 いよいよ、保育所を移築するための土木工事が始まりました。
 まず、工事用車両が入る道路を通すために、鉄棒の位置が移されました。
 そして、園舎を建築するエリアにある遊具が、次々に取り除かれていきます。なんだか、寂しいですね。
 卒業記念に植樹されていた「しだれ桜」も、みかん山の端に移植されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の朝会

 3学期も残すところ2ヶ月となりました。
 2月の朝会では、校長先生から「節分」「立春」の意味のお話と、「ピンチはチャンス」のお話がありました。
 何が「ピンチはチャンス」かというと・・・。
 西浦小の児童の体力テストの結果があまりよくなかった上に、保育所移設工事に伴って、これから一年間、運動場が十分に使えなくなることが重なってしまったということです。これはピンチです。
 でも、狭いところでも十分に運動量が確保できる方法をみんなで考えて、今まで以上に楽しく、そして一生懸命運動して、「結果的に体力がついたよ」と言えるように、このピンチをチャンスに変えていこう!
というお話でした。

 その後、「沼津市読書感想画コンクール」の表彰をしました。この中で、1年生と6年生の作品が、県の審査へと進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

次年度PTA役員選考

10月の臨時総会でPTA組織変更が決まりました。
そこで、11月上旬より5・4年生の父兄の皆様に来年度の三役の選考を行っていただきました。
初めての選考方法で手探り状態でしたが、皆協力的でスムーズに選考が行われました。
ご協力ありがとうございました。
また、次年度の学年役員の選考を2月7日(木)授業参観・懇談会後に1〜5年生は行っていただきます(新1年生は選考済み)ので、ご協力お願いいたします。

6年生 長井崎中学校 入学説明会

 早いもので、もう2月!
 西浦小学校と内浦小学校の6年生が、保護者と一緒に、長井崎中学校の入学説明会へ行きました。
 まず、数学と音楽の体験授業を受けました。やっぱり、ちょっと緊張していたようですよ。
 説明会の前に、一つ先輩の中学1年生が、歓迎の合唱を聞かせてくれました。とってもきれいな歌声でした。一年経つと、こんなに立派になるんですね。
 6年生は、中学校生活への期待が、ますます膨らんだことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい会食♪

1月29日と30日に、いつもお世話になっている先生方との会食が行われました。
各クラスには、給食の先生や事務室の先生がゲストとしていらっしゃいました。

「先生の好きなテレビはなんですか?」
「給食のごはんってどうやってたいているんですか?」
ふだん聞けない、いろいろなことが聞けて、楽しい会食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 今日から2月。明後日は、節分です。今日の給食には、いわしと豆が出ました。
 5校時後の休み時間、低学年が下校のころ、職員室前の廊下から、「鬼だぁ。」という子どもたちの声。職員室から出てみると、グランドへ飛び出た鬼を発見。どうもこの鬼、4年生の教室から飛び出てきたようです。
 グランドでは、4年生だけでなく、低学年の子たちにも追いかけられ、鬼は退治されていました。「鬼は外。福は内。」西浦小から鬼は出て行きました。

にこにこ活動

「にこ活」は、4つのたてわりグループによる児童活動です。
今日は、1年生と3年生による企画運営で、楽しく遊ぶ会が行われました。

 おにごっこ、中当て、ぞうしょくおに、かくれおに、しっぽとり・・・、いろいろなゲームで、みんな走り回って遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度 学校評価

 平成24年度の学校評価(児童・保護者・教職員)の結果を、配布文書「学校から」に公開しましたのでご覧ください。

 この結果を真摯に受け止め、今年度の成果と課題を洗い出し、来年度もさらに西浦小学校がすばらしい学校になりますように努力して参りたいと存じます。

学校だより 2月号

「学校だより2月号」を、配布文書よりご覧ください。

ぴょんぴょんガエルの作り方

 2年生が、国語の説明文の授業で学んだことをもとにして、「ぴょんぴょんガエルの作り方」の説明文を書き上げました。

 「はじめに、・・・。つぎに、・・・。さいごに、・・・。」
 聞いているだけで、頭の中で順序よく「ぴょんぴょんガエル」が組み立てられていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を伝える会

 「給食感謝集会」に続けて、児童が学校生活を安全に、楽しく、円滑に送るために、いろいろな場面で大変お世話になっている先生方に「感謝を伝える会」を行いました。
 
 給食室の調理師さん、栄養士さん、事務室の先生方、用務員さん、理科や音楽の講師の先生方、いきいきスタッフさん、英語を教えてくださるALTのトビーさん、保健室の金田先生、いつも本当にありがとうございます。
 感謝の気持ちをカードに書いて贈りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

 学校では、戦後「学校給食」が開始されたことを記念して、この時期を給食感謝週間としています。
 今朝は、体育館で「給食記念集会」を行いました。健康委員会のメンバーが、食事のマナーに関する寸劇をしたりクイズを出したりしました。

 そして、栄養士の青木先生が、
「食べ物をよくかんで食べると、脳の働きが良くなったり、歯や胃腸が丈夫になるんだよ。」
と、絵を見せながらわかりやすく話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオン組さん いらっしゃい!

 西浦保育所のライオン組さんが、遊びに来てくれました。この春、新1年生になるかわいい子どもたちです。
 1年生と、ボール遊びをしたり、プレゼント交換をしたりしました。

       「みんな、まってるよ〜!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/7 参観日 全校表現集会
2/8 1・2年雪遊び

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp