最新更新日:2019/08/26
本日:count up24
昨日:21
総数:115895

6年生へプレゼント作り

なかよし給食の後は、5年生を中心に6年生へのプレゼントを作りました。

「メッセージカードに何を書けばいいの?」
「つるってどうやっておるんだっけ?」
「ここはね・・・・」

いつも6年生に引っ張ってもらっていたけれど、これからは5年生が後を継いでいくのですね。
心を込めて完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

隕石のニュース

 ロシアに落ちた「隕石」、びっくりしました。自然の力って、人間の想像をはるかに超えていますね。
 そこで3年生が、そのニュースをしっかりノートにまとめてきて、朝の会で発表しました。世の中のできごとに関心を持って書き留めておくことができるなんて、すばらしいな。

画像1 画像1

西浦学習『興農学園』

 6年生の西浦学習のテーマは、「西浦再発見」です。学習の中で、70年ほど前まで久連にあった『興農学園』について、石碑の見学やインターネットを使って調べてきました。
さらに追究するために、明治史料館の大庭晃先生にゲストティーチャーとして来ていただき、1時間興農学園についてのお話をしていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

 今日は、今年度最後の「クラブの時間」です。そこで、今回は3年生がクラブ見学をしました。
「4年生になったら、どのクラブに入ろうかな。楽しみだよ!」

上:もの作りクラブ「カップチョコ作り」
中:スポーツクラブ「バスケットボール」
下:野外活動クラブ(あいにくの雨降り・・インスタントラーメンできたかな?)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の雪遊び遠足2

 みんな、そり遊びに夢中です。
 学校では体験できないことに、思いっきり挑戦できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の雪遊び遠足1

 2月13日(水)
 1・2年生が「富士山子どもの国」へ、雪遊び体験に行ってきました。
 前日までの天気予報では、ずっと傘マークがついていたので、予定通り実施できるか心配していたのですが・・・。
 さすが、1・2年生パワーはすごい! こんなにいい天気になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による読みきかせ2

 高学年の子どもたちも、真剣に耳を傾けています。
 読み手にも聞き手にも、先日の「表現集会」の成果が表れているかな。

上:4年生へ「ショートショートセレクション・ボタン星からの贈りもの」
下:5年生へ「枕草子」

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生による読みきかせ1

 2月は「読書月間」です。
 そこで今週は、卒業間近の6年生が、各学年の児童に「読みきかせ」をしています。

上:1年生へ「しましまのTシャツを着てみたら」
中:2年生へ「おしゃべりな毛糸玉」
下:3年生へ「わたしのおとうとへん・・・かなあ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これで5年生もお茶名人!

5年生は家庭科の授業で「おいしいお茶の入れ方」を勉強しました。
お茶インストラクターの先生方に、お茶の成分や、種類について教えていただいたり、
お茶の入れ方を実践したりしました。

「最初のお茶って甘い!」
「一番茶と二番茶でこんなに味が違うんだ!」

一番茶は60度と少し温めで、
二番茶からは熱めのお湯で渋みを出して・・・。

5年生、おいしいお茶の入れ方はばっちりですね。
おうちでもおいしいお茶を入れてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会10

6年生の発表

 合奏「風を切って」を発表しました。とっても素敵なメロディーでした。
 そして、ステージ上で詩「雑草の歌」を力強く群読しました。時にはグループで、時には全員で、時には輪読で・・・。いろいろな形態の読み方を取り入れて「雑草」を表現しました。
 さすが、6年生! 下級生たちのお手本になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会9

5年生の発表
 
 5年生は、本校の伝統である鼓笛隊「いかりを上げて」を演奏しました。
 
 そして・・・。
 TV「とびっきり西浦」が始まりました。
 ニュースキャスターが、現場を呼んでいますよ。
「こちら、鯛の養殖現場から、中継でおとどけします。」 
 
 こんな表現方法もあるんですね。ナイスアイディア!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会8

4年生の発表

 群読のあとは、みんなで「茶色の小瓶」を合奏しました。
 そして、いよいよ「久連勇み踊り太鼓」の演奏です。敬老会で発表してからしばらく間がありましたが、少しの練習で、すっかり思い出しました。
 子どもの頃、一生懸命覚えたことは大人になっも忘れません。きっと、このリズムも、体に染み込んでいることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会7

4年生の発表

 4年生は、詩「むかしむかしの おかしなはなし」を群読で表現しました。
「からすはカーカー、牛はモーモー、山羊はメーメー。」
「カーモーメー、カモメ。」
と、楽しい詩です。ちょっと、ラップのリズムをつけて歌うように表現したところもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会6

3年生の発表

 つぎに、なんと「もちもちの木」の演劇です。
 ナレーターを交代しながら担当しましたが、あの長い長いお話を、すべて暗記で語るなんてすごいです。
 一人一人が堂々と演技をしていて、すばらしかったです。観ていたみんなが、感激していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会5

3年生の発表

 3年生は、6人しかいません。でも、学校中で、一番活発な子どもたちです。
 まず、マスゲームのように隊形移動をしながら、リコーダーで「聖者の行進」を演奏しました。(動画が載せられなくて残念!)

 2階では、先生たちが黄色いバンダナを振って、思いっきり応援していましたよ(^^)/~~~


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ退団式3

 沼津市消防本部予防課長様より、6年生一人一人に感謝状が贈られました。
 
 少年消防クラブからは退団しますが、中学生になっても「西浦地域に火事を起こさない、起こさせない」ために、地域の一員として、自覚を持って防火活動を継続してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ退団式1

 2月6日(水)4年生の時から3年間、少年消防クラブの一員としてがんばった6年生の退団式を行いました。
 沼津市消防本部予防課長様や西浦方面隊長様が、6年生のこれまでの活動に対して、ねぎらいの言葉と将来に向けての励ましの言葉を贈って下さいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の授業

 元気な3年生が、大きなたらいと洗濯板を出して、寒い外の水道に向かいました。
 社会科の「昔の生活を知ろう」の学習です。

 「洗濯板って、どっちの向きに置くんだろう?」
 「えー! 反対だよ。」
 ごしごしごし・・・。
 「冷たいよお。」
 ごしごしごし・・・。

 これだけでも、現代の生活の便利さを実感したことでしょう。でも、便利ならいいのかな。環境に優しい昔の生活も大切にしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業

 4年生が、算数で「直方体と立方体」の学習をしています。
 今日の問題は「垂直・平行になっている面と辺を見つけよう」です。これは、かなり難しい! 
 子どもたちは、直方体の辺や面に三角定規を当てて、一生懸命に調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

審査員特別賞受賞!

【補導委員会便り】
  平成24年度補導委員会にて進めております「通学路ハザードマップ」が防災科学技術研究所主催の「e防災マップコンテスト」にて最優秀賞に次ぐ  ≪審査員特別賞≫  を頂きました。
各地区の補導委員メンバーの地道な活動と快く参画くださいました西浦小学校との協同作業の賜物だと思います。みなさんありがとうございました。

  次のステップとしまして、見せる化したの課題点をどう改善(対策)していくか!? を焦点にPDCAを回して活動を進めていきたいと思います。
 
  この取り組みは関係者だけのものではなく「こどもたちの安全」ですので、こどもをおもう地域の方々のご意見ご要望など皆様の参画をお待ちしております。

  因みに表彰式は2月23日東京国際フォーラムにて開催されますので、濱口一人さみしく行って参ります。

 下記に審査結果のURLを記載しましたので是非見てください。
 http://emap2012.bosai-contest.jp/index.php?top

ご安全に!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/18 防火避難訓練
2/22 富士山に向かって叫ぶ会

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp