最新更新日:2019/07/12
本日:count up2
昨日:19
総数:114836

修学旅行5

昭和館

 社会科で歴史を学んでいるためか、とても熱心に説明を聞いていました。

 国民服の着心地はどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

国会議事堂

 将来の、国会議員。
 いえ、内閣総理大臣かも・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

皇居前広場

 広々とした芝生が広がっています。楠木正成像の近くで、おいしいお弁当をパクパク。

 広い道路、高いビルディング、大都会「東京」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

造幣局

 こちらでは、硬貨やメダルを作っているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

 10月17日(水) 待ちに待った修学旅行

 午前6時30分 平沢駐車場を、全員元気よく出発!
 早朝にもかかわらず、お見送りありがとうございます。
 
 「いってきま〜す!」

画像1 画像1
画像2 画像2

人権のひまわり

 3年生が、大きなパネルを担いで校長室にやってきました。

「人権のひまわり」といって、春に花壇に種まきをしてから、夏の開花、秋の種とりまで、一生懸命に3年生が育てたり記録を取ったりしてきたものです。

 途中で台風が来て、倒れてしまったこともありましたが、6人ががんばって世話をしたので、その後、大きく育って大輪の花が咲きました。

 このパネルは、しばらく学校に飾られた後、旅に出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA臨時総会 & 防災津波講座

 10月15日 PTA規約の一部改正を諮るために、PTA臨時総会を開きました。この会のために、運営委員会では、4月当初よりPTA組織および役員選考について、学校の実状に合わせた見直しを検討してきました。その後、PTA会員へのアンケート調査を実施し、さらに検討を重ねて今回の提案に至りました。
 臨時総会での議決により、一部改正案が成立したことをご報告致します。お忙しい中をご出席いただきまして、本当にありがとうございました。


 保護者の皆様にお集まりいただいたこの機会に、「防災津波講座」も併せて実施しました。
 沼津警察署警備課より「津波からの避難〜その時あなたはどうする」(映像)と「津波からの避難対策について」(講話)によるご指導をいただきました。
 また、校長より「西浦小学校防災の現状」の説明がありました。
 さらに、PTA補導部長より、現在作成を進めている「通学路ハザードマップ」の紹介がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久連勇み踊り太鼓の練習

 テケテン トコトコ テン トコトコ・・・

 いよいよ今年も「久連勇み踊り太鼓」の練習が、保存会の皆様のご指導のもとで始まりました。
11月4日の敬老会や、2月7日の表現集会でご披露しますので、どうぞお楽しみに!

 4年生全員、とってもはりきっていますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 防犯教室

 児童の防犯意識を高め、万が一の事態に対応できる力をつけるために、「防犯教室」を実施しました。

上:「どの人なら、ついていってもいいかな?」
   児童は、写真の中から、最も優しい感じの人を選びました。
  「ブッブー!だめです! 知らない人についていってはいけません。」

中:大きな声で「たすけて〜」と叫んでみよう。

下:変な人が近づいてきたら、すぐ逃げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ミシンで縫おう」

 今日は、ミシンを使って「ランチョンマット」を作成します。

 「ここは、裁ってもいいのかな?」
 「次はどうするの?」

 さっき、先生の説明をしっかり聞いていたはずなのに・・・。「聞く」と「やる」とでは大違い!

 でも、今日は大丈夫。頼れる「お母さんボランティア」が来て下さっているからです。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災講習会について

[広報研修委員会より]

 昨年の東日本大震災後、学校における防災について不安が大きくなっています。
そこで、西浦小学校における防災について皆様に現状を知っていただきたく、防災研修会を開催します。

日時: 10月15日(月曜日) 15:00〜
場所: 西浦小体育館

内容: ・県警による『防災講座』学校における防災(津波)教育 〜東日本大震災をふまえて〜
    ・西浦小学校における防災の現状について(校長先生)
    ・『西浦小ハザードマップ』『きけんかも?マップ』について(補導委員長)

 通学時、在校時、いつ起きるかもしれない災害で少しでも被害を少なくするための研修会になります。
お忙しいとは思いますが、学校の防災について知る良い機会になりますので、ご参加ください。
また、終了後にはPTA臨時総会を開催します。

臨時総会開催について

[PTA運営委員会]
 運営委員会では、児童数の減少などからPTA組織の見直しを行ってきました。
7月には第1回アンケートを参考に『PTA組織案』を提示させていただき『第2回アンケート』を実施しました。ご協力有り難うございました。
 アンケート結果といたしましては、『PTA組織について』『PTA役員選考について』ともに大多数の賛成をいただきました。また、多くのご参考になる意見もいただきました。
 この結果を踏まえ『PTA組織案』を基に、西浦小学校PTA規約の改正を行います。
そこで、先日学校からのお知らせでご存知とは思いますが、
10月15日(月)PTA防災研修会終了後、体育館にて臨時総会を開催します。
お忙しいとが思いますが、大きな見直しとなりますので皆さまのご出席をお願いいたします。

保健室の掲示板

 10月10日は、目の愛護デーです。

 保健室の廊下掲示板が模様替えしました。

 今月は読書月間ですが、暗いところで本を読んではいけませんね。目を大切にしましょう!
画像1 画像1

よろいげきじょう 「はじまり はじまり〜」

 今日の昼休みに、予告通り「よろいげきじょう ヤマタノオロチ」を上映しました。
 
 昼の放送で予告していたので、1年生から6年生までの子どもたちや先生方、それからお母さんも、パソコン室に集まってきました。

 さあ、いよいよ始まります。パチパチパチ・・・。

 2年生の声は、大きくはっきり聞こえてきます。感情がこもっていて、お話に引き込まれます。ペープサートの絵も工夫されていて、裏返すと違う絵に変わったりします。
 全体的に、2年生とは思えないくらいに、とっても上手でした。

 楽しいひとときを、みんなで過ごすことができてよかったです。
 2年生、がんばりましたね。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦学習〜大瀬に行こう!〜3

 大瀬神社について学んだ後は、大瀬の民宿や海についての学習です。

 前半は、大瀬館の安田さんが大瀬の民宿のことについてお話をしてくれました。大瀬にまだ人がだれも住んでいない頃から今のようになるまでのお話や、大瀬の海がどれほどきれいで素晴らしいかというお話に、子どもたちは一生懸命聞き入ってメモを取っていました。

 後半は、大瀬館のダイバー、鈴木さんから大瀬の海の生き物についてのお話を聞きました。大瀬で見ることのできる珍しい魚や面白い魚、そして危険な生物について図鑑を見ながら教えていただきました。
 質問コーナーでは、子どもたちが気になっている魚についての質問や、大瀬で生活する43世帯の人々の仕事に関する質問に丁寧に答えてくださいました。

 教えていただいたお二人にお礼を言った後は、お待ちかねのお弁当です!
 外はお弁当を広げるには少し風が強かったのですが、大瀬館でレストランのテーブルを貸していただき、素晴らしい景色を眺めながらおいしいお弁当をいただきました。

 4年生は今年は泳ぎに来れなかったけれども、今日はどの子も楽しかったと、大瀬を充分満喫できた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦学習〜大瀬に行こう!〜2

 野村宮司さんは更に岬の先端の灯台に案内してくれました。そこからは富士山と沼津の街並みの素晴らしい景色が一望でき、もう一度灯台のところに行きたいという子も多くいました。
 最後にビャクシン樹林の御神木を見せてくれました。樹齢1300年と聞き、子どもたちはおどろいていました。

 宮司さんにお礼を言った後、波打ち際を歩いて、もう一つの目的地「大瀬館」に向かいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦学習〜大瀬に行こう!〜1

 台風18号が心配されましたが、うまくそれてくれて、風は少し強かったけれども、今日は大瀬見学にはもってこいの日になりました。
 自宅の最寄りの停留所から、朝一番のバスに各自乗車して、全員無事に大瀬岬に到着しました。

 まずはじめに、大瀬神社の野村宮司さんから、大瀬神社の祀っている神様(引手力命)や歴史についてのお話を分かりやすく聞かせていただきました。延喜式など難しい内容もありましたが、どの子も真剣に聞きメモを取っていました。

 次に奉納漁船模型のある絵馬殿やビャクシンの展示してある柏槙館を案内していただきました。
 その後、宮司さんのご厚意で、子どもたち全員に、神池のコイに餌をあげさせてもらいました。神池のコイのおびただしい数と食べっぷりに、みんな大満足です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校内公開授業<道徳>

 5年生が、道徳の校内公開授業を行いました。

 「手品師」の心情や行動を通して、「誠実に、明るい心で楽しく生活する」ということについて、深く考えました。

 子どもたちは、苦しい選択を迫られた手品師の立場になって、その時々の思いを発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学2

 普段は、一般の人が立ち入ることができない「冷凍庫」の様子も見せていただきました。
 「百聞は一見にしかず」です。スーパーマーケットの舞台裏や、働く人の苦労や喜びが、とてもよくわかりました。

 最後に、一人一人買い物をして、レジで支払いをする体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学1

 昨日(9/27)3年生が、三小校区にあるスーパーマーケットへ社会科見学に行ってきました。
 お店の方に、お客様が買いやすくなるための、商品の並べ方や案内表示の工夫などを教えていただきました。
 スーパーには、お客様のための、様々な工夫や努力があることがよくわかりました。

 見学の途中で、お店の方が、美味しいナシを試食させて下さいました。
 とっても、とっても、美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp