最新更新日:2019/07/20
本日:count up16
昨日:28
総数:115113

2年生 よろいげきじょう 「ヤマタノオロチ」

 トントン!
 2年生が全員で校長室にやってきました。

 「ぼくたち、わたしたちが、がんばって練習した『ヤマタノオロチ』の劇をDVDにしました。月曜日に、パソコン室で上映会をやってもいいですか?」
と、みんなで声をそろえて言いました。

 「先に観せてもらってから、お返事しますね。」
とこたえて、こっそり校長室のパソコンで観てみました。

 すばらしい! 

 保護者の皆様も、どうぞ月曜日の昼休み(13時〜)に、パソコン室に観に来て下さい!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の授業

 1年生が、空き箱を使って、おもしろい動物を作っています。

「これはペガサス龍だよ。つばさがあるから空を飛べるんだ。」
 
 なるほど! 子どもの想像力は無限です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日3

 2年生は、図書室で国語の授業です。「ヤマタノオロチ」のお話をペープサート劇に仕立てています。
 今日は、練習。 
 本番が、とっても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補導員会便り

 【補導員会便り】

 平成24年度補導委員会活動の一環として「通学路ハザードマップ」を作成しておりますが、今までのマップ作成方法では、メンバーの意見・要望を満たせなくなった矢先、(独)防災科学技術研究所が開発した「e防災マップ」というものを知りました。

このソフトを使用することで今までの問題点を解決出来ると考え、今現在移し替えています。

下記URLにて現在作成していますハザードマップの「公開バージョン」を見ることが出来ます。実際の「e防災マップ」は「詳細拡大」、「空撮画像」や「津波 浸水域」など色々な情報を重ね合わせたり、色々な機能が使用できます。
  
 なお、「ハザードマップ」は随時更新していますので、時々見て下さい。
 また、アイコンを「クリック」することで「画像」が出たりしますのでいじり倒して下さい!!

*海にあるカメラのアイコンはほぼ完成していますので、クリックしてみてください。
 そして、作成途中ではありますが、みなさまに見ていただき、「もっとこんな情報が欲しい」とか「意見・要望」を頂ければありがたいです。

 http://emap2012-map.ecom-plat.jp/map/map/eMapEm...

 ご安全に!

【常時掲載】リンク<学校防災>から、いつでも閲覧することができます。

6年生算数 校内研究授業

 6年生の算数の授業を、先生方が参観しました。
 単元は「ならべ方と組み合わせ方」です。新学習指導要領になって、6年生に戻ってきた単元です。

 「お弁当箱の空いているところに入れるおかずを、5種類の中から2種類選びます。何通りの選び方があるでしょう。」

 思い思いに図や表に表しながら考えてから、友だちと説明しあったり、みんなの前で発表したり、はじめの考えを修正したり・・・。
 「学ぶことの楽しさ」が感じられる授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 薬学講座2

 次に、タバコの害について学習しました。

 健康委員会が、カイワレ大根の種を、普通の水とたばこを潰した汁が入っている水の中に浸して、発芽に違いがでるかを実験し、その結果を発表しました。
 やはり、普通の水の方が、圧倒的に発芽した種の数が多かったです。

 最後に、薬物(シンナー等)を吸い続けると、脳が萎縮して心身ともに正常ではいられなくなることがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 薬学講座1

 12日(金)5・6年生「薬学講座」

 今年も5・6年生を対象に、学校薬剤師の無藤先生が「薬学講座」を行いました。
 
 「薬をお茶で飲むとどうなるでしょう?」
 「え〜っ! お茶が真っ黒になった!」
 「ぜったい、水で飲まなきゃだめだねー!」

 いろいろな実験をしながら、薬の正しい飲み方を教えて下さいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の授業

 図工室から、のこぎりを引く音が聞こえてきます。

 4年生の児童が、一生懸命に廃材と格闘中。
 設計図を見ながら、本箱や小物入れなど、使える木工作品を製作中です。

 どんなものが完成するか、楽しみ、楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 夏柑の消毒

 早朝から、PTA会長・副会長さんが、夏柑の消毒(4回目)をして下さいました。

 本当に、お世話になります。ありがとうございました!
画像1 画像1

アース・キッズ セレモニー2

 5年生は、1学期にアース・キッズチャレンジ(地球温暖化防止活動)に取り組みました。
 自分たちで考えた、64個ものエコ作戦を、12人の家庭で1週間続けた結果、いったいどれくらいの量の二酸化炭素が抑えられたのでしょうか?

 静岡県地球温暖化防止活動推進センターのお兄さんが、発表してくれました。
 
 なんと、【 2リットルのペットボトル 12064本分 】にもなったそうです。
 これにはみんな、びっくり!

 もし、世界中の先進国の家庭が、同じように取り組んだら、地球温暖化の問題は解消されるかもしれません。
 まず自分から! 節電やごみの分別について、もっともっと気を配っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アース・キッズ セレモニー1

 1学期から「アース・キッズ チャレンジ」を続けてきた5年生が、エコリーダーに認定されました。

 それぞれの家庭で、節電・節水・ごみの分別等々に取り組んできました。

 リーダーとして、この経験を、他の学年の友だちや近所の人たちにも広めてもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 39メールの登録

 本日(9/10)メール登録希望の保護者向けに、「39メール登録のご案内」文書を配付いたしました。
 文書をご覧になり、登録をしてください。よろしくお願いします。9/14の夕方に、テストメールを送信します。
 
 尚、今回希望しなかったご家庭でも随時登録は可能ですので、登録希望の場合は学校までご連絡をお願いします。

1年生 国語の授業

 きょうは、9名が机を丸い隊形にして話し合っていました。

「○○君の読み方が、前より大きな声になってよかったです。」

いつも、お友達の読み方をしっかり聞いているから、そのことに気がついたんだね。

画像1 画像1

3・4年生 体育の授業

 運動場で、3・4年生が体育の授業をやっています。
 ハードルを調子よくとぶ練習です。何度も何度も繰り返しながら、走るリズムを体で覚えます。

画像1 画像1

3・4年生プール納め

 3・4年生の楽しい水泳の時間もいよいよ今日で終わりです。最後の水泳の授業はプール納めということで、赤白のグループに分かれて、始めに水中メディシングボールをやりました。
プール開きの時にもやりましたが、ボールを股の下を通す時はなかなか思うように渡せません。結果はプール開きの時とは逆で、赤の勝ちでした。
 
次は、恒例の浮島リレーです。今日は2人1組で全員が上に乗ったり、押したりして競走しました。結果はほんの少しの差でまた赤の勝ちでしたが、全員が満足した顔をしていました。
 
最後は自由に遊ぶ時間です。各自水中ドッジボールをしたり、浮島に乗ったり、追いかけっこをしたりとたっぷりと水遊びを満喫しました。
 
最後の最後に、この約2ヶ月間お世話になったプールに「ありがとうございました。」とみんなでお礼を言って終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pバレ練習

[保体委員会より]

 8月20日より、毎週月曜日にPTAバレーボール大会に向けて練習を始めました。
和気あいあい、優勝?目指してがんばっています。
まだまだ、参加者を募っていますので日頃の運動不足解消に参加しませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 今日も暑いね!

 朝から、ぐんぐん気温が上がっています。

 プールでは、1・2年生が去りゆく夏を満喫しています。でも、そろそろプールともお別れだね。

 この夏にどれくらい泳力が伸びたか、先生方が記録していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Summer Vacation

 トビー先生との、楽しい英語の時間です。

 What did you do?
 Where did you go?

 夏休みにしたことや行ったところを英語で答えながら、いすとりゲームをしています。
 西浦の子どもらしく、やっぱり「海で泳いだ!」が多かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボール大会の練習について

[保体委員会より]

 今年度のバレーボール大会につきましては、先日参加者の募集を行いましたが、なんとか2チームの出場ができそうです。
ありがとうございます。

 今年度の練習につきましては、
8月20日から毎週月曜日 19:30〜を予定しております。

ご都合に合わせて参加をお願いします。

PTA夏季作業2

 屋内では、廊下・階段・教室の壁のペンキ塗りや、体育館の2階の窓ふきなどをしていただきました。

 汚れていた壁も、このとおりきれいになりました。

 これで、気持ちよく2学期がスタートできます。

 土曜日のお忙しい朝に(しかも、ロンドンオリンピックの開会式の最中)、奉仕作業をしていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp