最新更新日:2018/12/10
本日:count up1
昨日:47
総数:105878

敬老会2

 合唱の後は、4年生による「久連勇み踊り太鼓」の出番です。

 郷土の伝統を継承する活動として、西浦学習(総合「西浦大好き もっと好き」)で取り組んできました。
 
 12人が、心を一つにして太鼓の演奏をしました。
「音が揃っていて、上手だったねえ。」
と、何人もの方々から、お褒めの言葉をいただきました。練習をがんばったかいがありましたね。

 終わった後の、満足そうな顔、顔・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会1

 11月4日(日)西浦地区敬老会が、本校体育館で開催されました。
 会場には、西浦の各地域から、老人会や連合自治会の皆様がお集まりくださいました。
 
 第1部の式典では、栗原市長様からの祝辞をいただいた後、喜寿・米寿・90歳以上のご長寿の方々に、記念品が贈られました。本当に、おめでとうございました。


 いよいよ、第2部です。
 まず、本校の4・5・6年生が、ステージで元気よく合唱をしました。曲目は、校歌と、18日の童謡フェスティバルで歌う「秋の子」「世界中の子どもたちが」です。
 曲の雰囲気を上手に表現することを意識しながら、きれいな声で歌いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックPTAバレーボール大会3

[保健体育委員会]

保体委員長の渡辺です。

 11月3日に行われました、南ブロック親睦バレーボール大会につきまして、参加を頂いた選手の皆様、協力を頂いた先生方、地域の皆様、支えていただいたすべての皆様に感謝を申し上げます。
 結果は残念ながら、入賞まであと一歩でしたが、大会の目的である親睦を深めるという点においては大成功だったと思います。
 8月からの練習では、一番心配していたケガも無く、また、経験者が少ないながら、全員で協力して楽しんだ結果、初心者の方も見違えるほどの上達をしていて、地域の母の力強さを感じました。「継続は力なり」という言葉のとおり、機会を作り運動を続けて、次につなげられたら、と思います。

 幸いにも、1月19日に、西浦小学校駅伝大会が予定されております。来年の大会に備えるためにも、ぜひ皆様にご参加いただけたら、と思います。
 今後もPTA活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックPTAバレーボール大会2

 こちらは西浦Bチームの試合の様子です。子どもたちも、一生懸命応援していました。

 お母さんたちも、それを支えるお父さんたちも、とってもかっこいい一日でした。
「西浦小学校のパワーと明るさの源は、やはりここにあるんだ」ということを感じられた大会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックPTAバレーボール大会1

 11月3日(土) 南ブロックPTAバレーボール大会が、静浦小学校体育館で開催されました。
 本校からは、西浦A・西浦Bの2チームが出場しました。
 
 8月末から、毎週体育館で練習してきただけあって、和気あいあいとしたすばらしいチームワークが発揮されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前掲示板

画像1 画像1
保健室前の掲示板です。
11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」です。
青いホースは背骨のカーブをイメージしています。
正しい姿勢で、気分も頭もスッキリ!!

手洗い、うがいも忘れずに!!

大瀬学習のまとめ

 4年生の廊下掲示板に、大瀬学習のまとめが掲示されていました。大瀬の白地図と、社会科見学新聞です。

 大瀬は本校の校区に含まれる地域ですが、現在はこちらから通っている児童は一人もいません。社会科見学をして初めて、大瀬神社の歴史や地域の伝統的行事、天然記念物のビャクシン等々について知ることができました。

 毎年1月には、4年生が「ビャクシン保護活動」という防火活動にも参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日

 今日は、午後から全校授業参観日でした。子どもたちは、とってもはりきっていました。

1年:国語 「ぼく・わたしのだいじな○○」の発表会(写真上)
2年:算数 かけざん九九「5の段」(写真中)
3年:図工 鑑賞「アートカード」
4年:道徳 「おかあさんのせいきゅう書」
5年:家庭科 食育「五大栄養素」(写真下)
6年:算数 比の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 食育の授業

 今日は、栄養教諭の長谷川先生を招聘して、「食育」の授業を行いました。

 今日のテーマは「育ちゆくわたし」です。骨やその周りについている筋肉を丈夫に成長させるためにはどんな栄養が必要か、また、どのような生活習慣を身につけなければいけないかを、一緒に考えていきました。

 育ち盛りの子どもたちが、自らの心構えで、健康な体をつくっていこうとする自覚と意欲を持つことはとても大事なことです。
 今日の授業は、とてもよい機会になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次年度PTA役員選考

[運営委員会]
 
 先日、臨時総会で決議されました次年度のPTA役員選考を、11月2日(金)授業参観・懇談会終了後、新5・6年生で行っていただきます。

 新6年生は、会長、副会長(男)、副会長(母親代表)
 新5年生は、会計
を選考していただきます。

 初めての試みですので、選考が難航するかもしれませんが、皆様のご協力をいただきますようよろしくお願いします。
また、なるべく出席いただけますよう重ねてお願いいたします。

にこ活 班別会議

 11月16日に開催する「フェスタ西浦」に向けて、にこ活班別会議を開きました。

 どんなゲームにすれば、小さい子から地域の皆さんまでが楽しんでくれるかな。考えたゲームを試しながら、案を絞っていきます。
 6年生のリーダーの司会運営で、どのグループも、話し合いが楽しくスムーズに進んでいきました。

 これから先は、協力して準備をしていきます。
 皆様、どうぞお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 11月号

「学校だより 11月号」を配布文書よりご覧下さい。

4年生 理科の授業

 「人間と動物の、骨格の似ているところはどこだろう。」

 先生からの質問に、みんなは骸骨の標本を興味深く見ながら、予想を立てています。
 発表も、積極的にしましたよ。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ楽寿園

 1・2年生は、11/7に、校外学習で三島の楽寿園に行きます。

 今日は、みんなで気をつけることを話し合った後、グループごとに見学コースを相談しました。
 とっても、楽しみになってきたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ敬老会

画像1 画像1
 11月4日の敬老会まで、あと少しです。
 今日は、4年生以上が、敬老会のステージで披露する歌の練習をしました。

 はじめは表情も硬く、リズムにも乗っていませんでしたが、練習を重ねるうちに、笑顔で楽しく歌えるようになってきました。楽しく歌えると、声が明るく美しくなるんですね。

 本番を、どうぞご期待下さい。

画像2 画像2

サツマイモ収穫4

 教室はサツマイモで一杯! すごい数です。 それぞれのたてわり班では、5・6年生が中心になって、さっそくお芋の品評会議が始まりました。
「こっちの方が、大きいよ」
「これを、面白いで賞に出そうよ。」

 廊下には、各班から選ばれた、すばらしいサツマイモが並びました。

 最後に、苗作りから収穫まで、いつも大変お世話になっているJA南駿青壮年部の方々に、全員でお礼を言いました。ほんの少しですが、堀りたてのサツマイモも贈らせていただきました。本当に、今年もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ収穫3

 畝は、たてわり班ごとになっています。
 あとで、サツマイモのコンテストをするので、どの子も、芋を傷つけないように慎重に掘っていました。
 「大きいで賞」「なが〜いで賞」「形が面白いで賞」を獲得するのは、どこの班のお芋かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ収穫2

 暑い夏の日に、汗びっしょりになりながら、草取りをしたね。
 みんなの努力が実を結んで、こんなに大きなお芋になりました。

 「ぼくの頭より大きいよ。」
 「お、おもいー!」
 
 あちらこちらで、歓声が上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ収穫1

 実りの秋!

 5月末に、サツマイモの苗さしをしてから、早5ヶ月が経ちました。始めの頃は、葉っぱに元気がなくて心配しましたが、水やりや草取り作業のおかげで、ぐんぐん育っていきました。

 さあ、いよいよ収穫です。たくさん掘れるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし3年生

 今日の4時間目は、算数の授業。

 正三角形の描き方を学習した子どもたちが、「4面さいころと8面さいころ」作りに挑戦しました。コンパスを上手に使って、みんな上手に完成させました。

 さいころと言えば「すごろく」です。作ったばかりの、8面さいころで、楽しく遊びました。

 お待ちかねの給食タイム。
 6人で手際よく配膳を済ませ、大きな声で「いただきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp