最新更新日:2019/08/10
本日:count up7
昨日:13
総数:115857

西浦の温暖化は5年生が守ります!

5年生は今、「アースキッズチャレンジ」に取り組んでいます。
「アースキッズチャレンジ」とは、地球のために自分たちができることを考え、地球に優しいエコ生活を目指す活動です。
今日は静岡県地球温暖化防止活動推進センターや沼津市役所の方々が特別授業をしてくださいました。
「地球温暖化はなぜ起こるのか」「二酸化炭素はどうしたら減らせるのか」ゲームやお話を通してたくさんのことが分かってきました。

明日は二酸化炭素を減らすための作戦会議です。
西浦のエコリーダー目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第一小との交流会・社会科見学4

 最後に、全員で集合写真を撮りました。
 第一小学校の児童の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

 さて、これから沼津市の社会科見学をします。
 まず、仲店商店街です。ジャンボ七夕飾りが飾られていました。多くの買い物客を集める工夫ですね。
 その後、沼津市立図書館を見学しました。とてもたくさんの本がありました。3年生は読書をよくがんばっていますから、今度ここで借りるのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第一小との交流会・社会科見学3

 教室にもどって、仲良くお弁当を食べた後、サイン交換などをしました。
 
 二学期には、第一小の3年生が社会科見学で選果場を訪れ、その際西浦小を訪問してくれる予定です。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第一小との交流会・社会科見学2

 教室で自己紹介をした後、運動場でドッチボールやしっぽ取りゲームをして遊びました。
 西浦小の6名は、日頃鍛えた運動神経をフルに発揮! 
 強い球を投げたり、とても速く走ったりして、第一小学校の3年生を驚かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第一小との交流会・社会科見学1

 6月26日(火)
 本校3年生6名が、第一小学校3年生38名と交流会を行いました。

 第一小の教室には、6名を歓迎する絵やメッセージがとてもきれいに描いてありました。嬉しかったですね。ありがとうございました。

 いつも、たった6名で勉強したり運動したりしている3年生。さぞや緊張するだろうと思っていたら・・・それは取り越し苦労でしたよ。
 堂々としたものです。さすが、いつも元気いっぱいの6人ですね。

 黒板の前であいさつをした後は、グループに分かれて、お互いに自己紹介をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 プール開き2

 今日は、風が冷たいね。水の中の方が温かく感じられるほどです。

 でも、みんな元気に大騒ぎ。 

 「水中じゃんけん、じゃんけん ぽん!」 ブクブクッ・・・

 「やったあ〜!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 プール開き1

 待ちに待った1・2年生のプール開きが行われました。

 おっかなびっくりの1年生。 さすがに余裕の2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 プール開き

 やれやれ、河童(かっぱ)騒ぎも一段落。 ほんとにびっくりしたなあ。

 準備体操のあと、水中じゃんけんやせんたく機、ボール拾いなどをやって、一年ぶりに水の感覚を思い出しました。
 さらに、水中メディシングボールやうき島リレーでスピードとチームワークを競い合いました。
 
 とっても楽しいプール開きができました。
 今年の水泳学習が終わる頃には、一人一人、どのくらい泳力が伸びていることでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法の水

 ジャ〜ン!

 河童(かっぱ)が、得意そうに液体の入ったペットボトルを差し出しました。
 何でも「魔法の水」とか・・・。
 この水をかけてもらうと、水の事故に遭わないそうな・・・。

 「よし、これで大丈夫!」
 みんな、よかったね。 ありがたや、ありがたや。

 河童さん、また来てね。 
 今度は、河童泳ぎを教えてください。河童は泳ぎの天才ですから!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なななななな、なに?

 今日は、待ちに待った3・4年生のプール開きです。 みんな、にこにこ。
 まずは、開会式。
 計画通り、順調に進んでいます。



 ・・・と、その時!  なななななな、なに? えっ、不審者? 
 
 ぎゃ〜!妖怪だ!!

 かっぱかっぱかっぱかっぱ、あわわわわわわ〜〜〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キウイの摘果作業

 5年生が5月に授粉作業をしたキウイの実が、ずいぶん大きくなってきました。
 そこで今日は、西浦学習講師の高田さんに「摘果作業」のご指導をしていただきました。

 残念なことに、先日の台風の影響で、実と実がこすれて黒くなってきているものもありました。摘果作業によって残された実が、大きく立派に育つことを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を伝える会

 今朝のオレンジタイムで「交通安全を伝える会」を実施しました。
 この会の目的は、交通安全リーダーの6年生が、それぞれの地域の危険箇所を下級生に伝えて、交通安全を呼びかけることです。

 先日行われた「交通安全リーダーと語る会」で発表した6年生自作の調査資料が、大変生かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組 なわとびに挑戦!

 2組も縄跳びをがんばっています。
 二人とも、日に日に上達するんですよ。 余裕の笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 みんなでジャンプ

 1・2年生が、長縄跳びに挑戦しています。

 静岡県教育委員会主催の「体力アップコンテスト」の中に、この長縄跳び(みんなでジャンプ)の種目があり、その跳んだ回数を県下の小学校と(ネット上で)競い合っているのです。

 今日は、21回跳べました。
 そして、なんと県下1位!(実は、参加校が今年度はまだ数校しかないので・・・)
 これから、どんどん対戦校が増えてきますよ。

 今から鍛えて、1位をキープするぞっ!

画像1 画像1

ご協力有り難うございます

 先日はPTA組織見直しアンケートにご協力いただき有り難うございました。
ほとんどの方が、PTAのあり方について改善が必要と感じていることが伺えました。

 今後は、アンケートでいただいた意見などを参考に具体案を提示する予定です。

 又、過去3年間のPTA運営委員の皆様には、別紙にてアンケートにご協力していただいています。
 合わせて御礼申し上げます。

5・6年生 プール開き

 昨日も今日も蒸し暑い陽気ですね。
 そこで、いよいよ待ちに待ったプール開きが行われました。

 きょうは、5・6年生です。
 今日は、ゲームをしながら泳いだり潜ったりして、水の感覚を思い出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収ご苦労様でした

【補導委員会より】
補導委員長の濱口です。

 各地区のみなさま方のご協力をもちまして、たくさんの資源回収を怪我もなく無事終了することができました。ありがとうございました。
 今回の古紙回収につきましては、新たな方法を補導委員メンバーを中心に、会長にも参画して頂き具体化しました。
 実施した結果、色々な改善点もあったかと思いますので、今後、補導委員会にて各地区から寄せられた「良かった点」「悪かった点」を集約し来年に向けての実施方法を考えていきます。

 今回の古紙回収の内訳を下記に記載致しました。
*運搬費は川嶋商店さんの御厚意でサービスして頂きました。
 
段ボール: 3,960(kg)×8円=31,680円
新 聞 紙:10,480(kg)×7円=73,360円
雑 誌 : 5,790(kg)×5円=28,950円
古 着 : 1,840(kg)×1円= 1,840円

【合計】 22,070(kg)   135,830円
*お茶代6,720円を引き、学校に『129,110円』を寄付させて頂きます。

 余談ですが、むか〜しテレビでC.W.ニコルという作家でありナチュラリストの方が、
 『”木を切ると書いて本”なんだから自然の恵みをもらったら、自然を守る教育(文化?)が大切!』
なんて言ってたことを思い出しました。

 自然に囲まれた西浦小学校だからこそ、今回の古紙回収から自然・資源の大切さや汗をかき奉仕することの大切さを感じてくれればなぁ〜なんて思いました。

 最後になりますが、選果場の段取りをして下さいましたJA南駿の方々、PTA会員さま、西浦小学校の教職員の方々、地区を取り巻く地域の方々、本当にありがとうございました。

 以上 

 

PTA古紙回収

 6月10日(日)7:30〜(前日が雨天だったため順延)
 早朝より、PTAによる古紙回収作業を行いました。
 今年度は、昨年度までとは異なった方法で実施してみました。

 それぞれの地域から回収した新聞紙・雑誌・古着などをぎっしり積んだ保護者の軽トラックや自家用車が、みかん選果場前広場に続々と乗り入れてきます。
 それを待ち受けていたPTA役員や教職員が、回収業者のトラックへ積み込んでいきました。作業は2時間程で終了しました。

 今回の方法の問題点を検討し、来年度はさらに効率的な流れを提案していきたいと思います。
 早朝より多くの保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp