最新更新日:2019/07/22
本日:count up65
昨日:27
総数:115189

PTA夏季作業2

 屋内では、廊下・階段・教室の壁のペンキ塗りや、体育館の2階の窓ふきなどをしていただきました。

 汚れていた壁も、このとおりきれいになりました。

 これで、気持ちよく2学期がスタートできます。

 土曜日のお忙しい朝に(しかも、ロンドンオリンピックの開会式の最中)、奉仕作業をしていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏季作業1

 早朝から、セミの声がにぎやかに聞こえます。気温がぐんぐん上がってくるのがわかります。

 今朝は、PTAの皆様に、学校の環境整備の奉仕作業をしていただきました。

 外では大変暑い中を、お父さんたちがプールの壁のペンキ塗りをしてくださいました。

 また、5・6年生の子どもたちは、グランドと西浦小農園の草取りを、汗びっしょりになりながらがんばってやりました。

 お陰様で、とってもきれいになりました。本当に、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補導委員会便り

[補導委員会便り]

 こんにちは、濱口です。
 平成24年度補導委員会が活動を開始して早4ヶ月が経とうとしていますが、この間色々な人々のご協力のおかげで、無事に一つ一つの行事を実施することが出来ました。この場をお借りしお礼申し上げます。
ありがとうございました。

 定例的に実施している補導委員会も7月19日で第五回を数え、「地区内安全確認」「古紙回収」などについて改善案の策定や実施方法の立案を実施するとともに「ハザードマップ」についても進めてまいりました。

 現在補導委員活動の第1弾として、小学校低学年を対象とした「キケンかもマップ」を作成しています。
内容は
・バス通学の児童は「バス停で地震があった場合」
・徒歩通学の児童は「集合場所〜学校の間で地震があった場合」
の避難ルートとキケン箇所についてです。
 
 下の画像は各補導委員メンバーが自らの足で目で調べたくれた避難ルートと危険箇所です。
 この資料をもとに「キケンかもマップ」を作成し、夏休み明けにはみなさまの手にお届けできるように頑張ります。
 補導委員メンバー一同、日々頑張っています!!

 7月28日に実施します「夏季作業」も宜しくお願いいたします。
 安全に!

 

画像1 画像1

教育相談

7/25,26の2日間、教育相談を行います。暑い中ですが、よろしくお願いします。

5年生 算数授業 「立体の体積」

 直方体や立方体の体積を学習した5年生が、複雑な形の立体の体積を求める方法を考えています。

 「ここで切ると、二つの直方体に分かれるぞ。」
 「欠けている部分を、全体から取り除けばいいんじゃないかな。」
 「あ、三つにも分けられる。でも、計算がめんどうだな。」

 こたえは一つ。 でも、考え方は幾通りもあるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回アンケートのお願い

 [PTA運営委員会より]

 先日実施しました第一回PTA組織見直しアンケートの結果を参考に、PTA組織見直し案を作成しました。つきましては、見直し案についてご意見をいただきたく、会員各位に第2回PTA組織見直しアンケートを配布いたしました。

7月23日(月)が提出期限となりますので、忘れずに提出していただけますようお願いいたします。

 また、この案は時間の都合もあり各委員会の役割など細部は検討中です。参考の為に皆様の率直で建設的なご意見をいただければと思います。

 最後に、今回のアンケートの結果やご意見を参考に10月までにPTA組織や役割の詳細や規約の変更を再検討し、10月15日(月)に臨時総会の開催を予定していますので、ご承知おきください。

救急救命法講習会

[広報研修委員会]
 夏休みを間近に控え、海やプールなどでの事故に対応できるよう、7月11日(水)西浦地区センター多目的ホールにて学校職員5名・PTA会員20名が参加し、救急救命法講習会を開催しました。
 市消防・救急ワークステーションの講師3名の指導により、心肺蘇生の手順及び手技を受講しました。
AEDを使った蘇生法では電気ショック時に被害者に触れると二次災害になる可能性があるなど知らないことも多くありました。また、西浦分遣所の方の現場の話を聞くこともでき有意義な講習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数TT(ティーム ティーチング)2

 「自分の考えを、隣の人に説明してみましょう。」
 先日、筑波大付属小の夏坂先生が紹介してくださった方式をとり入れていますよ。

 そのあと、黒板の前で全員が発表しました。
 「あまりのあるわり算」のことがよく理解できて、なんだかすっきりしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数TT(ティーム ティーチング)1

 3年生は6人しか児童がいませんが、なんと、今日は二人の先生によるTT授業を行いました。

 内容は「わり算」ですが、いつもとちがって答えがぴったり出ません。
(へんだなあ・・・)
(はんぱが出ちゃうぞ・・・)

 教室のコーナーには、前時までの「わり算」の学習ポイントが、わかりやすく再現されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学3

 鶴岡八幡宮からは、グループ活動です。
 江ノ電に乗って、無事に高徳院まで移動できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学2

 次に訪れたのは、鶴岡八幡宮です。たくさんの人で賑わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学1

 7月3日(火)
 6年生が、内浦小学校の6年生と一緒に、鎌倉社会科見学に行ってきました。

 まず、円覚寺を見学しました。みんな真剣に説明を聞いたり、質問をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の授業

 5年生が、なにやら悪戦苦闘しています。
 今日の家庭科の授業は、裁縫です。
 しかも、難しい「半返し縫い」と「本返し縫い」に挑戦。みんな、一針一針真剣です。

 先生が、電子黒板を有効に使っていました。これなら、手元がよく見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自転車教室

 午前中はあいにく雨天だったので、体育館で、4年生を対象に「自転車教室」を実施しました。

 4年生は、沼津市交通安全課と交通指導員の方々の指導のもと、正しい発進の仕方や右折・左折の合図の出し方などを一生懸命に練習しました。

 最後に一人一人テストを受けて、全員が「自転車運転免許証」をいただきました。交通ルールや家の人との約束を必ず守って、安全に乗ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAアンケート結果

[PTA運営委員会より]

 先日はPTA組織見直しアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
会員49世帯中41世帯(83.7%)の方々にご協力していただきました。
 また、運営委員経験者の皆様は、別のアンケートにご協力していただき、貴重なご意見をいただきました。重ねてお礼申し上げます。

 アンケートの結果は以下の通りです。

1. PTA組織の現状で良い
 a. 良い                3(7.3%)
 b.改善が必要             38(92.7%)

2. 役割負担について
 a.人員をある程度確保して役割を軽減  21(51.2%)
 b.役割の負担を増やしても人員削減   14(34.1%)

3.役員選考について
 a.現状で良い              8(19.5%)
 b.改善が必要              30(73.2%)

4.改善が必要な場合、どのようにすれば良いと思うか
 三役の選出する学年を決め、その学年で互選 16
 学年役員などによる選考           3
 その他、具体的には?など          12

5.その他、改善した方が良い点など
 各委員会の役割を再考
 南ブロックバレーボール大会参加縮小
 など

 以上の結果を踏まえてPTA組織を見直します。

 7月中旬までに新組織案を作成し、再度、アンケートを実施させていただきます。

その結果を踏まえ10月に臨時総会を開催し、来年度の役員選考より新体制に移行できればと考えております。



参加者募集中!

[保体委員会より]
 毎年恒例の南ブロック親睦ソフトバレーボール大会が、11月3日(土)に静浦小学校体育館にて開催されます。
 そこで、大会参加者を募集しています。親睦を目的として行う大会ですので、未経験や日頃の運動不足の方も奮ってご参加ください。
 なお、締め切り日が、7月6日(金)と迫っています。

忘れずに申込書の提出をお願いします。

 

3年生 うれしい国際交流

 中国人の留学生「チョウさん」が、一日体験入学にやってきました。
 今日は、ほとんどの時間を3年生の児童と一緒に過ごしました。

 出身地である中国の天津(てんしん)の風景や行事、食べ物などの写真を見せながら、日本語で説明もしてくれました。
 日本語の勉強のために来日されたそうですが、もうかなり上手です。児童は楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

 三時間目には、トビーさんの英語の時間もあったので、教室は、まさに国際色豊かに。
 とっても素敵な国際交流ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よこいそ観察3

 その他にも、
ひとで・むらさきうに・ほや貝・いそがにもどき・・・と、
たくさんの種類の礒の生きものを見つけて、観察することができました。

 みんな大満足で、得意そうに学校にもどってきましたよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よこいそ観察2

 「よこいそ」は、潮が引いているとこんな感じです。生活科の学習にもってこいですね。
 児童は、うみうし・かに・ごかい・なまこ・・・・・、いろいろな礒の生きものを観察できて大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よこいそ観察1

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

 1・2年生が、生活科の学習で「よこいそ」に出かけました。「よこいそ」は、本校の「横」にある「磯」です。

 講師は、魚のことは何でも知っている保護者の渡辺さんです。
 岩をどかしたり、砂を掘ったりすると・・・。あ、いた、いた、いた・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp