最新更新日:2019/06/26
本日:count up60
昨日:57
総数:113952

富士山に向かって叫ぶ会6

 最後は、6年生の登場です。

 6年生は、一人一人がとても長く語りました。さすがです。
 グランドで聞いていた下級生からは、
「すごいねー!」「ありがとー!」「がんばってねー!」
などの声援や感謝の言葉が返されました。
 中学生になっても、今日のこの経験を忘れずに、自分に自信を持ってがんばってほしいと思います。

 終わりの会では、各学年代表が「富士山に向かって叫ぶ会」の感想を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会5

 次は、5年生の登場です。

 まず全員で、今年度がんばって達成した学級目標を叫びました。(今年は、他の学年も、まずこの学級目標を叫び、達成したことを認め合いました。)

 そして、新聞社のお兄さんが間近で撮影していても動じることなく、みんな堂々と叫んでいましたよ。

 担任の先生方、校長、教頭、事務主事、中国から来た研修生のパンさん、そしてなんと新聞社のお兄さんも、みんな富士山に向かって大声で叫びました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会4

 3時間目は、4・5・6年生の出番です。
 はじめの会では、4年生が司会を、6年生がこの会のめあてを発表しました。

 高学年は、場所をもう少し高いところに移しました。たくさんの夏柑が、黄色く色づいている中からの雄叫びです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会3

 さあ、次はいよいよ1年生です。
 初めての経験だけど、大声が出せるかな?

 そんな心配は全く無用でした。教室では小さな声の子も、どうしてここではこんなに大きないい声が出せるんでしょう。

 富士山の力だね、きっと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会2

 次は、2年生です。

 グランドで見守っている1年生や3年生から、
「すごいねー!」
「がんばったねー!」
と、これまた大声のエールが返ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会1

 2月23日は「富士山の日」です。前日の22日(金)に「富士山に向かって叫ぶ会を行いました。
 今年度、自分ががんばってきたことやできるようになったこと、自分のいいところなどを、本校のみかん山から、真っ正面に見える富士山に向かって大声で叫びます。
 
 自分にはこんなにいいところがある!ということを自分自身が認める、そして友だちにも認められる、そんな自己肯定感を持ってもらいたいと思います。

 さあ、1・2・3年生の登場です。まず、お手本を3年生に見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流!

今日は5年生の教室に特別ゲスト「パンさん」がいらっしゃいました。

1時間目はパンさんによる中国語講座です。
5年生全員の名前の言い方を教えていただきました。
中国語で呼ばれると、なんだか不思議な感じだね。

消しゴムはんこ作りや富士山に叫ぶ会も、一生懸命参加してくださって、
6時間目にはすばらしい中国の笛の演奏も披露してくれました!

パンさん、一日謝謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 ALTと担任による英語の時間です。
 ゲームの説明も英語でしています。身振りも入るからわかりやすいですよ。
 一つ目のゲームは、言われた物を教室のどこかからさがしてくる競争ですね。

 二つ目のゲームは、顔のパーツを描き込んでいきます。
「スモール アイズ」とか「ビック マウス」とか・・・。
 
 あれっ、確か「ロング ヘアー」って言ったぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2組は今日も元気いっぱい。
 先生への、お礼の絵手紙を書いていますよ。大きくていねいに書けたね。

画像1 画像1

6年生へプレゼント作り

なかよし給食の後は、5年生を中心に6年生へのプレゼントを作りました。

「メッセージカードに何を書けばいいの?」
「つるってどうやっておるんだっけ?」
「ここはね・・・・」

いつも6年生に引っ張ってもらっていたけれど、これからは5年生が後を継いでいくのですね。
心を込めて完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

隕石のニュース

 ロシアに落ちた「隕石」、びっくりしました。自然の力って、人間の想像をはるかに超えていますね。
 そこで3年生が、そのニュースをしっかりノートにまとめてきて、朝の会で発表しました。世の中のできごとに関心を持って書き留めておくことができるなんて、すばらしいな。

画像1 画像1

西浦学習『興農学園』

 6年生の西浦学習のテーマは、「西浦再発見」です。学習の中で、70年ほど前まで久連にあった『興農学園』について、石碑の見学やインターネットを使って調べてきました。
さらに追究するために、明治史料館の大庭晃先生にゲストティーチャーとして来ていただき、1時間興農学園についてのお話をしていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

 今日は、今年度最後の「クラブの時間」です。そこで、今回は3年生がクラブ見学をしました。
「4年生になったら、どのクラブに入ろうかな。楽しみだよ!」

上:もの作りクラブ「カップチョコ作り」
中:スポーツクラブ「バスケットボール」
下:野外活動クラブ(あいにくの雨降り・・インスタントラーメンできたかな?)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の雪遊び遠足2

 みんな、そり遊びに夢中です。
 学校では体験できないことに、思いっきり挑戦できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の雪遊び遠足1

 2月13日(水)
 1・2年生が「富士山子どもの国」へ、雪遊び体験に行ってきました。
 前日までの天気予報では、ずっと傘マークがついていたので、予定通り実施できるか心配していたのですが・・・。
 さすが、1・2年生パワーはすごい! こんなにいい天気になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による読みきかせ2

 高学年の子どもたちも、真剣に耳を傾けています。
 読み手にも聞き手にも、先日の「表現集会」の成果が表れているかな。

上:4年生へ「ショートショートセレクション・ボタン星からの贈りもの」
下:5年生へ「枕草子」

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生による読みきかせ1

 2月は「読書月間」です。
 そこで今週は、卒業間近の6年生が、各学年の児童に「読みきかせ」をしています。

上:1年生へ「しましまのTシャツを着てみたら」
中:2年生へ「おしゃべりな毛糸玉」
下:3年生へ「わたしのおとうとへん・・・かなあ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これで5年生もお茶名人!

5年生は家庭科の授業で「おいしいお茶の入れ方」を勉強しました。
お茶インストラクターの先生方に、お茶の成分や、種類について教えていただいたり、
お茶の入れ方を実践したりしました。

「最初のお茶って甘い!」
「一番茶と二番茶でこんなに味が違うんだ!」

一番茶は60度と少し温めで、
二番茶からは熱めのお湯で渋みを出して・・・。

5年生、おいしいお茶の入れ方はばっちりですね。
おうちでもおいしいお茶を入れてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会10

6年生の発表

 合奏「風を切って」を発表しました。とっても素敵なメロディーでした。
 そして、ステージ上で詩「雑草の歌」を力強く群読しました。時にはグループで、時には全員で、時には輪読で・・・。いろいろな形態の読み方を取り入れて「雑草」を表現しました。
 さすが、6年生! 下級生たちのお手本になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会9

5年生の発表
 
 5年生は、本校の伝統である鼓笛隊「いかりを上げて」を演奏しました。
 
 そして・・・。
 TV「とびっきり西浦」が始まりました。
 ニュースキャスターが、現場を呼んでいますよ。
「こちら、鯛の養殖現場から、中継でおとどけします。」 
 
 こんな表現方法もあるんですね。ナイスアイディア!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
3/4 文集「みかん山」発行
3/5 第2回学校評議員会

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp