最新更新日:2017/10/19
本日:count up17
昨日:61
総数:90214

6年生 校長室で会食(その2)

 今日のメンバーです。

 6年間の思い出話に、花が咲きました。楽しかった先生、こわかった先生、優しかった先生・・・、今ではいい思い出ですね。
 
 「中学校の図書室の本を、早く読みたい!」「全部読みたい!」
 「理科や音楽の授業が楽しみ!」
 
 希望に満ちた言葉をたくさん聞くことができて、安心しました。

画像1 画像1

全校卒業式練習

 体育館に、暖かい光が注いでいます。
 
 今から、全校児童による2回目の卒業式練習が始まります。
 どの子も背筋をぴんと伸ばして、やる気満々です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 保健の授業

 『なぜ男子と女子、お互いのことを気にするのだろう。』というテーマで、大人に近づく体(第二次性徴)についての学習をしました。
 
保健室の金田先生がゲストティーチャーです。思春期の体の外側の変化と、内側の変化について子どもたちにわかりやすい図を使って説明してもらいました。女子は自然教室の事前指導もあったので半分くらいの内容は知っていましたが、異性の変化については、初めて知ったことが多かったようです。どの子も、かなり照れながらも、男女の体の変化について一生懸命学習していました。
 
 最後に
「体が大人に向かって成長しているとともに、心も成長しています。」
「異性への関心が高まるのは、大人に近づいているしるしです。」
というまとめをしました。
 子どもたちはこの授業を通して、お互いの体と心を大切にすることが重要だ、ということが理解できたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組 メロディオンコンサート

 大好きなメロディオンが、とっても上手になりました。

 「ミッキーマウスマーチ」「きらきら星」「カエルの合唱」をメドレーで演奏。とにかくびっくりするほど上手です。
 今日はこれから、今朝体育館で5・6年生が演奏していた「いかりを上げて」を練習したいそうです。ぜったいに、吹けるようになりますよ。
 
 とっても、楽しみです。
画像1 画像1

6年生 校長室で会食(その1)

 今日は、このメンバーです。

 あと10日で卒業式です。
「緊張するなあ。」
「きっと、何か失敗するよ。」
 ちょっと! ネガティブ発言ですねー。
 みんなが自分に注目してくれる絶好のチャンスですよ! 喜んで臨んで下さいね。

画像1 画像1

リーダー交代式2

 5・6年生が鼓笛隊演奏を交わした後、5年生代表のリードで、下級生全員から6年生へエールをおくりました。

 児童による進行で、とても厳粛な雰囲気の「リーダー交代式」が実施できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー交代式1

 今日のオレンジタイム(集会)で、「リーダー交代式」を行いました。
 
 本校の伝統の一つに、6年生による鼓笛隊演奏「いかりを上げて」があります。もう、何十年くらい続いているのでしょうか。
 
 リーダー交代式では、まず6年生が全校児童の前で「いかりを上げて」の演奏をしました。さすがに音もリズムも揃って上手でした。

 そして、いよいよ5年生にバトンタッチです。
 5年生も、「いかりを上げて」の鼓笛隊演奏を一生懸命にしました。
 もちろん、できばえは6年生に及びませんが、その態度から(いよいよ自分たちがリーダーになるのだ。)という責任感と緊張感を感じることができました。

 下級生も、真剣に、リーダー交代のセレモニーを見つめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 西浦学習の発表会2

 4年生は、今年「大瀬学習」に取り組んできました。
大瀬の七不思議、宮司様から教えていただいたこと、ビャクシン保護活動の感想などを、写真や地図を見せながら説明しました。
 3年生は、大瀬学習への期待が膨らんだことでしょう。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 西浦学習発表会1

 3年生と4年生が、西浦学習(総合的な学習の時間)の発表会を開きました。

 3年生は、この一年間「みかん学習」を積み重ねてきました。その中から、一人一人がテーマを決めて、見たり聞いたりして知ったことや経験したこと、詳しく調べたことなどを上手にまとめて発表することができました。
 
 発表を聞いていた4年生は、去年自分たちも学んだことを思い出しては、うなずいたり拍手をしたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜5年 初めての卒業式練習

 本校の卒業式には、在校生が全員参加します。つまり、小さな1年生や2年生も、ぴいんと張り詰めた空気の「卒業式」に、最初から最後まで一緒に居て、呼び掛けの言葉を言ったり、歌を歌ったり、お話を聞いたりするということです。

 今日は、1回目の練習をしました。
 1回目とは思えないほどの、声の大きさや立派な態度でしたよ。
 
 全員で、心が温かくなるようなすばらしい卒業式をつくっていきましょう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の「にこ活」

 昼休みに、全校児童で「にこ活」を行いました。
 6年生にとっては、最後の赤白たてわり活動です。
 そこで、今回は、6年生が企画したゲームをみんなで楽しみました。

 初めのゲームは、たてわり班ごとまるく座って・・・。
 おに「魚鳥木 魚鳥木 申すか 申さぬか」
 みんな「申す 申す」
 おに「魚!」(急に指す)
 子「さんま!」(とっさに答える)

 次のゲームは、「トンネルは続くよどこまでも競争」
 みんなが一列に並んだ長いトンネルの中を、前進前進!

 みんな、とっても楽しく遊べました。
 楽しいゲームを考えてくれた6年生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦保育所移転工事 進捗状況

 西浦保育所の移転建設工事の前段階として、工事用車両のための道路をつくっています。
 鉄棒以外の遊具は全部取り払い、樹木も何本か取り除きました。ちょっと悲しい風景ですが、想像以上に広い土地が拓けました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 何の準備?

画像1 画像1
 1年生も、図工室で何やら大きな作品を制作中。 

 たのしみ、たのしみ!

画像2 画像2

ひな祭り

 児童玄関で、子どもたちを迎えてくれる「おひなさま」。

画像1 画像1

6年生 お世話になった西浦小学校へ(2)

 6年生が、2回目の奉仕作業を行いました。
 今回は、普段掃除の手が行き届かない特別教室の準備室や、各階の流しなどをきれいにしました。
 ひんやりとした準備室の棚や床、冷たい水を流しながらの排水口などを、寒さに負けずに一生懸命がんばってきれいにしてくれました。

 6年生の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流授業

 2月28日、今年度3回目となる最後の交流授業を行いました。
 いつも通り2時間目からの参加となりました。まず始めに2時間目は、長縄で8の字やみんなでジャンプをやって、その後、ジャンボカルタやハンカチ落としで遊びました。
 3時間目は、卒業生のために、みんなで卒業式の飾り付けに使う花を作りました。薄い紙を折ったり、色画用紙を切り抜いたりして、たくさん飾りを作ることができました。
 最後の4時間目は国語で、2〜3人のグループになって好きな名画を選び、その絵から何が見えたか、何が聞こえたかなど、感じたことや考えたことを発表し合いました。みんな細かい所にも注目し、思い思いの解説をしました。
 お昼を一緒に食べてさようならとなりましたが、お互いに楽しく、充実した半日を過ごすことができました。来年度も楽しみにお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月は読書月間でした★

 2月は「読書月間」でした。児童は「読書ビンゴ」に取り組みながら、たくさんの本を読みました。
 掲示板には、達成したビンゴカードが貼ってあります。素敵な手作りのしおりが賞品としてもらえるんですよ。図書委員が、とてもよく工夫した取り組みでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の授業

 2年生が、道徳副読本の挿絵を追いながら、登場人物の行動やその時の気持ちを考えています。

「それは、リーダーとは言えないと思います。」
「大きなサルは、さっきの男の子と同じことをしていると思います。」

次から次へと、発表が続いていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式の準備

 図工室で、3年生が一生懸命巨大な紙と格闘しています。
 いったい、何?

 卒業式までの、お・た・の・し・み!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 お世話になった西浦小学校へ

 卒業間近になった6年生が、奉仕活動をしました。
 6年間、お世話になった学校や在校生への感謝の気持ちを、この活動を通して表すためです。

 1回目の今日は、体育館キャットウォーク・体育館通路・廊下のこびりつき汚れそうじをしました。
 2回目は、来週の月曜日に特別教室をきれいにする計画です。
 
 6年生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/14 給食終了

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp