最新更新日:2018/05/18
本日:count up9
昨日:23
総数:97328

6年生 長井崎中学校 入学説明会

 早いもので、もう2月!
 西浦小学校と内浦小学校の6年生が、保護者と一緒に、長井崎中学校の入学説明会へ行きました。
 まず、数学と音楽の体験授業を受けました。やっぱり、ちょっと緊張していたようですよ。
 説明会の前に、一つ先輩の中学1年生が、歓迎の合唱を聞かせてくれました。とってもきれいな歌声でした。一年経つと、こんなに立派になるんですね。
 6年生は、中学校生活への期待が、ますます膨らんだことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい会食♪

1月29日と30日に、いつもお世話になっている先生方との会食が行われました。
各クラスには、給食の先生や事務室の先生がゲストとしていらっしゃいました。

「先生の好きなテレビはなんですか?」
「給食のごはんってどうやってたいているんですか?」
ふだん聞けない、いろいろなことが聞けて、楽しい会食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 今日から2月。明後日は、節分です。今日の給食には、いわしと豆が出ました。
 5校時後の休み時間、低学年が下校のころ、職員室前の廊下から、「鬼だぁ。」という子どもたちの声。職員室から出てみると、グランドへ飛び出た鬼を発見。どうもこの鬼、4年生の教室から飛び出てきたようです。
 グランドでは、4年生だけでなく、低学年の子たちにも追いかけられ、鬼は退治されていました。「鬼は外。福は内。」西浦小から鬼は出て行きました。

にこにこ活動

「にこ活」は、4つのたてわりグループによる児童活動です。
今日は、1年生と3年生による企画運営で、楽しく遊ぶ会が行われました。

 おにごっこ、中当て、ぞうしょくおに、かくれおに、しっぽとり・・・、いろいろなゲームで、みんな走り回って遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度 学校評価

 平成24年度の学校評価(児童・保護者・教職員)の結果を、配布文書「学校から」に公開しましたのでご覧ください。

 この結果を真摯に受け止め、今年度の成果と課題を洗い出し、来年度もさらに西浦小学校がすばらしい学校になりますように努力して参りたいと存じます。

学校だより 2月号

「学校だより2月号」を、配布文書よりご覧ください。

ぴょんぴょんガエルの作り方

 2年生が、国語の説明文の授業で学んだことをもとにして、「ぴょんぴょんガエルの作り方」の説明文を書き上げました。

 「はじめに、・・・。つぎに、・・・。さいごに、・・・。」
 聞いているだけで、頭の中で順序よく「ぴょんぴょんガエル」が組み立てられていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を伝える会

 「給食感謝集会」に続けて、児童が学校生活を安全に、楽しく、円滑に送るために、いろいろな場面で大変お世話になっている先生方に「感謝を伝える会」を行いました。
 
 給食室の調理師さん、栄養士さん、事務室の先生方、用務員さん、理科や音楽の講師の先生方、いきいきスタッフさん、英語を教えてくださるALTのトビーさん、保健室の金田先生、いつも本当にありがとうございます。
 感謝の気持ちをカードに書いて贈りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

 学校では、戦後「学校給食」が開始されたことを記念して、この時期を給食感謝週間としています。
 今朝は、体育館で「給食記念集会」を行いました。健康委員会のメンバーが、食事のマナーに関する寸劇をしたりクイズを出したりしました。

 そして、栄養士の青木先生が、
「食べ物をよくかんで食べると、脳の働きが良くなったり、歯や胃腸が丈夫になるんだよ。」
と、絵を見せながらわかりやすく話してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオン組さん いらっしゃい!

 西浦保育所のライオン組さんが、遊びに来てくれました。この春、新1年生になるかわいい子どもたちです。
 1年生と、ボール遊びをしたり、プレゼント交換をしたりしました。

       「みんな、まってるよ〜!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビャクシン樹林防火訓練2

 恒例となったこの行事を通して、すばらしい郷土を誇り思う気持ちが、さらにはぐくまれたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビャクシン樹林防火訓練1

 1月20日日曜日、駅伝大会の次の日でしたが、4年生は「第37回大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練」に参加しました。

西浦少年消防クラブ、また、4年生の西浦学習(大瀬学習)の一環として毎年参加しています。今日は天気にも恵まれ、大瀬の清掃活動も気持ち良く行うことができ、子どもたちは短時間にたくさんのごみを集めることができました。

また、消火訓練では、今年は初めて、全員が消火ホースの先を持たせてもらうことがき、どの子も満足げでした。

最後に、これも恒例になりましたが、それぞれ自分の描いたポスターの入ったポケットティッシュを「ビャクシンの防火にご協力お願いします。」と一声添えながら、観光客やダイバーに手渡して終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会5

 最後に、みんなで「なげ餅」を拾いました。どの子も、袋一杯に拾いました。
 
今年も健康で、幸せな一年になりますように!

 地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会4

 きなこ餅、おろし餅、いそべ餅・・・、いろいろな味を楽しみました。
 
 最後に、のっぺい汁もいただいて、みんなおなか一杯になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会3

 さあ、つきあがったばかりのほっかほかの餅を、まあるい形に整えていきます。
 みんなの手つきがとてもいいので、びっくりしました。

 時々、つまみ食いもしたね! やわらかくておいしいんだな、これが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会2

 白い餅の他に、ピンク色に染めた「桜餅」、緑色の「よもぎ餅」、そして、みかんの実をそのまま入れてつく黄色い「みかん餅」など、数種類の餅が、どんどんできあがりました。会場には、みかんの甘酸っぱい香りが漂いました。

 6年生のつきっぷりは、さすがです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会1

1月20日(日)は、西浦地区の「第14回もちつき大会」でした。たくさんの子どもたちが参加して、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 地区センターには、3つの臼が用意され、1年生から6年生までの子どもたちも、もちつき体験をしました。杵が重いのに、低学年でもしっかり振り下ろしていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 駅伝大会7

 駅伝大会終了後は、保護者や地域の皆様にも給食の「豚汁」を召し上がっていただきました。今回の駅伝大会が、無事に且つ盛大に実施できたのも、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 
 来年度は、いよいよ第50回の駅伝大会になります。一つの行事が、半世紀に渡って続けてこられるということはすごいことだなと、大会終了後にあらためて感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 駅伝大会6

 表彰式です。

 一般チームの中では、昨年度に引き続き、優勝はPTAチームでした。おめでとうございます。
 児童チームの優勝は、青チームでした。一人一人が、とてもよくがんばりました。
 1年生の持久走大会での1位にも、賞状を渡しました。とっても速かったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 駅伝大会5

 全チームがゴールして、どの子も、達成感にあふれたいい顔をしています。
 「力一杯がんばった」「やればできる」といった自己肯定感で、心が満たされているからですね。この行事の大きな目的が達成されたことを、子どもたちの笑顔から感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/29 離任式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp