最新更新日:2017/10/19
本日:count up3
昨日:61
総数:90200

第49回 駅伝大会6

 表彰式です。

 一般チームの中では、昨年度に引き続き、優勝はPTAチームでした。おめでとうございます。
 児童チームの優勝は、青チームでした。一人一人が、とてもよくがんばりました。
 1年生の持久走大会での1位にも、賞状を渡しました。とっても速かったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 駅伝大会5

 全チームがゴールして、どの子も、達成感にあふれたいい顔をしています。
 「力一杯がんばった」「やればできる」といった自己肯定感で、心が満たされているからですね。この行事の大きな目的が達成されたことを、子どもたちの笑顔から感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 駅伝大会4

 アンカーの6年生が、校庭にもどってきました!

 1位 青チーム  2位 赤チーム  3位 白チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 駅伝大会3

 たすきは、どんどんつながれていきます。
 
 快晴! 富士山が美しい! 一生懸命走っているみんなの顔が、輝いて見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第49回 駅伝大会2

 スタートの5年生が1400mの坂を駆け下り、たすきは2年生に渡されました。
 しばらく海沿いの道路を走ります。2年生は、初めての駅伝大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2

第49回 駅伝大会1

 1月19日(土)晴天
 本日、「第49回 西浦小学校駅伝大会」を実施しました。
 この駅伝大会は、1964年に開催された東京オリンピックにちなんで始められた学校行事です。
 学校行事とはいえ、児童チームの他に、PTAチーム、自治会から育成体育チーム、消防団チームが参加して下さいます。そして、コースとなる河内から江梨まで、つまり校区の端から端までの沿道に、地域の皆様が応援に出てきて下さいます。

 今年度は河内スタートです。児童3チームと、一般3チームが、同じスタートラインに着きました。
 およそ17kmを18区間に区切り、2年生以上が走ってたすきをつないでいきます。一般道ですので、かなりアップダウンもあります。
 さて、どんなレースがくりひろげられるでしょうか!

 消防団チームの応援車両は、今年も華やかですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 持久走大会

 駅伝大会と同時開催で1年生の持久走大会を行いました。
 
 1年生は、駅伝大会には参加しないので、グランド5周を走ります。全員が、元気いっぱいに完走できて、とても立派でしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会 前日の練習は・・・

 いよいよ明日は「駅伝大会」です。

 前日の練習は・・・?
 なんと、チーム対抗「たすき渡し」リレーでした!

 明日は、しっかり「たすき」をつながないとね! がんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会

[運営委員会]

 いよいよ駅伝大会が間近になりました。

 保護者の皆様や地域の方々には、選手、指導・安全委員として駅伝大会のお手伝いをお願いしています。

お忙しい時と思いますが、子どもたちが安全に元気で楽しく日頃の成果がでるよう、ご協力をお願い致します。

5年生 理科の実験

 5年生が、理科室で何かを作っています。何でしょう。
 上手に作るためには、材料の計測、時間の配分、加熱の程度・・・いろいろなことに気を遣います。そして、物質の変化の様子を見逃さないようにしっかり観察します。
 さて、できあがりはどうでしょう。

上:ミョウバンの結晶
中:スーパーボール
下:べっこうあめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会に向けて

 昨日は、太平洋側にもたくさん雪が降りました。日本アルプスだけでなく、箱根の山々も、きれいに雪化粧をしています。
 
 西浦小学校には、朝から、明るく暖かい陽差しがいっぱいに降り注いでいます。
 さあ、いよいよ駅伝大会が迫ってきました。
 しっかり走り込んでおかないとね。 がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

e防災マップコンテスト

 PTA補導部を中心に、保護者の皆様には、本校の防災等安全対策について、日常的に大変ご配慮ご協力をいただいております。心より感謝申し上げます。

 PTA補導部より、「e防災マップコンテスト」に応募した資料の作成過程等の情報が、公開されました。
 画面右下の「学校防災(地震・津波)」にもリンクしましたので、いつでもご覧ください。

補導委員会便り

【補導委員会便り】

  平成24年度補導委員会にて進めています「通学路ハザードマップ」も防災科学技術研究所主催のe防災マップコンテストに応募したためすべての機能を公開することと致しました。
 「通学路ハザードマップ」の他に「活動記録」もありますので、触ってみてください。
 
 http://bosai-contest.jp/emap2012group/index.php...
 
 *「マップ」「活動記録」は随時更新しておりますので、時々覗いてください。
 
 「こんなところも危険だよ!」「こんな企画はどうですか?」などご意見ご要望など御座いましたら、お近くの補導委員までご連絡ください。
 
 ご安全に!!

1月の朝会(任命式)

画像1 画像1
 今月の朝会では、3学期学級委員の任命式を行いました。

 3年生以上のクラスから一人ずつ選ばれた学級委員です。一年間のまとめの学期ですので、クラスの結束をこれまで以上に強くして、成長した姿で新しい学年を迎えられるようにがんばってほしいと思います。

画像2 画像2

2年生 「たい」が口から飛び出そうです!

 2年生の算数の授業です。カード当てクイズをしています。
 矢のように、手が斜め前方に向かってあがっています。
(発表したい!)(ぼくが言いたい!)(わたしが説明したい!)
 もう、「たい」が口から飛び出そうです。

 発表する子どもは、
「ぼくは、5番があたりだと思います。なぜなら、〜だからです。」
「わたしは、さっきの形と比べたときに、〜だから、これもあたりだと思いました。」
などと、理由を付けてみんなに上手に説明していました。

 1時間の学習が終わったときには、三角形の性質がしっかり頭の中に入っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あやとびに挑戦

 きれいな青空が広がっています。今日も欠席0で、全校児童が元気いっぱい!

 1年生が、なわとび運動の「あやとび」に挑戦しています。
 「ぴょんぴょん、ぱっ。ぴょんぴょん、ぱっ。」
 リズムにあわせて、がんばって練習しています。

 がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着度テスト

 今日は、全学年で定着度テストを実施しています。
 2時間目は国語、3時間目は算数です。テスト範囲は、前学年の3学期から現学年の2学期までの学習内容です。
 どの子も、真剣に取り組んでいます。見直しをしっかりするんだよ!

画像1 画像1

1年生 版画展

1年生の廊下掲示板では、版画展を開催中です。
どれも、ダイナミックでとっても上手ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内書き初め展

各学年の廊下掲示板で、書き初め展が開催されています。
とっても、清々しい気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 1月号

「学校だより 1月号」を、配布文書よりご覧下さい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp