最新更新日:2017/10/23
本日:count up1
昨日:70
総数:90322

3学期始業式

 1月7日(月)3学期の始業式

 ピーンと冷たい空気が張り詰めている中で、始業式が始まりました。
 まず、2・4・6年生の代表児童が3学期のめあてや今年の抱負を発表しました。駅伝大会やなわとび運動をがんばることや、中学生になるための準備をしっかりすることなど、一人一人のやる気が伝わってきました。
 校長先生からは、「巳年のヘビはゆっくりでも確実に前に進むんだよ。みどしという読み方から、美しい年、実る年、よく観る年、味わう年、身体を大切にする年などが思いつきますね。自分ならどれを目標にしますか。」という話がありました。

 最後に、昨年みんなが贈った「みかん募金」を受け取った施設からのお礼の手紙と、赤十字募金に対する感謝状が紹介されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の学級づくり

上:1年生の教室では、3学期の学級の係を決めています。
中:2年生の教室では、3学期の自分のめあてをカードに書いています。
下:3年生の教室には、冬休みにがんばって書いた「書き初め」が並んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!

 今日から3学期!
 子どもたちが、元気よく登校してきました。嬉しいですね!

 2年生が、さっそく学級園を観察に来ましたよ。何の芽が出ているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春25

画像1 画像1
 新年 明けまして おめでとうございます。
 
 昨年も、西浦小学校の教育活動への温かいご声援を、本当にありがとうございました。

 本年も、子どもたちの健やかな成長を願って、教職員一同が「チーム西浦」として努力して参りますので、ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

終業式の後 表彰式

 終業式の後、沼津文園や沼津市美術展、席書コンクールなどで優秀な作品を出品した児童を表彰しました。
 おめでとうございます。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の後

 生徒指導の中村先生から、2学期の「あいさつ・さん・はい」はどうだったかな?というお話がありました。

 「あいさつ・さん・はい」をもっともっとがんばろうよ!」
ということで、なんと、3年生がパフォーマンスを披露してくれたではありませんか!! みんな、びっくり!

 「みんなも、いっしょに踊ってね!」
3年生が考えたダンスを、全員で踊りました。とっても楽しかったです。3学期もまたやりましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

 今学期最後の時間に「2学期終業式」を体育館で行いました。
 
 1・3・5年生の代表児童が、2学期にがんばったことやみんなの役に立ったこと、先頭に立ってやったことなどを、堂々と発表しました。

 最後に、元気よく校歌を歌いました。欠席している友だちの分も、みんなでがんばって声を出しましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の日

 いよいよ2学期最後の1日になりました。
 各クラスでは、冬休みの生活について学級指導をしています。
 「年末年始は、家の人のお手伝いを進んでやろうね。」
 「近所の人にも、気持ちの良いあいさつをしましょう。」
 「風邪をひかないように、なわとび運動やマラソン練習をして体力づくりに励もう。」

 安全に気をつけて、元気いっぱい、楽しい冬休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ2

「まず始めに、机と椅子の脚に付いた綿ぼこりから取らないとね。」
「チョークの粉も、しっかり取り除いておかないと!」
「ワックスは、床の板1枚1枚にていねいに塗る気持ちでやるよ。」

 それぞれ、手際よく黙々とやっています。むだ話をしている余裕はありません。でも、なんだか楽しそうに大そうじをしています。きっと、みるみるきれいになっていくのが、気持ちがいいんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ1

 2学期も明日で終わります。
 そこで、今日の5時間目は、全校で大そうじをしました。

 もともと児童数が少ない上に、今日はインフルエンザ様疾患で欠席しているお友達が多いです。ですから、どのクラスも、ひとりで3人分は働かないと・・・。大丈夫かな?


 そんな心配は、いりませんでした! 
 1年生は、5人と先生2人で2クラスの大そうじとワックス塗りをやりました。
 5年生は、2人で広い体育館の床を拭きました。
 どの学年の子どもたちも、一人一人が広い範囲を一生懸命きれいにしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完読賞!

 図書室廊下の掲示板に、読書をとてもがんばっている子どもたちのカードが掲示されています。
 1年生と3年生は、全員が今年度の学年推薦図書を読み終わってしまいました。すごいですね。
 学校全体でも、4月からの図書室の本の貸し出し数が7000冊を越え、昨年度の記録をすでに更新しています。きっと「すきま読書」や「家庭読書」が習慣化されてきたからでしょうね。
 冬休みも、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

メリー★クリスマス

画像1 画像1
 全校児童で作った、かわいいクリスマスツリーです。

 インフルエンザにかかってしまったお友達も、きっとクリスマスには元気をとりもどすね★☆
画像2 画像2

マラソン練習再開

 久しぶりの青空です。
 軽快なリズムに乗って、子どもたちが一斉に走り出しました。
 1月19日(土)の「第49回駅伝大会」に向けて、練習再開です。

 みんな、ガンバロー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気です!

 インフルエンザが蔓延していることについて、大変ご心配をおかけしています。
 先週金曜日から欠席していた児童が快復して、登校できるようになってきました。
 
 子どもたちを待っていたかのように、空模様もやっと回復してきました。運動場で遊べるようになって、みんなとても喜んでいます。

 さあ、マラソン練習の再開です。久しぶりだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶うがい

 インフルエンザが流行っています。
 
 「ガラガラ・・・ ガラガラ・・・」
 休み時間には、みんなで「お茶うがい」と「手洗い」をして、インフルエンザ予防に努めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 看板の掛け替え

 5年生が、図工の時間に、特別教室の看板を作りました。

 どの看板も工夫されていて、それぞれの教室にぴったりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行の兆し

 保護者の皆様へ

 昨日は欠席数2名だったのが、今朝(14日)突然に欠席児童数が12名(低学年児童が多い)となり、その後、早退児童が2名ありました。

 12名の中で、本日病院でインフルエンザと診断された児童は5名です。

 現在、元気よく過ごしている児童も、この土日に人混みの中に出ていくことは避けさせてください。
 月曜日の朝は必ず健康観察をして、少しでもかぜの兆候がありましたら、家で様子をみてください。
 あと1週間で2学期が終了します。終業式には、全員が揃うように、積極的に予防に努めさせて下さい。(うがい・手洗いが肝心です!)
 また、本日配布しましたお便りをお読み下さい。
 
 どうぞ、よろしくお願い致します。

みかん募金の贈呈式2

 沼津社会福祉協議会へ寄贈したみかんは、およそ150kgになりました。
 子どもたちの思いがたくさんの方々の心に届き、楽しい年の暮れを過ごす一助となれば嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん募金の贈呈式1

沼津社会福祉協議会の方々におこしいただいて、みかん募金の贈呈式を行いました。
 
 ケーブルテレビの取材が入り、みかん募金の感想を各学年の児童が発表する姿にレンズを向けていたので、みんなちょっぴり緊張していました。
 代表児童は、
「お手伝いしてもらったみかんを、施設の人が喜んで食べてくれるといいです。」
「木の高いところに登ってとりました。びくが重くなって肩が痛かったけれど、がんばりました。」
等々の感想を発表しました。

 最後に、みかんマンがインタビューを受けました。放映は、冬休み中になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の季節

画像1 画像1
↑ 3年生 多色刷り木版画に挑戦中  楽しそうだね〜

      どんな作品になるのかな。 楽しみ! 楽しみ!

↓ 1年生 紙版画の版を作成中  大きいね〜
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp