最新更新日:2017/12/14
本日:count up28
昨日:44
総数:92111

「みかん募金」活動

 今年度も、児童会による「みかん募金」活動を12/11〜13に行っています。
 この活動は、20年以上継続されている西浦小ならではのボランティア活動です。全校児童が、自宅や知り合いの家でみかんの収穫作業のお手伝いをし、ご褒美としていただいたみかんを学校に持ち寄ります。

 朝早くから、体育館前に児童会企画委員がスタンバイ。あれ、昨年とは違う“みかんマン”もみんなを待っていますよ。

 集まったみかんは、市社会福祉協議会に寄託し、西浦小の子どもたちからのクリスマスプレゼントとして、沼津市内外の施設に届けていただきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のグランド

 このところ、急に寒くなってきましたね。
 でも、子どもは風の子! 
 登校するとすぐに、グランドを走ったり、なわとび運動をがんばったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同学校保健委員会2

「アイスブレイクゲーム」の次は、内浦小健康衛生委員が、3校から寄せられたメンタルアンケート調査結果の発表をしました。普段の生活の中で、自分のことや相手のことをどのように思って生活しているのか、児童生徒の心情や行動の様が浮かび上がってきました。

 さらに、長井崎中学校の保健体育委員会の司会進行による、
     「自分や相手の気持ちを大切にして、さわやか言葉で伝えよう」
のグループワークを行いました。中学生の寸劇をもとに、友達との関わり方をみんなで考え合うことができる、すばらしい企画でした。

 スクールカウンセラーさんと、参加してくださった保護者の皆さんとの懇談も同時に行われました。

 今日から、長井崎中校区に、さわやかな風が吹きわたりそうです。とても意義のある3校合同の集会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 3校合同学校保健委員会1

 長井崎中学校で、内浦小・西浦小の3校合同学校保健委員会を開催しました。

 その前に、6年生全員で中3の教室におじゃまして、英語と社会の授業を参観させていただきました。さすがにレベルが高かったね。

 いよいよ体育館で中1・2年生との合同学校保健委員会の始まりです。
 まず、本校の保健委員が前に出て「アイスブレイク」のゲームを紹介して、みんなで一緒にやってみました。すると、それまでちょっと堅かった雰囲気がいっぺんに和んで、体育館に笑顔があふれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 今年も6年生を対象に「租税教室」が行われました。
 「もし税金が全く支払われない世の中になったら、どうなるでしょうか。」
という問題提起がありました。
 火事になったら消火にかかった費用は全額個人負担になる。
 交番で道を教えてもらうのも有料。
 公園の遊具や、橋や道路が傷んでもそのまま放置・・・等々。
 なるほど、そういうことなんだ。

 お菓子やゲームを買う際に自分たちも払っている消費税以外にも、たくさんの種類の税金があることもわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 授業風景4

4年生 理科「もののあたたまり方」

 5時間目は、4年生の研究授業でした。大勢の先生方が参観している中でも、一人一人の子どもたちが一生懸命に活動していました。
 空気はどのように温められていくのかを、ビーカーの中に閉じ込めた線香の煙の動きで観る実験をしました。
 とても難しい実験だったので、みんな真剣な眼差しでビーカーを見つめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 授業風景3

上:3年生 理科「ものの重さを しらべよう」
中:6年生 算数「比例と反比例」
下:5年生 算数「比例」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 授業風景2

上:3年生 算数「表とグラフ」
中:2 組 ゲームやさんを開こう
下:2年生 体育(走・跳の運動遊び)「ジャンプ ジャンプ ジャンプ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 授業風景1

 本日は、学校教育課指導主事が来校し、全学級の授業参観をしてくださいました。
 
写真:1年生 言語科 よく見て話そう「あーん しているのはなぜ?」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の授業

 4年生が理科室で「水の温まり方」の実験をしました。
 
 「金属は、火を当てたところから温まるのに、水は違うなあ。なぜだろう?」
と、疑問を持った子どもたちが、ビーカーの水をアルコールランプで熱すると・・・。

 なんということでしょう。
 中に入れたお茶の葉が、下から上へ、上から下へと、ぐるぐる動き始めましたよ。
 さて、どうしてでしょうか・・・!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本年度2回目の地区集会を開きました。
今回の目的は、『防災防犯マップを活用して地区の危険箇所、避難場所を確認し、防災意識を高めること』です。濱口補導委員長を中心にしたPTA補導部により、防災防犯マップが11月末に完成し、それを活用するための地区集会です。

 地区ごと、リーダーを中心に進められました。
 各地区の航空写真4枚を組み合わせ、まずは名前入りシールを地図の中に貼っていく作業をしました。
 低学年にとっては地図の見方が難しかったようですが、リーダーや上級生に教えてもらいながら貼っていくことができました。その後は、カモマップを使って、津波浸水予想区域や避難路を確認していきました。


 本日は、ここまで。次回は、12/18に行います。各自の「つなみひなんかーど」を使ってそれぞれの避難場所を確認していく予定です。「備えあれば憂い無し」防災準備をしっかり進めていきたいと思います。

学校だより12月号

 「学校だより12月号」を配布文書よりご覧ください。

童謡フェスティバルぬまづ

 お知らせです。

 今回の「童謡フェスティバルぬまづ」の模様がケーブルテレビで放送されますので、是非ご覧下さい。


画像1 画像1

5年生 キウイ販売2

 総合的な学習の時間に進めてきたこの活動は、キウイの受粉→剪定→収穫→販売という過程をふんでいます。この長い期間には、観察学習や話し合い活動も何度かしてきました。また専門的な作業については、地域の指導者(児童の祖父)に大変お世話になりました。

 今回の販売活動の大きなねらいは、コミュニケーション力を高めることにありました。
 明るい笑顔。
 はきはきとしたキウイの説明。
 心から発せられた「ありがとうございました。」「みかん狩り、楽しんできてくださいね。」という言葉。
 みんなの目を惹く手作りキャラクターやポスターの数々。

 県外から観光バスでいらっしゃった旅行者の皆様も、みんな笑顔で子どもたちに話しかけてくださいました。きっと、旅の土産話に、西浦小の5年生のことを話題にしてくださったことでしょう。

          キウイ学習、大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キウイ販売1

11月29日に、5年生が収穫したキウイを木負観光で販売しました。

どうしたらお客さんに買ってもらえるか、喜んでもらえるか、西浦学習の時間にみんなで話し合いました。
「キャラクターを作ってタグにしようよ。」
「着ぐるみみたいにして呼び込んだらいいよね。」
「試食があると味が分かって買いやすいと思う。」

自分たちで考えたアイデアを実行するために、収穫から2週間、みんなで準備をがんばりました。
当日も、朝から出発直前まで袋詰めや試食の準備に大忙しです。

販売が始まると、たくさんの観光客の方々が集まってきてくれました。
「買ってください」だけでなく「みかん狩り楽しんできてくださいね」と声をかけ、お客さんと笑顔で手を振り合う5年生。
最後はバスに向かって大きな声で「ありがとうございました。」と手を振って見送っていました。

みんなの元気のいい呼び込みで見事完売!
大事に育てたキウイを、たくさんの人に「おいしい!」といってもらえてよかったね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きけんカモマップ(昔の津波)

配布文書「学校防災(地震・津波)」に

きけんカモマップ(昔の津波)
「昔あった津波を知ってね」(安政東海地震推定津波浸水域)

をアップしましたので、是非ご覧下さい。
この資料は、本校のPTA補導部長の濱口さんを中心に、西浦小PTA補導部が作成したものです。

2年生 豆腐づくり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てた大豆を使って、豆腐づくり体験を行いました。
 久連の豆腐店の渡辺さんを講師に招き指導をしてもらいました。

 小さかった大豆が、水を吸ってとても大きくなっていてビックリ!
 できたての豆乳とおからを初めて見てビックリ!
 豆腐のできあがりの違いにビックリ!
 そして、できたての豆腐のおいしさにビックリ!
 と、たくさんの驚きにあふれた1時間となりました。

 今回の体験を通し、野菜がどのように食品になり、わたしたちのもとに届くのかをしっかりと学ぶことができました。

もう一つの受賞「歯科保健優良賞」

 本校が、口腔衛生向上につとめたことについて、静岡県学校保健会より「歯科保健優良学校」として表彰されました。
 これからも、児童が自分の健康に関心を持ち続けられるように、指導していきたいと思います。

画像1 画像1

「小さな親切」運動 授賞式 Part2 ミカンマン2号登場

 授賞式では、みかん募金で活躍する「ミカンマン」が会場を大いにわかせました。
 
 思いやりあふれる「みかん募金」が、長年に渡って本校の子どもたちに受け継がれてきたのは、保護者の皆様や地域の方々のおかげです。このようなすばらしい実行章を受賞できたことを、心より誇りに思うと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小さな親切」運動の実行章 受賞

11月22日 静岡の静銀ホールにて「小さな親切」運動 第9回フォーラムに5・6年生が参加しました。
 受賞式では、本校の20年以上にわたる「みかん募金運動」の内容について紹介され、実行章が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp