最新更新日:2019/07/12
本日:count up18
昨日:19
総数:114852

魔法の水

 ジャ〜ン!

 河童(かっぱ)が、得意そうに液体の入ったペットボトルを差し出しました。
 何でも「魔法の水」とか・・・。
 この水をかけてもらうと、水の事故に遭わないそうな・・・。

 「よし、これで大丈夫!」
 みんな、よかったね。 ありがたや、ありがたや。

 河童さん、また来てね。 
 今度は、河童泳ぎを教えてください。河童は泳ぎの天才ですから!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なななななな、なに?

 今日は、待ちに待った3・4年生のプール開きです。 みんな、にこにこ。
 まずは、開会式。
 計画通り、順調に進んでいます。



 ・・・と、その時!  なななななな、なに? えっ、不審者? 
 
 ぎゃ〜!妖怪だ!!

 かっぱかっぱかっぱかっぱ、あわわわわわわ〜〜〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キウイの摘果作業

 5年生が5月に授粉作業をしたキウイの実が、ずいぶん大きくなってきました。
 そこで今日は、西浦学習講師の高田さんに「摘果作業」のご指導をしていただきました。

 残念なことに、先日の台風の影響で、実と実がこすれて黒くなってきているものもありました。摘果作業によって残された実が、大きく立派に育つことを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を伝える会

 今朝のオレンジタイムで「交通安全を伝える会」を実施しました。
 この会の目的は、交通安全リーダーの6年生が、それぞれの地域の危険箇所を下級生に伝えて、交通安全を呼びかけることです。

 先日行われた「交通安全リーダーと語る会」で発表した6年生自作の調査資料が、大変生かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組 なわとびに挑戦!

 2組も縄跳びをがんばっています。
 二人とも、日に日に上達するんですよ。 余裕の笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 みんなでジャンプ

 1・2年生が、長縄跳びに挑戦しています。

 静岡県教育委員会主催の「体力アップコンテスト」の中に、この長縄跳び(みんなでジャンプ)の種目があり、その跳んだ回数を県下の小学校と(ネット上で)競い合っているのです。

 今日は、21回跳べました。
 そして、なんと県下1位!(実は、参加校が今年度はまだ数校しかないので・・・)
 これから、どんどん対戦校が増えてきますよ。

 今から鍛えて、1位をキープするぞっ!

画像1 画像1

ご協力有り難うございます

 先日はPTA組織見直しアンケートにご協力いただき有り難うございました。
ほとんどの方が、PTAのあり方について改善が必要と感じていることが伺えました。

 今後は、アンケートでいただいた意見などを参考に具体案を提示する予定です。

 又、過去3年間のPTA運営委員の皆様には、別紙にてアンケートにご協力していただいています。
 合わせて御礼申し上げます。

5・6年生 プール開き

 昨日も今日も蒸し暑い陽気ですね。
 そこで、いよいよ待ちに待ったプール開きが行われました。

 きょうは、5・6年生です。
 今日は、ゲームをしながら泳いだり潜ったりして、水の感覚を思い出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収ご苦労様でした

【補導委員会より】
補導委員長の濱口です。

 各地区のみなさま方のご協力をもちまして、たくさんの資源回収を怪我もなく無事終了することができました。ありがとうございました。
 今回の古紙回収につきましては、新たな方法を補導委員メンバーを中心に、会長にも参画して頂き具体化しました。
 実施した結果、色々な改善点もあったかと思いますので、今後、補導委員会にて各地区から寄せられた「良かった点」「悪かった点」を集約し来年に向けての実施方法を考えていきます。

 今回の古紙回収の内訳を下記に記載致しました。
*運搬費は川嶋商店さんの御厚意でサービスして頂きました。
 
段ボール: 3,960(kg)×8円=31,680円
新 聞 紙:10,480(kg)×7円=73,360円
雑 誌 : 5,790(kg)×5円=28,950円
古 着 : 1,840(kg)×1円= 1,840円

【合計】 22,070(kg)   135,830円
*お茶代6,720円を引き、学校に『129,110円』を寄付させて頂きます。

 余談ですが、むか〜しテレビでC.W.ニコルという作家でありナチュラリストの方が、
 『”木を切ると書いて本”なんだから自然の恵みをもらったら、自然を守る教育(文化?)が大切!』
なんて言ってたことを思い出しました。

 自然に囲まれた西浦小学校だからこそ、今回の古紙回収から自然・資源の大切さや汗をかき奉仕することの大切さを感じてくれればなぁ〜なんて思いました。

 最後になりますが、選果場の段取りをして下さいましたJA南駿の方々、PTA会員さま、西浦小学校の教職員の方々、地区を取り巻く地域の方々、本当にありがとうございました。

 以上 

 

PTA古紙回収

 6月10日(日)7:30〜(前日が雨天だったため順延)
 早朝より、PTAによる古紙回収作業を行いました。
 今年度は、昨年度までとは異なった方法で実施してみました。

 それぞれの地域から回収した新聞紙・雑誌・古着などをぎっしり積んだ保護者の軽トラックや自家用車が、みかん選果場前広場に続々と乗り入れてきます。
 それを待ち受けていたPTA役員や教職員が、回収業者のトラックへ積み込んでいきました。作業は2時間程で終了しました。

 今回の方法の問題点を検討し、来年度はさらに効率的な流れを提案していきたいと思います。
 早朝より多くの保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 萬井出版社 出版記念号発表!

トントン!(校長室のドア)
「2年生が本を書いたので、聞きに来てください!」

 突然のお誘いにびっくりして教室に行ってみると、2年生全員で作ったというお話(説明文)を全員で読んで聞かせてくれました。

            題名:セミの一生

 教科書で学習した「ホタルの一生」を参考にしながら、みんなで調べたセミのことをまとめ上げたそうです。すばらしいですね。
 
 第2号、第3号も書きたいそうですよ。  聞きたい! 聞きたい!



  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 団体競技の練習だ

 3・4年生が円陣になって団体競技の作戦を練っています。

 さて、作戦通りにできたかな?

 「がんばれー」「はやくー」「力を入れて、引っ張れー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夏野菜だよ

 「キュウリが大きくなったよ」

 5年生が、学年園で野菜の出来具合をみています。
 日に日に、丈も葉も大きくなるのでとっても楽しみす。キュウリが食べごろになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 5時間目の授業風景

 5年生は、算数の授業です。
 
 小数←→分数のまとめをしていました。難しいけど、おもしろいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 5時間目の授業風景

 3年生は、社会科の授業です。社会科は、3年生から始まる教科なのでとっても楽しそう。

 沼津市の地図を見ながら、いろいろな発見をしていました。
画像1 画像1

2年生 5時間目の授業風景

 2年生は、音楽室で鍵盤ハーモニカの練習中。

 「スイカの名産地」は、タンギングの練習になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5時間目の授業風景

 今日は月曜日。
 午前中や昼休みには、運動会の練習もありました。
 
 ちょっと疲れているはずの5時間目ですが、1年生は一生懸命に算数「いくつといくつ」の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生保護者 給食試食会

 24日(木)は、1年生の保護者を対象に、給食試食会を実施しました。

 入学して2ヶ月の一年生でも、協力して準備をしたり配膳をしたり、食後は片付けをしたりすることができます。

 子どもたちの様子を参観したあと、保護者にも給食を召し上がっていただきました。
 「味も量も丁度良くて、とても美味しかったです。」
と、どの保護者も満足してくださいました。

 最後に栄養士から、日頃工夫していることや、「食の安全」についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 五月の富士山に向かって叫ぶ会2

 真っ正面で、凛々しい富士山が子どもたちの決意を受け止めているように見えます。

 「わたしは、運動会でがんばって1番をとるよー。」
 「ぜったい、赤組を優勝させるぞー。」
 
 叫んだあとは、なんだかすっきり! なかよし6人組の笑顔が、富士山に負けないくらい輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 五月の富士山に向かって叫ぶ会1

 今日は、久しぶりに富士山が美しい姿を現しました。
 そこで、3年生が「五月の富士山に向かって叫ぶ会」を開催!

 まずは全員で学級目標を 叫ぶ! 叫ぶ! 
 「スイミーになるぞー!」(スてきなあいさつ・イろんなことに挑戦・ミんな仲よし) 
 次に、一人一人が 叫ぶ! 叫ぶ!

 ギャラリーは2年生。 バッチリ聞こえたらオッケーサインです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp