最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:16
総数:102084

登校風景1

 今朝は、久しぶりにすっきり晴れました。
 富士山がとっても美しい!

 児童が集団登校をしてきました。笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会2

 給食の様子

 昔の給食の思い出話や、子どもたちの自己紹介で、とっても楽しい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会1

 今日は、第1回学校評議員を開きました。
 6名の学校評議員の皆様には、いろいろなお立場から、本校の教育活動への助言や評価をしていただき、学校教育目標達成に向けてのご支援を賜ります。

 今日は、全クラスの授業参観をしていただいた後、お一人ずつ児童に混じって給食を召し上がっていただきました。
 子どもたちも、とっても嬉しそうでした。

 会食の後、本校の現状や児童・保護者・地域の様子などについて話し合いをしました。 お忙しい中をありがとうございました。どうぞ、一年間よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 ゴールデンウィークが終わって、いよいよ活動再開。頭も体もエンジン全開だよ!

上:2年生 ALTのトビー先生はダイナミックですが、とっても優しい&おもしろいよ。
中:1年生 学級園に野菜の苗を植えました。そっと、お水をまきました。
下:3・4年生 さっそく、リレーの練習です。あれっ、連休前より記録が落ちてるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

 スローガン発表のあとは、萬井先生から運動会のお話がありました。
 「6月2日は何の日か知ってる人?」
 「はあい、はあい!」「うんどうかい!!」
 1年生も元気いっぱいにこたえました。自分が赤組か白組かも、ちゃんとわかっていましたよ。
 まだ、赤組か白組か決まっていない校長先生や教頭先生、トビー先生や橋本先生が、みんなの前でくじ引きをしました。
 これで全員決定! どちらも遠慮なく、全力でがんばろう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1

 今朝は初めての児童集会が開かれました。
 平成24年度児童会スローガンが、企画委員から発表されました。

 それは・・・
   「ふわふわ」→ 優しい言葉をかけあって
   「にこにこ」→ いつも笑顔で楽しい学校
   「きびきび」→ 行動はすばやく はつらつと
   「ぐんぐん」→ めあてに向かって 伸びていこう

 わかりやすくて、すばらしい4つの言葉ですね。全校児童が、この言葉のとおりにがんばっていきます。どうぞ、応援して下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路改善要望

補導委員会より

 毎年補導委員が中心となり、入学式前に児童が安全で安心して通学できるようにという観点から通学路の安全点検を実施しており、今回の点検において4件の危険箇所がありました。
 その中の3件につきましては、連合自治会様に対し「改善要望の申し入れ」を行いました。

 また、「児童の安全・安心」の観点から「通学ハザードマップ」の作成を計画しています。

夏柑収穫

 4月18日(水曜日)風水害避難訓練終了後、夏柑収穫を行いました。
 JAなんすん青壮年部西浦支部の皆さんやPTA役員の皆さんにご協力いただき、子どもたちは楽しく収穫ができました。
 収穫したみかんの一部は重須のマルカさんに買い取っていただき、売上金はPTA施設充実費に使わせていただきます。

 また青年部の皆さんや保護者の方々には、収穫後は剪定・肥料散布を行っていただきました。
 ご協力有り難うございました。

PTA総会

 去る、4月20日(金曜日)西浦小体育館において、平成24年度PTA総会が開催されました。
 平成23年度の事業・決算報告、今年度のPTA役員の承認、事業計画・予算案が可決されました。
 多数の会員の皆様のご出席、ご協力ありがとうございました。

役員挨拶

<会 長: 海瀬 好和>
 平成24年度は、新1年生10名を迎え児童数66名のスタートとなりました。
児童数の減少に伴いPTA役員組織のあり方、災害問題、保育所の移転など何かと改善する事項もあると思います。
 子どもたちが楽しく小学校生活を送れるよう役員一同力を合わせていきますので、会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。


<副会長: 海瀬 哲明>
 5年ぶりのPTA役員で入学式に出席しました。
やはり児童が少なくなりましたね。
しかし、児童全員がしっかり式に臨んでいました。
この少人数の良さを生かせるよう子どもたちの為に一生懸命がんばります。
 一年間よろしくお願いします。


<母親代表: 大川 典子>
 先日、夏柑収穫のお手伝いに参加しました。
開会式が終わると、全校児童66名が一斉に学校の裏山に登りはじめました。高いところにある夏柑を「任せろ!」と言って巧みに木に登ってとる子。「入れて〜入れて〜」と背伸びをしながら袋の口をいっぱいに広げて木の下から手を差し出す子。家庭では見られないキラキラした子どもたちの笑顔をたくさん見て、いつの間にか私まで夏柑取りに夢中になっていました。
次回は、どんな子どもたちの顔が見られるのでしょうか?
 1年間子どもたちにたくさんパワーをもらいながら、楽しんでPTA活動に参加できればと思っています。1年間よろしくお願いします。


<会 計: 山田 恒憲>
 自然豊かなこの西浦で、子どもたちが元気いっぱい学び・遊べる環境づくりのお手伝いができればと思います。
 初めてPTA役員になります。皆さまのご指導、ご協力をお願いします。


<補導委員長: 濱口 恭彦>
 平成24年度西浦小学校補導委員長を務めさせていただきます濱口です。
徒歩通学、バス通学と様々な手段で通学している子どもたち一人ひとりが元気いっぱい笑顔で登校できるように補導委員一丸となって「児童の安全・安心」を目標に活動を行ってまいります。
 一年間、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


<保健・体育委員長: 渡辺 偉智洋>
 この度、保健体育委員長を勤めさせていただきます、渡辺です。
バレー大会と駅伝大会は、役員だけではできません。
 皆様のご協力をお願いします。


<広報・研修委員長: 海瀬 哲明>
 広報委員会では年度末に広報“潮風”の発行を予定しています。
PTAの連絡・報告事項は、随時、このHPを活用していきます。是非、チェックしてください。
 また、研修委員会としては、“防災”についての講習会などを予定していますのでご参加ください。
 一年間よろしくお願いします。

3年生 授業風景

 3年生の教室からは、大きな返事の声や楽しそうな笑い声が聞こえてきます。何の授業かな、と思って入ってみると、なんと算数でした。

 むずかしい「たし算」に「計算の工夫」を加えて、暗算で答えを出そうとしています。黒板に居るのは「計算博士」ですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 授業風景

 今日は、雨降りなので運動場が使えません。そこで1・2年生は、体育館でリレーのバトンタッチの練習です。

 あと1ヶ月で運動会。一生懸命走るんだろうな。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業風景

 5年生から始まった家庭科の授業です。しかも、嬉しい調理実習です。みんな、エプロンや三角巾でしっかり身支度が整っています。

 何を作っているのかな?

 ゆでたまごだ!
 とろとろです。真ん中に黄身を寄せるのは、なかなか難しいんですよね。完璧です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 クラブの時間

 本校には3つのクラブがあります。
 今日は、それぞれ年間計画を立てました。

 上:もの作りクラブ
 中:野外探検クラブ
 下:スポーツクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月間行事予定

 5・6・7月の「月間行事予定」を入れましたので、ご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp