最新更新日:2017/12/11
本日:count up35
昨日:16
総数:91952

西浦学習〜大瀬に行こう!〜3

 大瀬神社について学んだ後は、大瀬の民宿や海についての学習です。

 前半は、大瀬館の安田さんが大瀬の民宿のことについてお話をしてくれました。大瀬にまだ人がだれも住んでいない頃から今のようになるまでのお話や、大瀬の海がどれほどきれいで素晴らしいかというお話に、子どもたちは一生懸命聞き入ってメモを取っていました。

 後半は、大瀬館のダイバー、鈴木さんから大瀬の海の生き物についてのお話を聞きました。大瀬で見ることのできる珍しい魚や面白い魚、そして危険な生物について図鑑を見ながら教えていただきました。
 質問コーナーでは、子どもたちが気になっている魚についての質問や、大瀬で生活する43世帯の人々の仕事に関する質問に丁寧に答えてくださいました。

 教えていただいたお二人にお礼を言った後は、お待ちかねのお弁当です!
 外はお弁当を広げるには少し風が強かったのですが、大瀬館でレストランのテーブルを貸していただき、素晴らしい景色を眺めながらおいしいお弁当をいただきました。

 4年生は今年は泳ぎに来れなかったけれども、今日はどの子も楽しかったと、大瀬を充分満喫できた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦学習〜大瀬に行こう!〜2

 野村宮司さんは更に岬の先端の灯台に案内してくれました。そこからは富士山と沼津の街並みの素晴らしい景色が一望でき、もう一度灯台のところに行きたいという子も多くいました。
 最後にビャクシン樹林の御神木を見せてくれました。樹齢1300年と聞き、子どもたちはおどろいていました。

 宮司さんにお礼を言った後、波打ち際を歩いて、もう一つの目的地「大瀬館」に向かいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦学習〜大瀬に行こう!〜1

 台風18号が心配されましたが、うまくそれてくれて、風は少し強かったけれども、今日は大瀬見学にはもってこいの日になりました。
 自宅の最寄りの停留所から、朝一番のバスに各自乗車して、全員無事に大瀬岬に到着しました。

 まずはじめに、大瀬神社の野村宮司さんから、大瀬神社の祀っている神様(引手力命)や歴史についてのお話を分かりやすく聞かせていただきました。延喜式など難しい内容もありましたが、どの子も真剣に聞きメモを取っていました。

 次に奉納漁船模型のある絵馬殿やビャクシンの展示してある柏槙館を案内していただきました。
 その後、宮司さんのご厚意で、子どもたち全員に、神池のコイに餌をあげさせてもらいました。神池のコイのおびただしい数と食べっぷりに、みんな大満足です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校内公開授業<道徳>

 5年生が、道徳の校内公開授業を行いました。

 「手品師」の心情や行動を通して、「誠実に、明るい心で楽しく生活する」ということについて、深く考えました。

 子どもたちは、苦しい選択を迫られた手品師の立場になって、その時々の思いを発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学2

 普段は、一般の人が立ち入ることができない「冷凍庫」の様子も見せていただきました。
 「百聞は一見にしかず」です。スーパーマーケットの舞台裏や、働く人の苦労や喜びが、とてもよくわかりました。

 最後に、一人一人買い物をして、レジで支払いをする体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学1

 昨日(9/27)3年生が、三小校区にあるスーパーマーケットへ社会科見学に行ってきました。
 お店の方に、お客様が買いやすくなるための、商品の並べ方や案内表示の工夫などを教えていただきました。
 スーパーには、お客様のための、様々な工夫や努力があることがよくわかりました。

 見学の途中で、お店の方が、美味しいナシを試食させて下さいました。
 とっても、とっても、美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 よろいげきじょう 「ヤマタノオロチ」

 トントン!
 2年生が全員で校長室にやってきました。

 「ぼくたち、わたしたちが、がんばって練習した『ヤマタノオロチ』の劇をDVDにしました。月曜日に、パソコン室で上映会をやってもいいですか?」
と、みんなで声をそろえて言いました。

 「先に観せてもらってから、お返事しますね。」
とこたえて、こっそり校長室のパソコンで観てみました。

 すばらしい! 

 保護者の皆様も、どうぞ月曜日の昼休み(13時〜)に、パソコン室に観に来て下さい!


画像1 画像1
画像2 画像2

秋の朝3

 朝のグランドで、子どもたちが元気に遊んでいます。

 学年の枠を越えて、仲良く楽しく遊べるのが本校の自慢です。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の朝2

 学校の前に歩道橋があります。その歩道橋の海側に、サツマイモ畑(西浦農園)があります。

 児童は、サツマイモ畑の前でランドセルを降ろし、草取りをしてから再び校門を目ざすんですよ。
 今朝は、生い茂ったツルの中に、可憐なサツマイモの花を1つ見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の朝1

 秋になりました。さわやかな風が吹いています。

 ついこの間まで、坂道を汗びっしょりになって登ってきた子どもたちの表情も、清々とした気持ちよさそうな笑顔に変わっています。

 反対側の西坂では、今日も朝早くから、用務員さんが枯葉を集めています。桜の木の下の真っ赤な彼岸花も、秋風に優しく揺れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の授業

 1年生が、空き箱を使って、おもしろい動物を作っています。

「これはペガサス龍だよ。つばさがあるから空を飛べるんだ。」
 
 なるほど! 子どもの想像力は無限です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日4

 2組の二人は、とっても元気です。絵カードを見て、
「り・ん・ご」パン・パン・パンと、手をたたきます。
「も・も」パン・パン
「み・か・ん」パン・パン・パン

 とても上手にできました。

 つぎは、ひらがなの学習です。
 50音表の中から、自分の名前のひらがなを見つけましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日3

 2年生は、図書室で国語の授業です。「ヤマタノオロチ」のお話をペープサート劇に仕立てています。
 今日は、練習。 
 本番が、とっても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日2

 高学年の教室は、グループになって学習を進めていました。
 ゲームを取り入れているので、とてもにぎやかです。

 上:5年生 図工 アートカード
 下:6年生 読解 情報を読み取る
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日1

 今日は、授業参観日でした。子どもたちが、とってもはりきっていました。
 
 上:3・4年生 マット運動
 下:1年生   英語の時間
画像1 画像1
画像2 画像2

補導員会便り

 【補導員会便り】

 平成24年度補導委員会活動の一環として「通学路ハザードマップ」を作成しておりますが、今までのマップ作成方法では、メンバーの意見・要望を満たせなくなった矢先、(独)防災科学技術研究所が開発した「e防災マップ」というものを知りました。

このソフトを使用することで今までの問題点を解決出来ると考え、今現在移し替えています。

下記URLにて現在作成していますハザードマップの「公開バージョン」を見ることが出来ます。実際の「e防災マップ」は「詳細拡大」、「空撮画像」や「津波 浸水域」など色々な情報を重ね合わせたり、色々な機能が使用できます。
  
 なお、「ハザードマップ」は随時更新していますので、時々見て下さい。
 また、アイコンを「クリック」することで「画像」が出たりしますのでいじり倒して下さい!!

*海にあるカメラのアイコンはほぼ完成していますので、クリックしてみてください。
 そして、作成途中ではありますが、みなさまに見ていただき、「もっとこんな情報が欲しい」とか「意見・要望」を頂ければありがたいです。

 http://emap2012-map.ecom-plat.jp/map/map/eMapEm...

 ご安全に!

【常時掲載】リンク<学校防災>から、いつでも閲覧することができます。

ワイルドだろ!?

    「ワイルドだろ!?」
 
    って、全身びしょ濡れですから・・・!

    野外活動クラブのメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる学校応援事業「健やかな心身の西浦っ子に!」3

 放課後は、広瀬恒子氏の講演会を行いました。

 講師の広瀬先生は「日本子どもの本研究会」や「親子読書地域文庫全国連絡会」などの代表を務めていらっしゃいます。
 豊富な経験と知識の中から選んだ様々な絵本の紹介を、読みきかせを織り交ぜながらして下さいました。
 また、学校図書館がもつ価値や親や教師の役割について、たいへんわかりやすく楽しく話して下さいました。
 さらに、現在直面している学校図書館と政治経済との関わりの問題点などにも話が及びました。

 「子どもが本を好きになるためには、身近な親や教師が面白そうに読書をしている姿を見せることが大切な手立てですよ。」
とおっしゃっていました。

 さあ、読書の秋です。まず、わたしたち大人が、読書を楽しみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる学校応援事業「健やかな心身の西浦っ子に!」2

 今回の公開授業は、司書教諭と学校司書のTTで行いました。
 他校の先生方や、保護者の方々も参観して下さいました。

 子どもたちは、選んだ本を声を出して読み合っています。

「もっと、ゆっくりの方がいいよ」
「絵が見にくいから、こっちの向きに置いたらどう?」

 最後に、1つのグループが電子黒板に本を写しながら、読みきかせのリハーサルをしてみました。
「まだ、はやいと思います。」
と、アドバイスの声がとびました。

 本番、がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる学校応援事業「健やかな心身の西浦っ子に!」1

 19日(水)2年生言語の時間「本となかよし」公開授業

 「がんばる学校応援事業」の一環として、本校では「健やかな心身育成」のために、読書活動を推進しています。
 今回は、子どもたちが今まで以上に学校や家庭で本に親しむ習慣が定着するように、学校図書館に精通する広瀬恒子氏を招聘して、公開授業と講演会を開催しました。

 もうすぐ、2年生が、西浦保育所の年長さんに絵本の読みきかせをする予定です。

 「この前一緒に遊んだ○○ちゃんには、どんな本がいいかな?」
 「読むときに、どんな工夫をしようかな?」

 いろいろ悩みながら、たくさんの本の中から1冊の本を選びました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp