最新更新日:2019/05/23
本日:count up9
昨日:68
総数:112350

5・6年生 3学期の係

 5年生・6年生は、3学期のクラスの係を相談中。
 もう3学期なので、これまでの経験を生かして、スムーズなクラス作りができそうですね。
 さらに、卒業式に向けて、それぞれの立場で全力を出し尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 1分間スピーチ

 4年生は、ストップウオッチで計りながら、1分間スピーチをしています。
 冬休みの生活表を見ながら、暮れからお正月にしたお手伝いや寒稽古や家族旅行などをふり返って、できごとと感想をまじえて話していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 冬休みのできごと

 3年生は、輪になって、一人ずつ順番に冬休みのできごとをスピーチしています。
 
 除夜の鐘をつこうとして、すってんころりんしたお話(笑)。
 家族でカラオケに行って、妹が「得点世界1位」を出したお話(驚)。 等々

 みんな、すごく楽しい冬休みでしたね。よかった。よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 見て、見て!

 先生のまわりに、児童が集まっています。
 どの子も、冬休みにがんばった学習や作品を、先生や友だちに見せていますよ。楽しいだけでなく、やるべきことをしっかりやった冬休みでもあったんですね。
画像1 画像1

1年生 はじめの会

 初日のお当番さんが、朝のスピーチをしています。
 お話を聞きながら、次から次へと質問の声があがりました。久しぶりに全員揃ったことが、とっても嬉しいんですね。
画像1 画像1

2学期も楽しかったよ!

1年生も、80日間よくがんばったね!

「さようなら!」
「1月7日に、全員元気に集合だよ!」
「はあい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 冬休みの生活

 2年生は、「冬休みのしおり」をみんなで読みながら、安全で楽しい冬休みを過ごすための約束をしていました。

 交通事故や不審者からの被害に絶対に遭わないように、安全安心第一で過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2学期がんばったね会

画像1 画像1
 2学期も、今日と明日の二日間だけになりました。
 そこで、午後は「2学期がんばったね会」で、今学期の締めくくりをしようと考えました。
 前半は、体育館で自分たちが考えたボールゲームを楽しみました。


 後半は、教室で「変わったところ探し」ゲームです。Aグループが配置を換えた物や書き直したところを、Bグループが当てるのです。
 黒板をよく見てください。「2」が「3」に書きかえてありますよ! おいおい、「3学期がんばったね会」って、まだ困るんですけど・・・。
画像2 画像2

2組 お習字

 「いきる力」って、立派な作品ができあがりましたね。すごい、すごい!

 つぎに、筆から鉛筆に持ちかえて、一画一画ていねいに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なわとび

 1年生は、なわとびが大好きです。

 今日は、長縄を使って楽しく遊んでいます。はじめは、ビュンビュン回したので、誰もとべませんでした。
 でも、丁度いい速さも知っていますよ。
                  ほら、この通り!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 版画づくり

 3年生は、多色刷り紙版画の制作に夢中です。
 迫力のある作品ができあがりそうですね。

 思い思いのカラフルな絵の具に、片栗粉と水を混ぜてインクを作っているんですよ。水加減が難しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クリスマス会

 今日は、クリスマスイブです。
 4年生は、学活の時間にクリスマス会を開いています。

 「もっと、右!右!」
 「あ〜、行き過ぎだよー!」
 「あはははは・・・。」
 
 サンタさんの福笑いゲームで盛り上がっています。
画像1 画像1

6年生 できあがりっ!

 豪華なランチになりましたねー。

 さすが、6年生です !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

 今日は、学期末の「お弁当の日」です。
 6年生が、家庭科の調理実習でお弁当のおかず作りをしています。

 メニューは、「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」「ツナ入りポテトハンバーグ」等々。つまり、ジャガイモを使った調理実習ですね。

 みんな、包丁の使い方が上手です。家でお手伝いしていることが、よくわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現力豊かな子に 2

5年生の、言語科の授業風景です。

 国語で学習した物語をみんなで演じています。
「観客を笑わせたいところで、役者が笑っちゃだめだよ!」
「最後のところは、紙に書いて見せた方がいいよ。」

 などなど、全員が役者であり監督であり演出家でもあります。

 もしかして、この劇は1月31日の表現集会で上演してくれるのかな? 期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現力豊かな子に 1

3年生の図工の授業風景です。

 それぞれが家で集めてきたレースや布や緩衝材や厚紙などを、切ったり貼ったりしながら、思い思いに紙版画の版を作成しています。

 きっと、想像以上におもしろい作品ができあがることでしょうね。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「恋チュン」練習 2

 児童の中には、すでに自宅でお母さんと練習している子もたくさんいるようです。ステージに上がって、ミニ講師をしてくれました。

 先生方は、・・・まだまだですね。がんばって練習しましょう。

 お知らせ:19日(木)19:00より、地区センターで2回目の練習会を行います
       ので、ご家族皆様で是非参加してください。
       第50回駅伝記念大会を、みんなで盛り上げましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「恋チュン」練習 1

駅伝大会50周年記念盛り上げイベント!!
        ― みんなで“恋するフォーチュンクッキー”を踊ろう!! ―

 ・・・ということで、母親有志による「恋チュン実行委員会」が立ち上がりました。

 今日は、業間休み時間に、小学校体育館で練習会を開きました。
 子どもたちは、嬉しくて笑顔いっぱいです。
 
 さあ、一緒に踊ってみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらっ、不思議! 第7弾

 見てください!! ついに出ました、こんなみかん!!!

 これで、一個のみかん。 一房しかないんですよ。 まるで、ラグビーボールです。(第6弾で紹介したみかんも、剥いてみるとこんなかな?)

 切ってみたら、断面はこんなでした。指先のところが、芯のように白くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキングコンテストの参加賞と感謝状をいただきました

12日(木)の放課後に、静岡ガスの方から「親子クッキングコンテスト」の学校参加賞と賞状をいただきました。
「親子クッキングコンテスト」とは、親子で考えた料理をレポートにまとめ、書類審査を通過すると大会に出場し料理対決をする、全国大会まであるコンテストです。
西浦小学校では、5年生と6年生の有志の子どもたちが夏休みに家庭で料理のレシピを調べたり考えたりして、おうちの人と一緒に料理をしました。多くの参加者がいたということで、感謝状と学校参加賞としてミシンをいただくことができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

コンテストに出場することだけではなく、家庭で「食」について話す機会を作ることが目的の大会でもあります。
ぜひ来年も多くの方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
3/5 リーダー交代式
3/10 避難訓練

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp