最新更新日:2017/10/19
本日:count up8
昨日:30
総数:90235

津波てんでんこ

 掃除時間中に、突発的な地震・津波避難訓練を実施しました。

 掃除中なので、児童は、てんでに掃除分担場所へ散っていました。そこに訓練のサイレンが鳴ったので、びっくりして自分の教室に戻ろうとした児童がいました。そんなときは、一番近くの教室の机の下に潜り込めばいいのです。

 それから、揺れがおさまったら、第二次避難場所の屋上へ集合することになっています。廊下できちんと整列したり友だちを待っていたりしないで、てんでに屋上に行けばいいのです。とにかく、自分の命は自分で守らないと!

 とても有意義な訓練ができました。これからも、いろいろな場面を想定して避難訓練を行います。



 明日は、・・・3月11日です。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書 貸出ランキング

 図書室の廊下に、「貸出ランキング ベスト3!」が掲示してあります。
 これは、今年度4月から1月末までに、各学年の中で、本をたくさん借りた児童を紹介したものです。
 「本は心の栄養」と言われています。豊かな心が育まれましたね。
画像1 画像1

1年生 授業風景 英語の時間

 階段の下まで、1年生の元気な声が響いてきます。
 トビー先生がアルファベットのABCDE・・・・・で始まる物の名前を言うと、その絵カードを競争で探して、1番に見つけた子が、
              “Here you are.”
と言いながらトビー先生にカードを渡します。するとトビー先生が、
              “Thank you!”
とこたえてくれます。
 どの子も、とってもはりきってやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景 国語

 もうすぐ2年生も修了しますね。国語の学習も、最後の大きな単元「お手紙」です。

 登場人物の心の動きを想像しながら、発表をしたり、友だちの意見を聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校長室で会食 3

 「次回のメンバーは、しっかりしてるよ!」と前回のメンバーが言っていました。
その通り(?)でした。(一人欠席してしまったので、とても残念でした。)

 「中学では、何の部活をやるの?」
 「文化にしようと思います。」「ソフトボールです。」「まだ決まってません。」
 
 「卒業式の呼び掛けの言葉は、何回くらい言うの?」
 「6〜7回かな。隣の人が具合が悪くなったら、その分も言います。」
 ・・・それは大変です。
 体調を整えて、みんなで言葉を繋げていきましょうね。

画像1 画像1

第2回学校評価

 2学期に実施しました西浦小教育活動に関するアンケート(学校評価調べ)の集計結果を児童、保護者、教職員、地域別にアップしましたのでご覧ください。

最後のにこ活 2

 「学校かくれんぼ」が終わった後は、感想発表タイムです。

 自分から積極的に手をあげて、感想を発表しようとする子が何人もいました。とっても嬉しいことです。
 司会の6年生も、困ってしまうくらいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のにこ活 1

 今年度最後の「にこにこ活動」は、6年生が主催した「学校かくれんぼ」です。

 鬼は6年生、5年生以下の全員は、校舎の中のいろいろな所にかくれます。(進入禁止の部屋や場所には、立ち入り禁止のポスターが貼ってあります。)

 みんな、このかくれんぼが大のお気に入りで、毎年やっています。

 早く見つかってしまった子は、「へびじゃんけん」をして待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生 卒練

 今日は、在校生全員による卒業式練習をやりました。

 それぞれの学年が各教室で「よびかけ」の練習をしてきたとはいえ、間の取り方や全員の声のそろえ方など、難しいところがたくさんありました。
 しかも、座っても立っても、ビシッとした姿勢を崩せません。
 
 でも、写真のように、1年生から5年生までが、45分間集中して練習に臨みました。
 
 本番の卒業式がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

 体育の振り返りカードを書いているところです。

 2年生も、長い文章がぐんぐん書けるようになってきました。これまでの積み重ねの成果ですね。漢字もたくさん使っています。そして、字が上手です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 授業風景

 「もうすぐ完成するぞ!」
と、先日見学したお店のパンフレットを、一生懸命作っています。
 お店の名前は「やまや」さんです。きっと、お店のご主人が喜んでくれますね!
画像1 画像1

6年生 校長室で会食 2

 今日のメンバーは、とってもおしとやかです。(注:一人を除く)
 「日曜日には、なにをしてるの?」
 「野球」「ゲーム」「ごろごろ」「スイミング」と、答えはいろいろでした。

 「4月には、もう海で泳ぐこともあるよ。」
 さすが! 西浦の海全部がプライベートビーチのような環境ですからね、それもありでしょう。

 
画像1 画像1

いよいよ卒業式の練習開始

 今日から卒業式の練習をします。
 6年生も5年生も、みんな引き締まった気持ちで臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダー交代式

 今朝、体育館で、伝統ある「リーダー交代式」を行いました。

 全校児童の前で、まず6年生が「錨を上げて」の最後の演奏をしました。さすがにリズムがそろって立派な演奏ができました。一年間、西浦小のリーダーとして、本当によくがんばってくれました。お疲れ様でした!

 楽器を引継ぎ、いよいよ5年生の番です。表現集会の時よりも格段と上達して、(これからリーダーになるんだ!)という決意がみなぎっている演奏でした。
 4月から、リーダーとして、力いっぱい西浦小を引っ張ってください。よろしくお願いします!

 最後に在校生全員から、感謝と励ましの思いを込めて、6年生にエールをおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業

 もうすぐ卒業式を迎える6年生が、6年間お世話になった学校へ、感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。

 普段あまり手の届かない流しのゴミ受けや、理科準備室、体育館倉庫、体育館渡り廊下など、心を込めて磨いたり整頓したりしました。

 これでまた1つ、卒業までの準備ができましたね。
 6年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室で会食 1

 今日から、6年生4名ずつと校長先生が会食をします。

 1回目のメンバーは、この4名。 
 好きなスポーツの話題や、2年生の頃(木村先生が担任)の楽しかった思い出話などで、あっという間に時間がたってしまいました。

 
画像1 画像1

ひな祭り

 今日、3月3日は「ひな祭り」です。

 6年生が、1年生の時に作成した、紙粘土のひな人形を飾りました。

 ほんとうに、かわいいですね。 作った本人に似ていますよ、きっと!
画像1 画像1

入賞おめでとう!

 県読書感想文・感想画コンクールで、本校3年生のYさんが、感想画約2万6000点の応募作品の中から「県教育委員会教育長賞」という1番の賞に輝きました! おめでとうございます。(本名は「千年ぎつねの春夏コレクション」です。)

 静岡市で行われた表彰式では、壇上で立派にスピーチもできて、大きな拍手をいただきました。
「私の絵を見た人が、『楽しそうだな、どんな本だろう』と思ってくれたら嬉しいです。」

 なお、他にも西浦小学校の4名の児童の作品が入賞・入選をしたので、「優秀学校賞」(県下小学校の中から1校のみ)も受賞しました! みんなでがんばったね、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 3月号

 「学校だより3月号」を、配布文書よりご覧ください。

伝統の継承

 本校では、毎年6年生が鼓笛隊を編成し、運動会で「錨を上げて」の演奏をします。

 3月4日には「リーダー交代式」があり、5年生は、その演奏を引き継がなければなりません。そのため、現在5年生は猛特訓中!

 今日の昼休みには、同じ楽器を演奏した6年生が、5年生に手ほどきをしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
3/13 給食終了

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp