最新更新日:2017/11/24
本日:count up43
昨日:27
総数:91438

6年生 校長室で会食 2

 今日のメンバーは、とってもおしとやかです。(注:一人を除く)
 「日曜日には、なにをしてるの?」
 「野球」「ゲーム」「ごろごろ」「スイミング」と、答えはいろいろでした。

 「4月には、もう海で泳ぐこともあるよ。」
 さすが! 西浦の海全部がプライベートビーチのような環境ですからね、それもありでしょう。

 
画像1 画像1

いよいよ卒業式の練習開始

 今日から卒業式の練習をします。
 6年生も5年生も、みんな引き締まった気持ちで臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダー交代式

 今朝、体育館で、伝統ある「リーダー交代式」を行いました。

 全校児童の前で、まず6年生が「錨を上げて」の最後の演奏をしました。さすがにリズムがそろって立派な演奏ができました。一年間、西浦小のリーダーとして、本当によくがんばってくれました。お疲れ様でした!

 楽器を引継ぎ、いよいよ5年生の番です。表現集会の時よりも格段と上達して、(これからリーダーになるんだ!)という決意がみなぎっている演奏でした。
 4月から、リーダーとして、力いっぱい西浦小を引っ張ってください。よろしくお願いします!

 最後に在校生全員から、感謝と励ましの思いを込めて、6年生にエールをおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業

 もうすぐ卒業式を迎える6年生が、6年間お世話になった学校へ、感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。

 普段あまり手の届かない流しのゴミ受けや、理科準備室、体育館倉庫、体育館渡り廊下など、心を込めて磨いたり整頓したりしました。

 これでまた1つ、卒業までの準備ができましたね。
 6年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室で会食 1

 今日から、6年生4名ずつと校長先生が会食をします。

 1回目のメンバーは、この4名。 
 好きなスポーツの話題や、2年生の頃(木村先生が担任)の楽しかった思い出話などで、あっという間に時間がたってしまいました。

 
画像1 画像1

ひな祭り

 今日、3月3日は「ひな祭り」です。

 6年生が、1年生の時に作成した、紙粘土のひな人形を飾りました。

 ほんとうに、かわいいですね。 作った本人に似ていますよ、きっと!
画像1 画像1

入賞おめでとう!

 県読書感想文・感想画コンクールで、本校3年生のYさんが、感想画約2万6000点の応募作品の中から「県教育委員会教育長賞」という1番の賞に輝きました! おめでとうございます。(本名は「千年ぎつねの春夏コレクション」です。)

 静岡市で行われた表彰式では、壇上で立派にスピーチもできて、大きな拍手をいただきました。
「私の絵を見た人が、『楽しそうだな、どんな本だろう』と思ってくれたら嬉しいです。」

 なお、他にも西浦小学校の4名の児童の作品が入賞・入選をしたので、「優秀学校賞」(県下小学校の中から1校のみ)も受賞しました! みんなでがんばったね、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 3月号

 「学校だより3月号」を、配布文書よりご覧ください。

伝統の継承

 本校では、毎年6年生が鼓笛隊を編成し、運動会で「錨を上げて」の演奏をします。

 3月4日には「リーダー交代式」があり、5年生は、その演奏を引き継がなければなりません。そのため、現在5年生は猛特訓中!

 今日の昼休みには、同じ楽器を演奏した6年生が、5年生に手ほどきをしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の掲示板

 先日、国語の授業で、校区のお店屋さんにインタビューに出かけた3年生が、観たり聴いたりして調べてきたことを、ポスターにまとめました。

 はじめて知ったことがたくさんありましたね。わかりやすく、楽しくまとめることができました。

 ご協力くださった商店の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 授業風景 体育

 3・4年生は、体育館で「とびばこ」の授業です。

 これまでに練習してきたことの発展として、連続技に挑戦しています。

 まず開脚跳び、次の一段高い跳び箱は台上前転、またはもう一度、開脚跳び・・・。
 組み合わせはいろいろできそうですね。 

 跳び終わったら、次の人の跳び方を見て、アドバイスをおくっていました。

             めざせ、オリンピック選手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 算数

 2年生は、算数「はこの形」の学習です。
 
 前時に、いろいろな箱の6面を写しとった長方形をくっつけて、箱を開いた形(展開図)にしました。

 さて、どの形(展開図)が、どのはこを開いて作ったものでしょう?

 頭の中で組み立てるのは難しいね。でも、みんな当たりましたよ。すごいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景 話し合い

 なんということでしょう! あと3週間で、修了式。

 ・・・ということは、1年生は、もうすぐ2年生になるんですね!

 そこで、5時間目は「入学式の歓迎のことば」をどのようにするか、話し合いをしました。
 きっと、この一年間での、すごい成長ぶりを見せてくれるんだろうな。

               とっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会 6

 最後は、6年生が大声を振り絞って叫びました。
「駅伝大会では、最後まであきらめずに走りきったぞー!」
「苦手な算数でも、先生の話をよく聞いてがんばったよー。中学でも数学をがんばるぞー!」
「わたしは、相手の気持ちを考えて話すことができましたー!」
「表現集会では、桃太郎のおじいさん役をがんばったぞー! 家の手伝いをしっかりして、立派な3代目になるぞー!」
「漢字テストで100点とったぞー! これからも、がんばるぞー!」

 運動場では、他学年の児童が「聞こえたよー」「がんばったねー」などと応えてくれて、とても温かい雰囲気の「富士山に向かって叫ぶ会」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会 5

 5年生も、負けていられません。
「わたしはー、笑顔であいさつができるようになりましたー!」
「字がきれいに書けるようになりましたー。来年は、もっともっとがんばりまーす!」
「本を1万ページ読み終わったよー。来年は、(もっと読んでいる)友だちを抜かすぞー!」
「前より、作文に思ったことを書けるようになりましたー!」
「企画委員になって、話すことが得意になったよー! 今は、声が大きくなるようにがんばってるぞー!」
「毎日10周以上走ったよー。来年の駅伝大会では、アンカーを走りたいー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山に向かって叫ぶ会 4

 2時間目は4〜6年生が叫びます。

 まずは、元気いっぱい4年生。気合い十分です。
「表現集会では、大きな声で劇をするのをがんばりましたー!」
「マラソンが苦手だったけど、毎日走って、長い距離が楽に走れるようになったよー!」

画像1 画像1
画像2 画像2

富士山に向かって叫ぶ会 3

 毎回、先生方も全員大声で叫びます。
「みんなに負けないように運動場を毎日走ったぞー。来年は合計3000周をめざしてがんばるぞー!」(教頭先生)
「日本語はむずかしいー! でも、もっともっと上手になりたいでーす。がんばりまーす。」(ALT)
「保健室の先生は、いつもにこにこ元気でいようと思ってるよー。来年もがんばるよー!」(養護の先生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会 2

 低学年の部の最後は3年生です。なんだかとっても頼もしく見えます。

「漢字をきれいに書けるようになったよー! もっともっと上手になりたいでーす。」
「忘れ物をしなくなったぞー。」
「毎朝運動場を走ったぞー。だから、駅伝大会では最後まで速く走れたよー!」

 最後に1〜3年生が集まって、おわりの会をやりました。司会進行は3年生です。
 その場でくじ引きで選ばれた各学年の代表者が、感想発表をしました。
 さあ、今考えたことを言わなければなりません。・・・言えるかな?

 3人とも、しっかり、立派に感想を言えました。 「話す力」をがんばってきた成果が、少しずつ表れてきたことを感じた一幕でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会 1

 2月23日は世界文化遺産に登録された「富士山の日」です。
 翌日24日(月)は、早朝から真っ白に雪化粧をした美しい富士山が、紺碧の駿河湾の向こうに浮かび上がっているように見えました。

 そこで、「富士山に向かって叫ぶ会」を実施することにしました。

 まず最初は、昨年経験している2年生の出番です。「九九名人になったよー!」「なわとびをいっぱい練習して、二重回しができるようになったよー!」

 次に、初めて経験する1年生です。お腹の底から、おもいっきり大声を出して小学生になってできるようになったことを叫びました。「算数が大好きになったよー!」「あじの干物が早く食べられるようになったよー!」

 きっと、富士山に聞こえたね! 「えらかったねー。これからも、がんばれー!」って応えてくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 2つ

画像1 画像1
お知らせ1
 2/21(金)に予定していた「富士山に向かって叫ぶ会」は、晴天にもかかわらず富士山が姿を見せませんので、来週月曜日に延期します。(その後も順延)

お知らせ2
 駅伝動画「恋チュン★駅伝大会」は、カテゴリの【PTA】をクリックすればご覧になれますので、これからもお楽しみください。(今朝までの再生回数は975回。すごいですね!)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
3/28 離任式

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp