最新更新日:2017/11/20
本日:count up27
昨日:52
総数:91395

SBSラジオ「クイズDE発見! 学校自慢!」生出演

 土曜日の朝です。今日は、SBSラジオ「クイズDE発見!学校自慢!」に生出演しました。

 富士山が世界文化遺産に登録されたことを記念しての「富士山特集」で、本校の学校行事「富士山に向かって叫ぶ会」が取り上げられました。

 あらかじめいただいていた質問用紙には書いてなかったことを、ポンポン聴かれたので、本当にドキドキしましたよ。
 代表の6年生も、はきはきと臨機応変に、がんばって答えていました。さすがですね!
 
 富士山がとってもきれいに見える西浦小学校の良さを伝えることができていたら嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより

画像1 画像1 画像2 画像2
ほけんだよりを掲載しました。

6月は、カラーテスターや歯みがきカード、アンケートなどへのご協力、ありがとうございました。写真は6月の保健室前の掲示板です。
7月の保健行事は、体重測定と低学年ブラッシング指導です。

学校だより 7月号

 学校だより7月号を、配布文書よりご覧下さい。

PTA保体委員会からのお知らせ

 平成25年度 南ブロック親睦ソフトバレーボール大会の件ですが、児童が6月24日(月)に家庭に持ち帰りましたお便りの内容で、開催致します。

 西浦小学校PTAといたしましては、昨年同様2チーム参加する予定です。未経験者や運動不足の方でも親睦を目的に行う大会ですので、気軽にご参加下さい。

 お忙しいとは思いますが、参加人数を確認する必要がありますので、申込用紙に必要事項を記入のうえ、7月1日(月)までに学校に提出して下さい。
 宜しくお願い致します。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



PTA会員 各位                 沼津市立西浦小学校
                           PTA会長 渡邉  仁
                           保体委員長 大木 晴夫




          南ブロック親睦ソフトバレーボール大会について




 梅雨に濡れた木々の緑がいっそう深みを増しているこのこけろですが、いかがお過ごしでしょうか。
 恒例となりました、南ブロック親睦ソフトバレーボール大会が、先日の南ブロック保体委員長会議にて、11月2日(土)に大会を開催する事に決定しました。つきましては、大会参加者を募集します。親睦を目的として行う大会ですので、未経験の方や運動不足の方もみなさま奮ってご参加下さい。



                  記


     ・開催日  平成25年11月2日(土) 
     ・会 場  第三中学校 体育館
     ・種 目  ソフトバレーボール 男女混合9人制(男性3人以内)
           ※西浦小は2チーム参加予定



   ☆9月2日より毎週月曜日 PM7:30より練習を予定しております。
    尚、練習開始後も随時参加者を募集しておりますので、お気軽に保体委員
    までご連絡下さい。
       

高学年 ブラッシング指導

6月27日、高学年を対象に学校歯科医の堀江先生によるブラッシング指導が行われました。
堀江先生からは、むし歯予防のお話や、なかなか聞くことのできない歯医者さんでの治療のお話などをしていただきました。子どもたちは、普段聞くことのできないお話に、興味津々で目を輝かせていました。
 そのあと、ブラッシング指導もしていただきました。
 
 これからも、歯みがきを一生懸命しましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったあ〜! 県下1位だよ !(^^)!

 「静岡県小学生体力アップコンテスト」の「みんなで8の字跳び」種目で、1年生が1位、そして「みんなでめざせ スポーツクラス」種目で、4年生が1位の成績に輝いています。 やったね、おめでとう(^_^)/
 
 他の学年も、上位をとっているんですよ! 「体力作り」を目標に、みんなでがんばってきた成果が、少しずつ表れてきているのかな。

 この「学校日記」の右側に「静岡県小学生体力アップコンテスト」をリンクしておきましたので、時々開いて見てください。(記録が更新されると、順位が変動します。)
 
 開いたら「ランキング」のところをクリックすると、種目別・学年別のページが開けます。

(↓ここにも、貼っておきますね。)

 http://www.tup-shizuoka.jp/

水泳派遣指導員来校 3・4年生

 3時間目は、3・4年生対象の水泳教室です。
 
 指導員の先生に、バタ足や片手クロールのやり方を、一人一人丁寧に指導していただきました。
 少し冷たい水の中でしたが、子どもたちは、教えていただいたことを一生懸命に練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳派遣指導員来校 5・6年生

 今日は、泳力向上のために、水泳指導員の先生からより専門的な指導をしていただきました。

 2時間目は、5・6年生対象の授業です。
 児童は、クロールの息継ぎのコツを習得しようと一生懸命練習しました。泳力調査をする頃には、練習の成果がきっと表れることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 沼津市立図書館たんけん

 第一小の3年生との交流会が終わって、わたしたちは市立図書館へ向かいました。雨がたくさん降っていたので、ちょっと大変でした。

 立派な図書館だなあ。
 シーンとしているよ。
 本がすごくたくさんある!
 いろいろなコーナーや部屋があるんだね。

 図書館たんけんをして、いろいろなことに気がつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第一小交流会 3

 ぼくたちは、学校で考えてきた「西浦小クイズ」を元気よくやりました。
 第一小のみんなが、たくさん手をあげてくれたので、とっても嬉しかったです。はきはき話せたので、第一小の先生が
「自分たちが調べたことを、こうやってクイズにすると、とてもわかりやすくていいね。声も大きくて立派だね。」
と、ほめてくださったので、とっても自信がつきました。

 その後、体育館でドッチボールもしました。お弁当も、一緒に食べておいしかったよ。
 第一小のみんなは、西浦選果場に社会科見学に来るとき、西浦小に来てくれるそうです。とっても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第一小交流会 2

 いよいよ、第一小学校に着きました。
 第一小学校の3年生は、42名で2クラスありました。そこで、ぼくたちは7名ずつに分かれて、それぞれのクラスに入りました。
 はじめは、ちょっとはずかしかったけど、みんなで大きな声であいさつをしたら、心がすっきりしてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第一小交流会 1

 6月26日(水)雨

 今日は、楽しみにしていた第一小学校3年生との交流会の日です。朝から小雨が降っていますが、路線バスに乗って行ってきまーす。

 ぼくたちは、上土バス停で降りて、まず、仲見世商店街をめざします。ホテルやお店が並んでいるね。交通量も多いなあ。

 仲見世商店街に到着! 七夕祭りの真っ最中で、大きくてきれいな七夕飾りがたくさん飾ってありました。なんだか、わくわくしてきたぞ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 研究授業 2

 5年生 道徳「ひどいよ」

 主人公のおばあちゃんが言った、
「こわれた物は元にはもどらないけど、相手を許してあげられれば、自分のつらい心は、元にもどせるんだよ。」
 という言葉が、心に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 研究授業 1

 5時間目は、5年生が道徳の研究授業を行いました。
 
 大勢の先生方が参観する中で、勇気を出して発表したり、「やりたい!」と率先して演技をしたり、友だちの意見を一生懸命聞いて自分の考えと比べたり・・・。
 とてもすばらしい学習態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 公開授業 3

公開授業風景

上:4年生 理科「とじこめた空気や水」
下:6年生 算数「倍と割合」

 指導主事の先生が、
「どのクラスも、全員が一生懸命取り組んでいますね。発表もたくさんするので感心しました。」
と、ほめてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 公開授業 2

公開授業風景

上:3年生 道徳「トイレのサンダル」
下:1年生 算数「ひきざん」

画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 公開授業 1

 6月25日(火)
 学校教育課指導主事による学校訪問が行われました。

 「学校にお客様がみえたら、気持ちのよいあいさつをしましょう。」
と呼び掛けてあったせいか、子どもたちは廊下で指導主事の先生方に会うと、「こんにちは」と、元気よくあいさつをしていました。これからも続けて、よい習慣をつけたいと思います。

上:1年生 体育館で音楽の授業「リズムにのってあそぼう」
中:2 組 生活単元「七夕を楽しもう」
下:2年生 道徳「ひろった百円玉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年磯遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/24、学校前の磯で、1,2年生の子どもたちが生活科「海の生き物を見つけよう」の体験学習をしました。磯の生き物について詳しい、本校保護者の渡辺さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。
 
カニやナマコ、小魚などを見つけていました。カニの中でもめずらしい、捕まえると死んだふりをするオオギカニがいることを紹介され、子どもたちは必死になって探しました。結果、何人かの子どもたちが、「とったぞーっ。」と雄叫びをあげて喜んでいました。

地区集会(防災) 2

 最後に、「カモマップ」や「防災防犯マップ」を作成してくださったPTA補導委員(昨年度PTA補導部長)の濱口さんからのお話を、全員で真剣に聴きました。

 ・みんなが先生になって、家の人に避難のことを教えてほしいです。
 ・3.11のことを忘れないでほしいです。
 ・自分の命は自分で守るんだよ。
 ・「1・3・6」を覚えておいてください。それはね、
  1→1分以上ゆれたら
  3→3階以上の高さのところに
  6→6時間以上待機する     という意味です。

 とても大切なことを教えていただきました。ありがとうございました。

 なお、「カモマップ」や「防災防犯マップ」は、トップページ「学校防災」からご覧になれますので、みなさんどうぞ開いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区集会(防災) 1

 今朝8時から、体育館で全校児童による地区集会(防災)を開きました。
 
 この集会は、地震津波が発生した際の危険箇所や避難経路、避難場所を、防災防犯マップを活用して確認し合い、防災意識を高めることを目的に行っています。

 児童は、全体会でこの集会の意義を教頭先生からうかがったあと、地区ごとに集合しました。
 まず、常に自分のランドセルに入れてある「ひなんカード」を読みあって、万が一たった一人で逃げなければならない場合の家族との約束(避難の方法や場所)を読み合いました。
 次に、「カモマップ(ここは危ないカモ)」や「防災防犯マップ(航空写真地図)」を見ながら、自宅の場所から安全な場所へ避難する経路の確認などをしました。
 今回初めて参加する1年生に、上級生がわかりやすく教えている姿も見られました。

 どの児童も、とても真剣にこの図上訓練に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
3/28 離任式

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp