最新更新日:2017/10/19
本日:count up50
昨日:163
総数:90186

観劇教室 1

 11月29日(金)劇団「風の子」による観劇教室を行いました。

 体育館に入ると・・・そこは、大道具や小道具で立派な劇場になっていました。
 さあ、「かぶとやま大騒動」の「はじまり、はじまり〜!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらっ、不思議! 第6弾

 またまた、3年生が見つけましたよ。
 この形、もう、みかんとは言えないくらいですね。・・・びわみかん? 皮をむいたら、どんな実がでてくるんだろう・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 12月号

 学校だより「12月号」を、配布文書よりご覧下さい。

あらっ、不思議! 第5弾

 不思議なみかんシリーズ、続きますねえ。 第5弾です。

 1年生が
 「生活科の時間に、学校のみかん山で見つけました。おもしろいよ。」
と言って、持ってきてくれました。

 うーん、すごいな。 「こぶとりじいさんみかん」だね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校内研究授業(言語科)2

 後半は、好きな場面について理由を書いて、発表します。
 
 先生の指示がなくても、書いたプリントをお互いに見せ合って「あ、同じ場面だ。」「理由はね、・・・だよ。」などど、情報交換を始めた子どもたち。

 本年度の研修テーマ「学ぶ楽しさを味わい 伸びる子をめざして」
        〜子どもの主体的な「〜たい」があらわれる授業づくり〜 
の、めざす姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内研究授業(言語科)1

 図書主任と学校司書の2人の先生による(TT:ティームティーチング)「言語科」の校内研究授業を、図書室で1年生が行いました。

 授業は「ぐりとぐら」のビック絵本の読み聞かせから始まりました。みんなお話の世界に入り込んで聴き入っていました。
 
 読みきかせの後で「この帽子は誰のもの?」「10枚の挿絵はどんな順に並ぶのかな?」などの質問をすると、それぞれに理由を付けながら答えたり相談して決めたり・・・。
 登場した動物のお面を付けて、その気持ちになりきっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらっ、不思議! 第4弾

 2日続けて報告あり! 第4弾ですよ。

 これも、不思議な形だなあ。どうして、こうなっちゃったんだろう?
 まるで、魔法使いのおばあさんの横顔みたいだね。

画像1 画像1
画像2 画像2

あらっ、不思議! 第3弾

 来ました、来ました、不思議なみかんの第3弾。

「私の家のみかん畑に、なっていました。」
と、またまた3年生がこんなみかんを持ってきてくれました。

 上の写真は、一カ所から大きな実が6つもかたまってなっている枝の先です。まるで、「おしくらまんじゅうみかん」だね。

 下の写真は、「変顔みかん」と「レモン型みかん」です。近くの枝に押されながら大きくなったので、こんな形になったそうですよ。
 皮をむいたら、いったいどんな形の実が現れるんでしょう? 数日後に、見てみましょうね!  楽しみ、楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キウイ販売体験

 11月27日(水)、木負観光さんにご協力いただき、5年生がキウイフルーツの販売を行いました。
 どんな工夫をしたら喜んでもらえるのか、どんな声かけをしたらお客さんに気持ちよくお買い物をしてもらえるのか、販売体験は「売ること」だけが目的ではなく、相手のことを考えたコミュニケーションを知る大切な勉強です。

 今年はマスコットキャラクター「キウイマン」も登場し、観光客の方の注目を集めました。キウイの袋の中にはおいしく食べるためのレシピや「ありがとう」のメッセージを書いたしおりも入れました。試食用のキウイを入れたパックもたくさん準備しました。

 2時間の販売の結果、見事175袋全てを買っていただくことが出来ました。

 「西浦小学校のキウイを完売することができました。ありがとうございました!」
と最後に全員であいさつをしたときには、観光客の方々から温かい拍手をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の授業風景

「5年生が、体育館でサッカーロボ対決をしているので、観に来てください。」
と、嬉しいお誘いがありました。

 体育館に行ってみると「ジーッ、ブイーン」と、モーターの鳴る音が聞こえてきます。
 理科で学習した「電磁石の働き」のまとめで作製したサッカーロボを、スイッチ操作で前進させたり後進させたりくるくる回転させたりして、楽しく遊んでいるところでした。
冬休みには、このモーターを応用して、オリジナルロボットが作れたらすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流授業参観

 今日は、長井崎中の先生方が西浦小を訪問してくださいました。
 各クラスの5時間目の授業を参観していただいた後、両校の先生方で研修会を行いました。
 小学校で大切にしていることを伝えたり、中学校入学までに伸ばしておくことを伺ったりすることができ、とても有意義な機会になりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 フェスタ西浦 4

 「フェスタ西浦」は、今年で3回目の開催になります。現在の中2の子どもたちから「フェスタをやりたい!」という要望があって始めた学校行事です。

 1回目、2回目、そして3回目と、子どもたちの企画力や実行力などが、確実に進歩していることを感じました。
 子どもたちの「たい」は、大きく成長しているんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 フェスタ西浦 3

 今年は、西浦保育所からもかわいいお客さんが遊びに来てくれました。
 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・、たくさんの保護者や地域の皆様も参加してくださって、体育館は笑顔、笑顔・・・。
 
 スローガンの「きずな」が結べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 フェスタ西浦 2

 ゲームの係は、お客様にゲームの説明をします。
 まず、明るい笑顔でお出迎え。そして、正しい言葉づかいで、順序よく、できるだけ短く伝えます。
 今日は、楽しみながら「話す力」を伸ばす絶好のチャンスでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 フェスタ西浦 1

 いよいよ、待ちに待った「フェスタ西浦」の日がきました。子どもたちは、朝からわくわく、そわそわ!

 テーマ : にこにこ・わくわく・エコにこ・きずな

 目 的 : にこ活の4つのたてわり班で、テーマに合った「エコで楽しいゲーム」
      を考え、ゲームを通してみんなの絆を強くし、その代金を募金しよう。

 各班の受付には、開始前から行列ができています。 
 かわいいサンドイッチマンも大活躍! 
 ゲーム代金は、エコキャップでもオッケーですよ!

 さあ、はじまり、はじまりー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらっ、不思議! 第2弾

 不思議なみかんの第2弾です。
 「おじいちゃんのみかん畑で、こんな形のみかんを見つけました。」
と、3年生の児童が持ってきてくれましたよ。まるで、レモンのような、フットボールのような楕円形をしています。向かって右側の、ふつうの円いみかんと比べて見てください。

 「どうしてこんな形になったんだろうね?」
と、たずねると、
 「きっと、枝や葉っぱに両側から挟まれていたんだと思います。」
と、とてもしっかり答えてくれました。 
 
 なるほどね。第3弾は、どんなみかんが現れるかとても楽しみです。
画像1 画像1

1・2年生 楽寿園探検 5

画像1 画像1
 楽寿園探検が2回目の2年生が、1年生をしっかりリードしてくれました。
(時には、逆転も・・・?) いえいえ、そんなことはありません・・・たぶん。

画像2 画像2

1・2年生 楽寿園探検 4

画像1 画像1
 1・2年生が、とても仲良く班活動をしましたよ。
 一人も迷子にならなくて、本当によかったです。

画像2 画像2

1・2年生 楽寿園探検 3

 嬉しいお弁当タイムです。
 今回の「キャラべん」は、くまちゃん。( ん? コアラかな?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 楽寿園探検 2

 楽寿園では、楽しい乗り物に乗ったり、かわいい動物とふれあったりしました。
 ちょうど「菊祭り」も開催されていて、とってもきれいでしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp