最新更新日:2019/07/20
本日:count up9
昨日:28
総数:115106

キウイの摘果作業

 1時間目に、5年生が、キウイの摘果作業を行いました。
 講師の高田さんから、どのような実を摘果したらいいのか教わりました。

 児童は、実が二股や三股になっているところから、小さい実を落として大きい実を残していきました。
 残された実は、落とされた実の分も、きっと大きく育っていくことでしょう。楽しみですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報研修委員会からのお知らせ

 PTA主催 救急法講習会ですが、児童が6月10日(月)に家庭に持ち帰りました、お便りの内容で開催致します。

※児童の海水浴やプール水泳の際に監視役を予定している方は必
 ず受講して下さい。
 (特に夏休み等、学校のプールで監視員をする方は必ず受講して下
  さい。)

 お忙しいとは思いますが、参加人数を確認する必要がありますので、申込用紙に必要事項を記入のうえ、6月21日(金)までに、学校に提出して下さい。
宜しくお願い致します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

PTA会員 各位              沼津市立西浦小学校
                        PTA会長      渡邉  仁
                        広報研修委員長 高田 和典
                        校 長        吉川 智子
 

          PTA主催 救急法講習会のお知らせ


 日頃よりPTA活動にご理解、ご協力いただきまことに有難うございます。 
 さて、夏の水泳シーズンを迎え、海水浴やプール水泳の際に、身につけておくと大変有効な救命法について下記の要領で講習会を開きますので、お忙しいとは思いますがぜひ多くの方のご参加をお願い致します。 既に受講されたことのある方・昨年受講された方も再度訓練して、確かなものにしていきましょう。


                  記

 ・日  時  平成25年7月18日(木) 19時〜21時
 ・場  所  西浦地区センター 2F(武道場)
 ・指導者   沼津市消防本部 救急ワークステーション
 ・内  容  心肺蘇生法(レサシアン=人形使用)・AEDの使い方
 ・服  装  動きやすい服装(女性の方は上下とも、かがむ姿勢でも
         大丈夫な服装でお願い致します)


とにかく元気な1年生!

「じゃんけん、ぽいっ!」

 体中でじゃんけんしている1年生です! 1年生って、すごいです!!

画像1 画像1

古紙回収−2

 西浦9地区から続々と古新聞・ダンボール・雑誌・古着を積んだトラックが西浦共選場に到着、児童・教職員・保護者が協力しあい、古紙回収業者の専用車両に積み替えました。

みなさま、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収−1

 西浦小学校並びにPTAより
 日頃、皆様方におかれましては、小学校並びにPTA行事にご理解・ご協力をいただき、まことに有難うございます。
 さて、本日(6月8日)行われました古紙回収につきましても、ご協力いただき感謝申し上げます。
なお、収益金は子どもたちの教育活動の充実に向けて役立てて行きたいと思います。
本日は、ご協力有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業 2年生 音楽

 今日は、2年生の音楽の授業を他学年の先生方が参観しました。
 
 授業の内容は、「リズムカードを組み合わせて、気に入ったリズムをつくろう」です。
 子どもたちは、たくさんの先生方の前でも恥ずかしがらずに、「タン、タン」「ウン、タ、タ」とか、「ウ、タ、タン」「タ、タ、タン」などのリズムを、とても楽しそうに打っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしかったよ!

 なわとび講習会の後、5年生が、講師の生山ヒジキ先生と楽しく会食をしました。
 うれしかったですね。
画像1 画像1

平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介−4

補導委員長 真野 雄一郎(古宇)

 平成25年度西浦小学校補導委員長を務めさせていただきます真野です。
規約改正や保育所移設等変化点の多い年になりますが、補導委員会全員で対応し行事を進めて行きますので、皆様の御理解と御協力をお願い致します。




保体委員長 大木 晴夫(平沢)

 5年ぶりにPTA役員をやらせて頂くことになりました、本年度保体委員長の大木です。
話には聞いておりましたが、おどろいた事は全校児童が5年前の半分に減少していたことでした。
 このような中で本年度西浦小学校駅伝大会が50周年を向えます。
少なくなった子どもたちを父兄はもとより、学校並びに先生方、又多くの地域の方々の力を借りて成功させたいと思っております。
一年間それぞれ仕事や家庭もあるかと思いますが、努力する役員の一人でありたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。




広報研修委員長 高田 和典(立保)

 平成25年度広報研修委員長を務めさせて頂きます高田です。
広報研修委員会の前身であります学年研修委員会や広報委員会を経験したことが無く初めての委員会活動に不安ばかりです。
なお、本年度から規約改正に伴い3名と少ない人数になりましたが精一杯活動をしていきますので、皆様のご理解ご協力をお願い致します。
又、年度末には広報誌『汐風194号』の発行を予定しております。
PTAの連絡・報告事項は昨年度に引続き、このHPを活用していきますので、HPをチェックして下さい。
一年間宜しくお願い致します。


4年生 コリントゲーム

 4年生が、図工の時間に作ったコリントゲームで遊んでいます。

 楽しい絵を描いたり、絵に合わせて釘を打ったり、ビー玉が簡単に高得点のポケットに入らないようにコースの工夫をしたり・・・。一人一人の個性があふれているね。
 
 さて、100点のところにビー玉が入るかな〜!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝顔の世話

 毎朝、1年生が朝顔に水やりをしています。

 双葉が、とっても大きくなったね! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保護者給食試食会

 入学して、早2ヶ月。
 今日は、1年生保護者対象に「給食試食会」を行いました。

 まず、児童の給食時間を参観。今日は、配膳時間がこれまでの最短で、15分かかりませんでした! すごいね。
 そして、どの子も好き嫌いなく、美味しそうに、お行儀よく食べる姿を見ていただきました。
 また、保護者の皆さんにも、本校自慢の給食を召し上がっていただきました。

 最後に、栄養士の青木先生から、学校給食の基準量や栄養価、内容、給食費、食器などについての説明がありました。
 
 学校はこれからも、児童に、安全で美味しい給食を提供する努力をしていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キウイの授粉をしました

今年も高田さんを講師に迎え、5年生がキウイの授粉を行いました。
雄花と雌花のちがいや、授粉によって収穫量が大きく変わることなど、キウイについていろいろなことを教えていただきました。

しっかり花粉がつくように・・・
つけ残しがないように・・・
グループで協力してがんばりました。

「雄花と雌花で形が違う!」
「雌花の奥に丸い物があるから、ここがキウイになるのかな。」
観察では、理科の学習が生きていました。

今年もたくさんのキウイができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒラメの放流2 ヒラメの赤ちゃん、大きくなあれ!

 5月10日(金)に内浦小学校と合同で、ヒラメの放流体験に行きました。ヒラメの稚魚放流は、海の水産資源の保護を目的としているそうです。

平沢港から真正丸に乗せていただき、あっという間に内浦漁港へ。
船の上では、気持ちよい海風とすばらしい景色に、笑顔がいっぱいでした。

水産教室では、西浦や内浦の漁業について専門家の方々からお話をしていただきました。
「捕まえにくい魚っているんですか。」
「漁船はいくつあるんですか。」
「ヒラメの他に放流している魚はいますか。」
質問タイムには、西浦小5年生大活躍でした。

ヒラメの放流は三津浜で行いました。
体長5センチのヒラメの稚魚を見ると
「かわいい!」と歓声が上がりました。

海の天敵たちに食べられずに、大きく育ってくれることを願います。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒラメの放流1

 5年生が、内浦小の5年生と一緒に、内浦漁協で「ヒラメの放流」体験をしました。

 西浦小の児童は、平沢港から漁船に乗って、さっそうと内浦港へ到着! 送ってくださった「大ちゃん」、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介

副会長(母親代表) 江原 由子(木負)

1年間母親代表を務めさせて頂くことになりました。
学校行事、PTA活動を通し、子どもたちがより良い学校生活を送れるように努力致しますので、よろしくお願い致します。

平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介

副会長 高田 和典(立保)

 平成25年度副会長を務めさせて頂きます高田です。
運営委員会メンバーになるのはこれで3回目ですが、年々児童数及びPTA会員数の減少に伴い規約改正を行っており、何かと戸惑う事ばかりですが1年間皆様の潤滑剤的運営を心掛けていきたいと思いますので、皆様のご理解ご協力をお願い致します。

平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介

 PTA会長 渡邉 仁(久連)
 

 皆さん、こんにちは。 平成25年度会長を務めさせていただきます、渡邉仁です。 どうぞよろしくお願いいたします。

 本年は規約の改正により、役員の人数が減少しましたが、様々な行事に今まで以上にPTA会員の皆様に楽しくご参加、ご協力いただける活動になるよう努めてまいります。
 運動会は西浦保育所移転工事に伴い、例年より約一カ月早い5月18日に実施予定となります。
 また、毎年1月には駅伝大会を実施していますが、本年度で50回目となり、大きな節目の大会となります。児童、保護者だけでなく、地域住民の方々の力をお借りしながら盛大に行いたいと思いますので、皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。

3年生 みかん学習

 3年生の教室に近づいたら、とってもいい香りがしてきましたよ。なんだろう・・・?
 なるほど、これだ!

 3年生は、「総合的な学習の時間」に、みかん学習を行っています。
 今日は、クラスの児童が、自宅から13種類ものみかんの花を持ってきてくれたそうです。

 ゆら・はじめ・ゆず・じゅたろう・あおしま・みやもと・デコポン・ポンカン・レモン・はるか・日南・ネーブル・ぶんたん

 すごいね! みんな一生懸命、観察カードに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 西浦小学校PTA総会

 4月19日(金)14:00〜 西浦小学校体育館において、平成25年度西浦小学校PTA総会が開催されました。

 平成24年度の事業報告・決算報告がされ無事承認されました。
 引き続き、平成25年度の新PTA役員が承認され、事業計画・予算書案も無事承認されました。
多数のPTA会員様のご出席、ご協力有難うございました。


画像1 画像1

4年 ツルレイシ2

 ツルレイシの種まき完了。 元気な苗に成長しますように! 
 夏になって、たくさん実ったら、ゴーヤパーティーをやろうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp