最新更新日:2017/12/18
本日:count up22
昨日:13
総数:92165

富士山に向かって叫ぶ会 1

 2月23日は世界文化遺産に登録された「富士山の日」です。
 翌日24日(月)は、早朝から真っ白に雪化粧をした美しい富士山が、紺碧の駿河湾の向こうに浮かび上がっているように見えました。

 そこで、「富士山に向かって叫ぶ会」を実施することにしました。

 まず最初は、昨年経験している2年生の出番です。「九九名人になったよー!」「なわとびをいっぱい練習して、二重回しができるようになったよー!」

 次に、初めて経験する1年生です。お腹の底から、おもいっきり大声を出して小学生になってできるようになったことを叫びました。「算数が大好きになったよー!」「あじの干物が早く食べられるようになったよー!」

 きっと、富士山に聞こえたね! 「えらかったねー。これからも、がんばれー!」って応えてくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 2つ

画像1 画像1
お知らせ1
 2/21(金)に予定していた「富士山に向かって叫ぶ会」は、晴天にもかかわらず富士山が姿を見せませんので、来週月曜日に延期します。(その後も順延)

お知らせ2
 駅伝動画「恋チュン★駅伝大会」は、カテゴリの【PTA】をクリックすればご覧になれますので、これからもお楽しみください。(今朝までの再生回数は975回。すごいですね!)

4年生 授業風景

4年音楽 合奏

 廊下に流れてくる音楽を聴いていると、10種類くらいの楽器の音色が重なっています。
 音楽室では、4年生6名が合奏をしていました。
 なんと、一人で2つの楽器を上手に鳴らしているではありませんか! しかも、とっても上手です。さすが、4年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

1年算数「ひきざん」

 きょうは、24−4の計算の説明をしています。1の位が「0」になってしまう場合の表し方を、みんながわかるように説明するのです。

 入学して早一年。
 一年経つと、こんなにしっかり話せたり、返事ができるようになったりするんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

3年生国語「ポスターを使ってしょうかいしよう」
 3年生は、先日、地域にあるお店に出かけ、いろいろなことをインタビューしてきました。 
 その内容を中心にポスターにまとめて、紹介しあう授業をします。
 今日は、そのための話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 沼津市小中学校美術展(3年生以下)

 今日は、「沼津市小中学校美術展」に入選した、3年生以下の児童の表彰を行いました。
 立体や平面、書写の部で、それぞれ優れた作品を作ったり描いたりした児童です。
 
              おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お茶講座 1

 今年も、愛鷹より日本茶インストラクターの皆様をお招きし、5年生対象に「お茶講座」を実施しました。

 お湯を冷ましてから急須に注ぎ、「まわし入れ」をして量や濃さをそろえること、そして、おもてなしの心を込めて差し上げることなどを教えていただきました。

 さあ、いざ実践。     みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食

 あと1ヶ月で卒業式。
 今日の給食は、たてわり班で仲良く食べました。6年生と、こうして一緒にいられる日も残り少なくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流教室

 本日、中国から来日中の陳さんが、国際交流ということで来校しました。
 来日して3週間ということですが、片言の日本語で一生懸命話してくれました。

 1時間目はパソコン室で、3年生に中国の紹介や出身地の天津の様子を、写真と中国語と日本語を交えて説明してくれました。
 また、数字の読み方や指での表し方(真ん中の写真は「9」を指で表しているところ)や、児童の名前を中国語でどう発音するかなどを、楽しく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SBSラジオに出演!

 2月15日(土)
 SBSラジオ「山田辰美の土曜はごきげん」の中の、「クイズで発見学校自慢」に生出演しました。みんな、聴いてくれたかな。

 内容は、「第50回駅伝大会」のことでしたので、出演者は体育主任と体育委員会の委員長(6年生)副委員長(5年生)でした。

 始まる前はみんなちょっと緊張していましたが、いざ受話器を持つと・・・。堂々とインタビューに答えていましたね。

 西浦小の行事や活動を、広く皆さんに知ってもらうことができて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SBSラジオ放送  出演のお知らせ

今年度2回目になりますが本校の活動がSBSラジオで取り上げられます(*^_^*)

*日時  2月15日(土) 午前8:15〜25
*番組名 「山田辰美の土曜はごきげん」SBSラジオ「クイズで発見学校自慢」
*内容  第50回駅伝記念大会 その他
  
             是非、聴いて下さい!!

(ちなみに、1回目は、6/29に放送されました。富士山が世界文化遺産に登録されることを祝って「富士山に向かって叫ぶ会」が取り上げられました。)

駅伝大会動画 YouTube UP!

駅伝大会の動画がついに完成し、YouTubeにアップされました。
 恋チュン実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。第50回駅伝大会のすばらしい記念になりました。

   (↓ こちらからも、ご覧になれます。)
  
    http://www.youtube.com/watch?v=KNq_nkSIZxA

がんばる学校応援事業 ダンス教室 2

 休み時間には、MARIKA先生がステージでパフォーマンスをしてくれました。3分弱のダンスでしたが、全身に力を込めて踊るので、終わった後は息が荒くなっていました。かなりの運動量ですね。

「わたしは、小さいときからダンスが好きでした。今こうしてダンスの先生になれたのは、一生懸命練習したからです。みんなも、自分の夢を叶えるためにがんばってください。」
 とても心に残ることばを、子どもたちにかけてくれました。

 給食は、2年生のクラスで。みんな、大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる学校応援事業 ダンス教室 1

 「スピーチ&スポーツ」の力をつけようと、今日はダンス講師のMARIKA先生を招聘して、ヒップホップダンスに挑戦しました。

 最初に、入念にストレッチ。
 身体の柔らかい子もいれば、あれっ、ずいぶん硬い子もいますよ。
 そのあと、基本的なステップを教えていただきました。

「ダンスはとっても難しかったけど、すごく楽しかったです。」
「もっと練習して、上手になりたくなりました。」
と、子どもたちは感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 雪遊び遠足 その3

 お弁当の後も、たっぷりと雪遊びを楽しみました。

 最後はみんなそろって記念撮影☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 雪遊び遠足 その2

 元気いっぱい遊んだ後は…

 お弁当タイム〜♪♪  「もう、腹ぺこだぜ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 雪遊び遠足 その1

2月12日(水)
 1年生と2年生が、「雪遊び遠足」で富士山こどもの国に行ってきました。
 そり遊びや雪合戦、かまくら作りをたっぷりと満喫しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 沼津市小中学校美術展

 今年も、とってもたくさんの作品が、市の美術展に出品されました。
 そこで、4年生以上の表彰式を、校長室で行いました。(1〜3年生は明後日)

 どの作品もよく工夫され、最後まで心を込めてていねいに仕上げられていました。これからも、のびのびとした自分らしい作品をつくってほしいと思います。

            「おめでとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる学校応援事業「話し方教室」(1日目)

 児童の「話す力」を向上させるために、9/20に講師として招聘した上藤美紀代さん(沼津市出身 元SBSアナウンサー)に、再びご来校いただきました。

 今回は、各学年の教室で、1時間ずつ授業をしていただきました。

 今日は、6・5・4年生の児童が、詩の朗読や群読を楽しみながら、自分なりの表現をしたり、友だちの表現を互いに味わったりしました。

「大きな声で話すのは気持ちがいいです。」
「話すリズムが大切だね。」
と、たくさんの発見がありました。
 明日は、3年生以下のクラスで行います。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 雪遊び遠足

 今日も寒い朝です。
 でも、1・2年生が元気いっぱいに「雪遊び遠足」に出かけました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp