最新更新日:2017/10/19
本日:count up43
昨日:163
総数:90179

グランシップ・子どもアート体験2

 児童は、楽しく笑いながら「集中」しています。また、一人でみんなの前に立つのは、はずかしいのですが(どうしよう!)と一生懸命です。
 
 「うそ」「ほんと」の二言だけでやりとりする「演劇」が、とても楽しかったですよ。

 声に出して話すこと・・・そこには必ず気持ちがあります。喜怒哀楽の感情があります。そして、相手がいます。そこにコミュニケーションが生まれます。
 
 人前で話すことは、はずかしくて当たり前です。誰かに思いを伝えることは難しいけれど、なんとかやりきったとき、幸せな気持ちになります。達成感を感じます。

 今回の体験学習は、「演じる」ということを通して、たくさんのことを学びました。きっと、一人一人の「話す力」を伸ばすきっかけにもなったのではないかと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランシップ・子どもアート体験1

 本校の今年度の目標の一つは、「話す力」をつけることです。

 そこで今日は、4年生以上を対象に、グランシップ・子どもアート体験「演劇ワークショップ」を実施しました。講師は、実際に舞台で活躍されているプロの役者さんたちです。

 まず、子どもたちの心と体を解放するために、準備体操や鬼ごっこをしました。みんな、キャーキャー、ワーワーと大騒ぎです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップ 8の字2

 昇降口前の記録表に、3分間で跳べた回数を書き込みます。

「きのうより、今日だね!」 
「今日より、明日だ!」

 低学年の児童の中から、こんな会話が聞こえてきて、びっくりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力アップ 8の字1

 今日は、あいにくの雨降り。
 そこでオレンジタイムは、体育館で「長縄 8の字跳び」の記録更新に挑みました。

 どの学年の児童も、心を一つにして集中して練習しています。わずか15分間ですが、汗びっしょりになりました。

 いよいよ最後の3分間、記録に挑戦です。みんな、やる気満々! 
 さて、前回の回数を超えることができたのでしょうか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 6月号

 学校だより6月号を、配布文書よりご覧下さい。

平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介−4

補導委員長 真野 雄一郎(古宇)

 平成25年度西浦小学校補導委員長を務めさせていただきます真野です。
規約改正や保育所移設等変化点の多い年になりますが、補導委員会全員で対応し行事を進めて行きますので、皆様の御理解と御協力をお願い致します。




保体委員長 大木 晴夫(平沢)

 5年ぶりにPTA役員をやらせて頂くことになりました、本年度保体委員長の大木です。
話には聞いておりましたが、おどろいた事は全校児童が5年前の半分に減少していたことでした。
 このような中で本年度西浦小学校駅伝大会が50周年を向えます。
少なくなった子どもたちを父兄はもとより、学校並びに先生方、又多くの地域の方々の力を借りて成功させたいと思っております。
一年間それぞれ仕事や家庭もあるかと思いますが、努力する役員の一人でありたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。




広報研修委員長 高田 和典(立保)

 平成25年度広報研修委員長を務めさせて頂きます高田です。
広報研修委員会の前身であります学年研修委員会や広報委員会を経験したことが無く初めての委員会活動に不安ばかりです。
なお、本年度から規約改正に伴い3名と少ない人数になりましたが精一杯活動をしていきますので、皆様のご理解ご協力をお願い致します。
又、年度末には広報誌『汐風194号』の発行を予定しております。
PTAの連絡・報告事項は昨年度に引続き、このHPを活用していきますので、HPをチェックして下さい。
一年間宜しくお願い致します。


4年生 コリントゲーム

 4年生が、図工の時間に作ったコリントゲームで遊んでいます。

 楽しい絵を描いたり、絵に合わせて釘を打ったり、ビー玉が簡単に高得点のポケットに入らないようにコースの工夫をしたり・・・。一人一人の個性があふれているね。
 
 さて、100点のところにビー玉が入るかな〜!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗さし2

 畑ではたてわり班に分かれて、上級生が下級生に教えながら、協力してたくさんの苗をさしました。
 土が乾いてぼろぼろしているので、苗をしっかりさすのが難しそうでした。
 
 周りで応援して下さったJA南駿青壮年部や、PTA運営委員の皆様、今日もお忙しい中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗さし1

 今日は、西浦小農園で「サツマイモの苗さし」をしました。

 はじめの式では、応援に来て下さったJA南駿青壮年部代表の杉山さんが、サツマイモ栽培の歴史や、サツマイモへの愛情のかけ方などを、紙芝居を見せながら子どもたちに話して下さいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝顔の世話

 毎朝、1年生が朝顔に水やりをしています。

 双葉が、とっても大きくなったね! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップ3

 これから、どんどん記録が伸びていくことでしょう。とっても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップ2

 どの学年も、だんだん調子が出てきました!
 最後に、3分間で何回跳べるか、記録をとりました。

上:3年生
中:4年生
下:2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップ1

 今年度、学校全体でがんばることの一つは、体力アップ!
 そこで、オレンジタイム(8:00〜8:15)に、それぞれの学年で長縄跳びに挑戦しています。

上:1年生
中:6年生
下:5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の社会科見学

天気良し!内浦小と仲良し! 

4年生の合同社会科見学 とてもたくさん学習してきました。

1 北消防署(上・下) 
2 柿田川水源池(中) 
3 クリーンセンター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保護者給食試食会

 入学して、早2ヶ月。
 今日は、1年生保護者対象に「給食試食会」を行いました。

 まず、児童の給食時間を参観。今日は、配膳時間がこれまでの最短で、15分かかりませんでした! すごいね。
 そして、どの子も好き嫌いなく、美味しそうに、お行儀よく食べる姿を見ていただきました。
 また、保護者の皆さんにも、本校自慢の給食を召し上がっていただきました。

 最後に、栄養士の青木先生から、学校給食の基準量や栄養価、内容、給食費、食器などについての説明がありました。
 
 学校はこれからも、児童に、安全で美味しい給食を提供する努力をしていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書環境づくり

 階段に、何やらカラフルなカードが貼ってあります。何でしょう?
 ふむふむ、本の紹介ですね。なるほど!
 
 図書主任の古屋先生と、学校司書の高田さんのアイディアです。児童が、次に読みたくなる本のきっかけづくりに役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「新体力テスト」だ!

 力一杯がんばった運動会が終わり、今度は「新体力テスト」に挑戦です。

 そこで、今朝のオレンジタイムでは、低学年は運動場で50m走やボール投げの練習を、高学年は体育館で立ち幅跳びの練習や柔軟体操をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会20

チーム西浦   今回のユニフォームはこれ。

 昨年度に引き続き、5年担任の飯田先生がデザインした図柄です。西浦みかんの葉っぱに英語でチーム、果実に漢字で西浦って書いてあります。
 
 先生たちも、子どもたちに負けないくらい燃えて、力を合わせて、運動会が成功するようにがんばりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会19

閉会式

 応援合戦は、赤組に軍配が上がりました。
 そして、今年度の総合優勝は・・・・・・! パラパラパラッ、ジャ〜〜〜ン!!
 
      し・ろ・ぐ・み! 白組の優勝でしたー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会18

全校色別「ファイナルリレー<全校リレー>」

 さあ、いよいよ最後の種目です。どの子も、力を出し切って走っています。中でも、6年生の走りは、格段と力強く感じられました。やっぱり違うね!

 結果は、1着―赤 2着―白 3着―白 4着―赤

となりました。したがって、勝利は、合計タイムが短かった白組の元へ・・・。
 着順で1位をとった赤組は、とっても残念でしたね。でも、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp