最新更新日:2019/06/24
本日:count up2
昨日:51
総数:113837

PTA夏季作業2

 保護者の皆様には、校舎内のペンキ塗りや窓ふき等をやっていただき、見違えるように明るい環境にしていただきました。本当に、ありがとうございました。

 また、親父の会(勝手に命名)は、早朝から夕方までかけて、体育館北側や西坂の樹木の伐採をしてくださいました。

 大きな桜の樹を、クレーンやチェーンソーを手際よく操作して、15本以上も伐採してくださいました。おかげで風通しがよくなり、海がよく見えて、今まで以上に美しい眺めになりました。
 全身汗びっしょりになりながら、すばらしいチームワークで伐採していく親父たちの姿は、とても頼もしかったです。
 
 保護者の皆様、今日はたいへん暑い中を長時間にわたって環境整備をしてくださり、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏季作業1

 今日は、たいへん暑い中、PTA夏季作業を実施しました。

 4年生以上の児童も、汗びっしょりになりながら、体育倉庫の片付けや、運動場やサツマイモ畑の草取りをがんばってやりました。

 とってもきれいになりましたね。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大クスノキの枝打ち

 27日の夏季作業に先駆けて、P副会長の高田さんが校舎玄関前の大クスノキの枝打ちをしてくださいました。
 ありがとうございました。とってもすっきりしました。

 保護者の皆様、夏季作業当日(27日)は、どうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏季作業について

夏季作業のお知らせ

 先日、夏季作業についての案内文を児童が各家庭に持ち帰りましので、詳しい内容は、案内文をご確認下さい。



平成25年度 夏季作業について

 日 時  平成25年7月27日(土)7時30分〜10時30分
       ※今年度は2年ぶりに外回りの作業を実施いたしますが、
        午前中には作業が終わらないことが予想されますので、
        校舎内の作業を担当される方で、引き続き外回りの作業に
        ご協力して頂ける方は、ご協力お願い致します。

 作業対象者  全地区の保護者、4年生以上の児童、教職員

 作業内容   樹木の剪定・伐採、校舎内壁のペンキ塗り、窓ふき、
          構内整備、その他

 作業分担   配布されました夏季作業の案内文をご覧下さい。
       ※外回りの作業担当者はPTA役員から事前にご連絡
        させて頂いております。
  

    大変お忙しい折とは存じますが、ご協力お願い致します。

夏休みの過ごし方

 明日で1学期の給食が終わります。
 先週から、給食の時間に栄養士と養護教諭が教室を回り、夏休みの過ごし方についてのお話をしてきましたが、今日で全てのクラスを回り終わりました。

 どのクラスでも「夏休み中も、規則正しい生活ができるよ☆」と約束してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

河内天王祭2

上:みこしを担いで河内の坂を登っていきます。

中・下:厳かな神事と伝統の舞に、引き込まれました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内天王祭1

7月14日(日)は河内地区の天王祭でした。

西浦小の子どもたちもたくさん参加し、活躍していました!!
このすばらしい伝統を引き継いでいくのですね。本当に頼もしいです。

西浦小から参加した職員も、とても楽しませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

6年生 算数「ならべ方と組み合わせ方」

 6年生のクラスから、にぎやかな声が聞こえてきました。
「バニラとストロベリー」「ミントとチョコ」・・・。
 5種類のアイスクリームの中から、2種類のアイスクリームを選んで、ダブルアイスクリームをつくります。
 さて、何通りの組み合わせができるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ギャラリー

画像1 画像1
 3年生の廊下掲示板に、とってもふしぎな世界が掲示されています。

 自分と友だちが、ラーメンプールの中で遊んだり、大きなケーキの木に登ったり、魚の泳ぐ森に迷い込んだり・・・。
 
 どの絵からも、子どもたちの楽しい想いが伝わってきます。是非、観に来て下さい。
画像2 画像2

夏休みの生活

もうすぐ夏休みですね☆
この時期に、栄養士と養護教諭の二人で、給食時間に全クラスを回り、夏休みの生活についてお話をすることにしました。

初日の今日は、5年生と6年生の教室に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

浜水泳のしおり

 海水浴シーズンになりました。

 学校では「浜水泳」について、児童と、特に次のことを約束しました。

 ■かならず家の人にことわり、大人の人と行く。
 ■子どもだけではぜったいに行かない。

 先日、各家庭に配布した「浜水泳のしおり」を、再度親子で読んで、家庭でもしっかり指導して下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

 なお、「配布文書 学校から」にも貼っておきましたのでご覧下さい。
(「1・2ねんせいよう」も内容は同じで、ひらがな表記のプリントを配布してあります。)

 

着衣泳講習会(4〜6年)

 海上保安庁清水海上保安部の方に、着衣泳の講習会を行ってもらいました。
背浮きやペットボトルを使っての背浮き、ライフジャケットの使い方を教わりました。
 みんな上手に長い間浮くことができました。
 もし海に転落してしまった時は、泳ぐのではなく浮いて助けを待つことが大切だそうです。
 けれど、着衣泳は最終手段であり、水の事故や事件に遭わないようにすることが何よりも大切ということを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学 2

 最後は高徳院です。
 大きな大仏にびっくり! まさに「百聞は一見にしかず」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉社会科見学 1

 6月28日(金)
 6年生が、内浦小の6年生と一緒に、鎌倉へ社会科見学に行ってきました。

 北鎌倉駅に到着後、グループ別活動になりました。
 円覚寺・建長寺・鶴岡八幡宮・長谷寺などを見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導(1年生〜3年生)

先週に引き続き、今日は1年生から3年生対象のブラッシング指導が行われました。

学校歯科医の堀江先生が、むし歯予防のお話を低学年児童にも分かりやすく、楽しくしてくださいました。
その後は、はみがきの練習をみんなでしました。

合い言葉は…、「いつみがくの?」「すぐでしょ〜!!」でしたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良の大仏VS鎌倉の大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西浦小のグラウンドに現れた奈良の大仏。6年生が社会の学習で実物の大きさの奈良の大仏を描きました。

1「地面に描くと鎌倉の大仏の方が大きく見えるなぁ。」
2「でも、ぼくらと比べると、やっぱりでかい!」
子どもたちの感想です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp