最新更新日:2017/10/23
本日:count up8
昨日:70
総数:90330

学校だより 10月号

 学校だより10月号を、配布文書よりご覧下さい。

東大生がやってきた! 2

 児童代表としてインタビューを受けるのは、久連地区の子どもたちです。

 「もし、家にいるときに大地震が起こったらどうするの?」
 「地区集会で学んだことは何ですか?」

 子どもたちは、家族と約束してある避難のしかたや、学校の地区集会や避難訓練で学んでいることを、一生懸命に伝えていました。

 東大生の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東大生がやってきた! 1

 東京大学工学部社会基盤学科の学生たちが、沼津市の震災対策についての調査をするために、昨日から50人程で沼津市を訪れています。

 その中の4名の学生たちが、今日、西浦小にやってきました。
 目的は、西浦小で実施しているe防災マップを取り入れた地震防災教育についてのヒアリング調査をするためです。
 
 まず、e防災マップを作成・進化させて下さっている元P補導部長の濱口さんに、このシステムについて説明していただいたり、保護者として立ち上がった経緯や今後の展開について話していただいたりしました。

 次に、子どもたちにもインタビューをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所建築工事進捗状況

 ブルーシートを掛けた山の向こうは、こんな状況です。
 来年2月中には、園舎が完成する予定だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつみかんの木

 最近、西浦のみかん山に緑色のみかんが目につくようになってきました。
 学校にも、1階の廊下に「みかんの木」があるんですよ。その木には、黄色いみかんの実が日に日に増えているんです。 ?????



 実は、掲示板に「あいさつみかんの木」がはってあるんです。
 児童会活動で、あいさつ運動を進めているからです。もっともっと、たくさんの実がなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防犯教室2

 知らない人が追いかけてきたら、すぐ逃げます。その時、大きい声を出しましょう。
「たすけてー!!」

 知らない人が車を止めて「学校を教えて」と聞いてきました。親切に教えてあげたいけど・・・、手の届かない距離にいましょう。近寄ってはいけません。そして、車の後方の方向へ走って逃げましょう。

 今日は、「いかのおすし」の意味を考えたり、大声を出しながら逃げる練習をしたり、危険な人に近づかない方法を教えてもらったりしました。

 これから日没時刻が、どんどん早くなってきます。ご家庭でも、子どもたちが事故や事件に巻き込まれることがないように、十分話し合ったり約束事を決めたりしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防犯教室1

 今日は、1年生対象に「防犯教室」を実施しました。これは、児童が連れ去り・誘拐事件から自分の身を守るための防犯教育です。

 キーワードは「いかのおすし」です。

 さあ、知らない人に声を掛けられたらどうするかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

 今週から、朝の体力づくりは「シャトルラン」に挑戦。
 多くの児童は、ちょっと苦手な種目ですが、駅伝大会で長距離を無理なく走るためにも、今からがんばらないとね!

 写真は「みかん山」から撮影。 世界文化遺産の富士山が、とってもすっきりして美しい姿です。 
 傍らに咲いていた曼珠沙華に、クロアゲハ蝶が遊びにきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科ボランティア

 5年生の家庭科の時間です。今日は、ミシンを使って裁縫をします。
 個人指導が必要なミシン縫いの授業は、担任一人ではてんてこ舞いです。そこで今日は、とても心強い家庭科ボランティア(保護者)が2名も来て下さいました。子どもたちは、順番を待つことなくマンツーマンで教えていただきながら、学習を進めていくことができました。
 本当に、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者読みきかせ2

 高学年も、みんな身を乗り出して聞いていました。 

 読みきかせが終わった後は、校長室で「読みきかせボランティア記録簿」に記入していただきます。
 本日のメンバーです。(お父さんには連絡が行き届いていなかったようで申し訳ありませんでした。次回は、校長室に立ち寄って下さい。)
 あわただしい早朝にご協力下さいまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者読みきかせ1

 「読書の秋」がやってきました。
 今朝は、久しぶりに保護者による読みきかせです。
 嬉しいことに、お父さんも来て下さったんですよ。
 これから、お父さんによる読みきかせも当たり前のことになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を使って楽しくコミュニケーション3

 4時間目は、1・2年生の授業です。
 二人組で、「もしもし」「はいはい」の掛け合いをしながら、体を使ってコミュニケーションをとるゲームをしました。 どのペアも、とっても楽しそうにやっていました。

 講師の上藤さんは、
「コミュニケーション力とは、自分のことを伝える力です。声を出すと、お互いの心が聞こえてきます。」
と、おっしゃっていました。

 また、
「どの学年の子どもたちも、
  ○相手の話を受け止めながら、自分の思いを話す。
  ○相手の目を見て話す。
  ○相づちを打ちながら聞く。
  ○手を使って、ジェスチャーを入れながら話す。
このような様子が見られて、とてもよかったですね。」
と、褒めてくださいました。

 沼津市出身の元SBSアナウンサー上藤美紀代さん、本当にありがとうございました。
 これからも全校で、もっともっと声を使って楽しくコミュニケーションをとっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を使って楽しくコミュニケーション2

 現在、フリーアナウンサーの上藤さんは、ヴォイス・セラピー講師としても活躍されています。休み時間には、全校児童に、本の読みきかせをしてくださいました。
 とても澄んだ優しい声です。子どもたちは、集中して聴いていました。

 3時間目は、5・6年生の授業です。5年生と6年生の二人組でインタビューをし合っている時に、どのペアも、みんなにこにこしながら話しているのが微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声を使って楽しくコミュニケーション1

 9月20日(金)がんばる学校応援事業

 本校は、今年度「S&S(スピーチ&スポーツ)」に力を入れています。そこで今回は、少しでもコミュニケーション力を高めようと、元SBSアナウンサーの上藤美紀代さんを講師にお迎えしました。

 2時間目は3・4年生の授業です。
 まずは、発声練習から。早口言葉が難しかったね。
 次に、二人組になってインタビューごっこをしながら、相手の様子を観察しました。
 そして最後に、自分の相手がどんな表情や言葉で応えてくれたかを発表しあいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日4

 5・6年生は、合同体育の時間です。
 表現運動に取り組んできたので、今日は保護者の前で発表会をしました。ちょっぴりはずかしそうでしたが、グループごとに心を一つにして、練習の成果を発揮していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日3

4年生 
 国語の授業を参観していただきました。それぞれが、自分の考えをしっかり発表しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日2

上:2年生 前に出て、大きな声ではっきりと話しました。
中:3年生 お話の内容をまとめています。みんな真剣です。
下:3年生 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日1

 19日は、授業参観日でした。
 お父さん、お母さんが授業を見てくださり、子どもたちも嬉しそうにがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に!

 今朝も、気持ちのよい快晴です。
 そして、今日も欠席0の元気な西浦っ子たちです。

 朝の全員しっぽ取りゲームは、今日が最終回。
 1年生から6年生まで、真剣勝負で行いました。最終日のチャンピオンは、誰かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦の産業を知ろう!〜いけす見学〜

9月13日(金)に5年生は、平沢の大木さんのいけすを見学に行きました。

海晴丸スペシャル(KS)という特別なえさを使っていることや、鯛は深いところに住んでいる魚なので黒い網を張って暗い環境をつくっていることなど、見学に行かなければ分からなかったたくさんのことを知ることができました。

船に乗っていけすに行くと、たくさんの魚が泳いでいて大興奮!
やっぱり西浦の子どもたちは海が似合います。

ご協力くださいました大木さん、田村さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp