最新更新日:2017/10/23
本日:count up32
昨日:70
総数:90354

2年生 授業風景

 算数「4の段のかけ算」
 2年生の教室から、かけ算九九を唱える声が聞こえてきます。今日は。「4の段」ですよ。
 この時期に「かけ算九九」は、しっかり定着させないといけません。学校でも繰り返し練習しますが、しっかり定着させるためには、さらに家庭での復習が重要です。ご家族のご協力を、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 算数の授業です。
 三角形を、円の性質をつかってかいています。コンパスの使い方も上手になったね。
 それから、学習態度がとてもよくて、みんな集中して勉強しています。成長しているなあ、と感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動 3

 先週、なわとび講師の生山ヒジキ先生に、楽しい技をたくさん教えていただきました。
 
 短なわを何十回も続けて跳んで持久力を養うことの他に、あや跳び、二重回し跳び、リズム跳び等々、技を使った跳び方で体の調整力を養うことにもたくさん挑戦させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動 2

 運動場に誰もいないわけです。みんな、体育館でなわとび運動をしていました。先生方も、子どもたちと一緒にがんばっています。

 今日は、「二重跳び」の練習です。上手な上級生が、下級生にコツを伝授していますよ。
「両足はそろえてね。脇もしめるんだよ。」 なるほどね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動 1

 爽やかな朝です。

 カッ、カッ、カッ、・・・。
 誰も遊んでいない早朝のグランドから、だれかの走る靴音が聞こえてきます。
 
 6年生の女の子たちでした。
 「何周走るの?」
 「3周でーす!」
元気な声が返ってきました。   がんばれ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより11月号

「学校だより 11月号」を、配布文書よりご覧下さい。

就学時健康診断

 今日は、新1年生の就学時健康診断を実施しました。
 現在のところ、新1年生は9名の予定です。

 お世話をするのは5年生です。(どんな1年生かな?)(言うことを聞いてくれるかな?)期待半分と不安半分で待っていると、かわいい子どもたちがお母さんに連れられて来ました。 
 さあ、お世話係のはじまりです。

 就学時健康診断は、新1年生のための機会ですが、5年生に頼りになる立派な最上級生になることを意識させるための、意味ある機会でもあるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「社会科見学に行ってきました。」

5年生12名が、元気に社会科見学に行ってきました。(内浦小学校の5年生13名と一緒です。)
 見学先は、関東自動車とSBS静岡放送・静岡新聞社です。
 途中登呂遺跡によってお弁当を食べました。ためになる学習がいっぱいできました。
 説明をしていただいた担当の方からの質問にも、はきはきと答えていました。そして、見学前の疑問点も質問し、解決できてみんな笑顔でした。

 10月30日(水)の静岡新聞朝刊に写真が掲載されています。是非、探してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理主事訪問 3

 2組では、楽寿園探検の計画を練っています。とってもはりきっていますよ。
 
 3年生は、理科の授業も参観していただきました。「風やゴムで動くおもちゃ」について、グループで話し合いをしている最中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理主事訪問 2

 授業を参観していただきました。さすがに高学年生は、じっくりと考えて発表したり文章にまとめたりしています。

上:4年生 道徳
中:5年生 国語
下:6年生 道徳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理主事訪問 1

 今日は、静東教育事務所と沼津市教育委員会からの学校訪問があり、本校の教育活動についてアドバイスをいただいたり、全学年の授業を参観していただいたりしました。

 「どのクラスも落ち着いて一生懸命考えたり、明るい笑い声や大きな発表の声が聞こえたりして、とてもいい雰囲気ですね。」
と、ほめていただきました。
 休み時間には、廊下や階段で「こんにちは。」としっかりあいさつもできて、よかったですよ。

上:3年生 算数「三角形」
中:2年生 国語「カタカナで書くことば」
下:1年生 算数「たしざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寿 西浦地区敬老会

 台風27・28号の影響もほとんどなく、暖かい穏やかな日和になりました。
 今日(10/27)は、西浦地区の敬老会が本校体育館で開かれました。

 たくさんの地域の皆さんに、4・5・6年生の合唱と、4年生の勇み踊り太鼓の演奏を聴いていただきました。
 練習の時以上のすばらしい歌声と、自信に満ちた太鼓の音色をご披露することができました。お年寄りの中には、感動して涙ぐんでいらっしゃる方もいて、こちらも胸が熱くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

 国語「手で食べる、はしで食べる」

 説明文の一部分にとらわれずに、文章全体から事実を上げたり分類をしたりしています。
 子どもたちから、意見が途切れることなくどんどん出て、6人全員で読み進めています。
 一人一人のプリントにも、わかったことなどがぎっしり書かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

 算数「比」の学習

 40:20=2:1
 このことについて、自分の考え方を友だちにわかりやすく説明しています。
 比の意味から説明する子、数字の操作から考えたことを説明する子、牛乳などの容積にたとえて説明する子・・・。どの説明にも説得力があり、大変よくわかりました。

画像1 画像1

突発地震を想定した避難訓練

 今回は、「先生方が近くにいなかった時に大きな地震が起こった」という場面を想定して、予告なしの避難訓練を実施しました。
 児童は、いつもの訓練と同じように机の下に身を隠した後、防災頭巾をかぶって、屋上に避難することができました。

 その後、体育館に移動して、e防災マップを活用した図上訓練を行いました。
 今回は、5年生以下は隣の地域のブースに移動し、隣の地域の6年生からその地域の避難経路や危険箇所を説明してもらいました。

 みんな、真剣に説明を聞いていました。6年生の伝える力(話す力)も養えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫2

 楽しいサツマイモの収穫体験ができました。これは、天の恵みだけでなく、様々な方々の力によってできたことです。畝づくりや苗差し、そして本日もJA青壮年部の方々が駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。
 
最後は、おいものマイクで感想発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの収穫1

西浦小農園で育てたサツマイモの収穫をしました。
今年は、大きなお芋がたくさんとれました。
1年生は、6年生と力を合わせて一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生山ヒジキ先生「なわとび教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25年度2回目の「なわとび教室」です。
今回は、短なわの様々な跳び方を教えてもらいました。初めて見る跳び方ばかりで、子どもたちは目を輝かせていました。難しい跳び方もありましたが、授業の最後にはずいぶんと跳べるようになっていました。
さらなるレベルアップを目指し、これからも練習に励んでいきます。

4年生 勇み踊り太鼓の練習

 今日は、3回目の練習日です。
 音に勢いが出てきました。1回目の時に比べたら、格段の進歩です。

 「『たった6人だから、仕方がないね。』と、『たった6人なのに、すごいね。』と、どっちがいいかな。」
と聞かれて、「だから」と「なのに」の違いにはっとしたね。

 (そりゃ、もちろん『なのに』さ。)と、みんなの顔に書いてありました。
 
 練習は、あと2回。        がんばれ、4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 何してるの?

 そろそろ下校時刻です。

 あれっ? 何してるの?

 1年生は、遊びの天才ですね! そこにあったビニールシートで、何してるの?

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp