最新更新日:2017/10/23
本日:count up37
昨日:25
総数:90289
本日は、強風の中、児童の登校へのご協力、ありがとうございました。

明日(1/31)は表現集会

 明日は、全学年で行う「表現集会」の日です。

    開始時刻は、午後1時です。
    会場は、体育館です。

 おいでの際には「ひざ掛け」や「座布団」などの、防寒用品をお持ちになって下さい。

 子どもたちは、とってもはりきっています。
 是非、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所の皆様をお誘いの上、おいでください!!

にこ活(3年生の計画)

 外は冷たい雨降りですが、体育館の中には子どもたちの熱気が溢れています。
 今日の昼休みは、3年生主催の「にこ活」で、全校児童が元気いっぱいに遊びました。

 まずは、ドッチボールです。
 つぎに、じゃんけん陣取りです。
 両側からケンケン跳びをしながら近づいて、出会ったところでじゃんけんをします。勝った人は、またケンケン跳びで進めます。相手の陣地まで勝ち進めたら1点です。
 体中を使うので、寒い日にはぴったりのゲームでした。

 最後に、赤・白班ごとに「おわりの会」をやりました。
「楽しい会を計画してくれて、ありがとうございました。」
と、3年生に向けて、他の学年の子どもたちの口から自然にお礼の言葉がおくられたので、とっても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 2月号

「学校だより2月号」を、配布文書よりご覧ください。

お世話になっている先生方とランチタイム♪

28日と29日の給食では、いつもお世話になっている、担任以外の先生方との会食をしました。

日頃の感謝の気持ちを伝えたり、いつも聞きたくても聞けなかったことを質問してみたり、どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。

高学年の教室をのぞいてみると、
「いつもけがをしたときにて手当をしてくれてありがとうございます。」
「いつも忘れ物を教室まで届けてくれてありがとうございます。」
「バスの待ち時間に楽しい話をしてくれてありがとうございます。」
と、どの子もちょっと照れながら、でもきちんと感謝の気持ちを伝えていました。

写真は低学年の教室のようすです。笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝集会 2

「いつもぼくたちが、安心して学校生活を送ることができるのも、事務室の先生方や調理員さんのおかげです。ありがとうございます。」
「わたしは、トビー先生に英語を教えていただいて、英語がとっても好きになりました。これからも、どうぞよろしくお願いします。」

 全校児童を代表して、企画委員の児童が、感謝の言葉と寄せ書きを贈りました。
 みんな、笑顔、笑顔・・・です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝集会 1

 給食感謝集会に続けて、日頃児童がお世話になっている事務室の先生方や、調理員さんや、ALTのトビー先生への「感謝集会」も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

 給食委員会主催の「給食感謝集会」が行われました。
 食材に関する楽しいクイズのあと、青木栄養士さんからの、びっくりするお話がありました。
 「なぜ給食には、毎食 牛乳が出されるのでしょう?」

 たとえば、コーラ350mlには、3mgのカルシウムしか含まれていないそうですが、牛乳200mlには、なんと、227mgのカルシウムが含まれていると言うことです。
 「え〜〜〜!」
 子どもたちは、長い長いカルシウム(骨)の絵グラフを見て、おもわず驚きの声をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席状況

 今日(1/28)の本校の欠席状況は、5名欠席(インフルエンザ4名)です。
 先週末は13名の児童が欠席していました。先週までお休みしていた児童が少しずつ学校に来られるようになってきましたが、新たに体調をくずしている児童もおり、まだまだ注意が必要です。
 気温が低く、乾燥した日が続きますので、引き続き、「うつらない」「うつさない」ための“うがい” “手洗い” “咳エチケット”の励行をお願いします。

沼津市小中学校美術展 2

 すばらしい作品ですね。これからも、自分の想いを生き生きと表現してほしいと思います。

 【書写の部】【工作の部】
画像1 画像1
画像2 画像2

沼津市小中学校美術展 1

 沼津市の全小中学校から選ばれた作品が、市文化センターに展示されました。さすがに、力作揃いです。

 【絵画の部】
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 「大中寺芋」

 今日の給食には「けんちん汁」が出ました。食材に使われていた里芋が、とっても美味しかったです。
 
 実は、その里芋とは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オレンジタイム なわとび運動 2

 1年生も、二重回しやあや跳びを何十回も跳んでいました。二重回しは「脇をしめるといいんだよ」と言っていました。
 
 長縄でおもしろい跳び方に挑戦しているのは、高学年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オレンジタイム なわとび運動 1

 駅伝大会が終わり、学校では「なわとび運動」で体力アップを図っています。
 今朝のオレンジタイムでも、子どもたちが長縄や短縄を使って、元気いっぱいなわとびをしていました。

 インフルエンザで欠席している子どもたちも、早く元気になって運動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 インフルエンザが流行っています。市内の数校で、学級閉鎖や学年閉鎖をしています。

 本日の本校の欠席状況は、欠席12名(インフルエンザ6名)です。インフルエンザ6名の中には、すでに快方に向かっている児童もいます。

 引き続き、基本的な予防(うがい・手洗い・睡眠・栄養・マスク等)を、各家庭でもよろしくお願いいたします。

1・2年生 表現集会の練習

 体育館から、元気なかわいい声が聞こえてきます。のぞいてみると・・・。

 1年生と2年生が合同で、ステージの上で何やら練習中。
(詳しく書くとお楽しみが減ってしまうので、写真から想像してください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工の授業「わたしの夢」

 6年生は、教室で工作の授業をしています。
 テーマは「わたしの夢」です。寿司屋さんもいれば、科学者もいます。将来が楽しみですね。
     「夢を見る」から「夢を叶える」へ。 がんばれ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

 理科室で3年生が懐中電灯を組み立てています。「豆電球にあかりをつけよう」の学習です。
                 ついたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練2

 消火訓練の後、ティッシュをダイバーや観光客に配付し、防火を呼びかけました(ティッシュの中には、自らが描いた防火ポスターを縮小した紙が入っています)。

 ティッシュ配付の際も、25年度西浦小の合い言葉「スピーチ&スポーツ」を忘れずに、相手の目を見て、配付の意図をしっかり説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練1

 1/19(日)西浦小少年消防クラブの4年生が、大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練に参加しました。1/26文化財防火デーの一環として、全国的に文化財防火運動を展開しています。沼津市でも国指定天然記念物のビャクシン樹林を守るために、毎年行われています。
 4年生のクラブ員6名は、まず、大瀬神社周辺の清掃活動をしました。昨日の駅伝大会を疲れを感じさせず、活動終了の合図があるまで、黙々と活動を続けました。

 清掃活動の後、投げ捨てられたタバコから出火し、ビャクシン樹林に延焼しつつあるという想定で、消火訓練を行いました。クラブ員たちも消防団の方たちにサポートされ、放水活動を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝大会 9

 閉会式の後、全員で記念写真を撮りました。
 
 そして、お楽しみの「恋チュン」です!
 お母さんたちが用意してくださった、きらきらのブレスレットや髪飾りをつけて、みんな嬉しそうです。
 思い出に残る企画を、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp