最新更新日:2017/10/19
本日:count up1
昨日:61
総数:90197

卒業式の準備

 明日の卒業式のための準備が着々と進んでいます。
 4,5年生と職員で、心を込めてセッティングしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 代表児童の言葉(5年生−2)

 私が、3学期にがんばったことは、2つあります。
1つ目は、漢字です。3学期になってから画数が多い字が増えてきました。漢字を覚えるのも大変でしたが、読み方や書き順をなかなか覚えられませんでした。けれど、家で勉強をして、今は3学期に習った漢字をほとんど覚えることができました。
 2つ目は、なわとび運動です。昨年まで、3重跳びが2回しかできなかったけど、たくさん練習して5回連続でできるようになりました。他にも、背面交差を最高で8回、前後交差で2重跳びが1回できました。昨年よりも級は上がらなかったけど、できなかった技ができるようになったり、多くとべるようになったりしたので良かったです。
 6年生になったら、運動や学習両方とも、最後まであきらめずがんばりたいです。
画像1 画像1

修了式 代表児童の言葉(5年生−1)

 私が、3学期にがんばったことは、2つあります。
1つ目は、理科です。ふりこを使った実験では、ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれ幅を変えたりしました。もののとけ方では、いろいろなものをとかしたり、とけ残ったものをしっかりとかしたりしました。予想などが当たっているとうれしかったです。
2つ目は、算数です。私は見取図を書くのが苦手でした。それに書く種類も増えたので、すごくむずかしかったけど、ちゃんと書けるようになって良かったです。割合とグラフでは、最初、割合を求めるときに、「もとにする量」と「比べられる量」がごちゃごちゃになり、間違えてしまったこともあったけど、しっかり覚えられたので良かったです。
 来月からは、西浦小のリーダーになるので、少ない人数でもみんなを引っ張っていきたいです。
画像1 画像1

修了式 代表児童の言葉(3年生)

画像1 画像1
 ぼくが、この一年間にがんばったことは2つあります。
 1つ目は、国語の授業で手をあげるのが多くなったことです。はじめは、「まちがったらどうしよう。」と思いました。けれど、2学期になってから手をあげるのを多くしようとがんばりました。2学期の通知表をもらうときに、先生が「発表がうまくなったね。」と言ってくれたのでうれしかったです。がんばってよかったと思いました。4年生になったら他の授業でももっと手をあげたいです。
 2つ目は、生活です。ぼくは、1年間、かぜなどの病気になりませんでした。それは、手洗い・うがいをしっかりやったからです。4年生になってもかぜなどの病気にならないようにがんばります。

修了式 代表児童の言葉(1年生)

画像1 画像1
 ぼくが、3学期にがんばったことは、たくさんあります。
 1つ目は、本をたくさんよんだことです。百さつたっせいしたときは、とてもうれしかったです。
 2つ目は、なわとびです。9きゅうがおわって、8きゅうにしかいかなかったけれど、たくさんれんしゅうして、がんばりました。
 3つ目は、かん字です。まい日、いえでうまくかけるように、ていねいにがんばりました。うまくかけると気もちいいです。
 4つ目は、音どくです。「ろくべいまってろよ」の音どく大会で、みんなはっきりゆっくりと言えて、ぼくもうまくできたとおもいます。
 2年生になったら、音どくがもっともっとうまくなるようにがんばります。

2年生最後の授業

 3月18日の6時間目、2年生最後の授業で「お手紙」の音読を行いました。
 自分の担当したところを、気持ちを込めて音読ができました。目標は、表情までつけることでしたが、教科書に目がいってしまって難しかったようです。3年生になってからの課題になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27年3月10日(火曜日)

【今日の献立】
・炊き込み御飯
・牛乳
・黒はんぺんのチーズフライ
・かきたま汁
・果物(いちご)
※今年度の給食も残すところあと5回になりました。
 給食の時間に、1年生のクラスで生活・食生活の
 1年間の反省をしてみました。良かったところは
 引き続き、良くなかったところはこれから直して
 いきましょう。と話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(突発・地震)

 3月10日の昼休み、子どもたちには全く知らせずに「地震の避難訓練」を行いました。
 子どもたちは、とても冷静に行動し、校舎内にいる子はすぐに近くの教室の机の下にもぐりました。その後、「地震がおさまりました。」の放送があると、無言で素早く屋上に避難できました。
 早いもので、明日で「東日本大震災」から4年になります。教訓を忘れることな
く、2時26分には犠牲者の冥福を祈って黙祷を捧げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ろくべえ まってろよ」音読劇

 3月6日の第1校時に1年生の国語「ろくべえ まってろよ」の音読劇がありました。みんな、はっきりした声でとても気持ちを込めて音読ができました。終わった後の感想も一人一人長めの文章で話すことができ、1年生の確かな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー交代式

 3月4日のオレンジタイムの時間に平成26年度「リーダー交代式」を行いました。
 まず、6年生が12人で「碇をあげて」を演奏し、6年生から5年生に「移杖」「楽器渡し」を行い、引き継ぎが完了しました。そして、5年生と4年生による「碇をあげて」の演奏があり、1〜5年生全員で6年生に向けて「エール」を送りました。
 西浦小学校のリーダーのバトンが6年生から5年生に引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ活動(最終)

 3月2日の昼休み、6年生が担当する「にこにこ活動」がありました。
 体育館に集まり、6年生がゲームを2つ紹介し、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語「こんなものがほしいなあ」

2月19日(木)に2年生が,「こんなものがあったらいいな」と考えたマシンをみんなに伝える発表会を行いました。パソコン室で絵を見せながら,どうしてほしいと思ったのか,どうやって使うのか,気をつけることなど,相手にわかりやすいように,順序を考えながら話すことができました。
夢いっぱいのすてきなマシンは,どれも未来で発明されたらいいなと思うものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山に向かって叫ぶ会(6年生)

 6年生は、みんなで「6年生の学級目標は『明日をめざせ!』です。」と大きな声で叫びました。その後、一人一人立派にがんばったことを叫ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会(5年生)

 5年生は学級目標を叫んだ後、「たった6人のクラスですが、何事も協力してやりきることができたぞー!」とみんなで叫びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会(4年生)

 4年生は「下級生の見本になるようにがんばりました。」と叫んだ後「聞こえなーい!」と言われてしまったので、2回目は倍以上の声が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会(3年生)

 3年生は、「なわとびの8の字で265回とんだぞー!」とみんなで大きな声で叫びました。最後は担任の先生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会(2年生)

 2年生は、学級目標を叫んだ後「夏みかん大好きをがんばりました。」とみんなで大きな声で叫びました。最後に担任の先生も叫びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会(1年生)

  「1年生になって、いろいろなことができるようになりました。お兄さん、お姉さんありがとう。」とみんなで、大きな声で叫ぶことができました。その後、一人一人叫んで、最後に、担任の先生が叫びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会

 朝、きれいな富士山が顔を出していました。
 富士山に向かって叫ぶ会を行いました。
 みんな、とても大きな声で叫びました。
 後半、富士山が恥ずかしくなったのか、顔を隠してしまったのが少し残念でした。
 各学年の様子は、また後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴き(訊き)合う関係の創造をめざして(4)

2月16日、稲葉義治先生に来ていただき、4回目の授業実践を行いました。今回は、稲葉先生に3年生の算数の授業を1時間していただきました。子どもたちの成長が伺え、とても和やかに1時間が過ぎました。授業の中で、お互いに聴き(訊き)合うということが市全体でできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp