最新更新日:2018/11/20
本日:count up41
昨日:51
総数:105061

津波避難訓練2

 全員の無事が確認されたところで、今回の避難の様子を振り返ってみました。
 校長先生が、「おすしも」をこれからも守って自分の命を大切にしましょうというお話をしました。
 お・・・おさない
 す・・・すばやく
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない

 本校の校舎屋上は、海抜30Mの高さです。校舎は耐震工事が完了しています。でも、壁が落ちたり、窓ガラスが割れたりするかもしれません。また、一人でトイレに入っているときに地震が起きるかもしれません。
 学校ではいろいろな状況を想定した訓練を重ねて、児童に状況を想像する力やとっさに判断する力をつけていきたいと考えています。

 訓練が終わった後、3年生が富士山に向かって
「地震に負けないぞー。 絶対に、死なないぞー。」
と、大声で叫びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津波避難訓練1

 今日の2時間目後半に「津波避難訓練」を実施しました。今回は、授業中に起きた場合を想定しています。

 地震発生と同時に、大きな揺れを感じました。児童は一斉に机の下に潜って、机の脚をしっかり握っています。
 揺れがおさまりました。廊下に出た人から屋上へ向かいます。
 屋上に着いたら、中央に並びます。

 全員が、とても真剣な態度で、すばやく避難できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦小地域防災連絡会議

 6月27日(木)19時より
 出席者は、連合自治会長はじめ西浦地域代表(災害対策本部)の皆様、関係機関から西浦派出所長・西浦分遣所長、市役所から危機管理課職員・農地農林課職員(西浦小避難地責任者)・長寿福祉課職員、小学校PTA役員・保小中学校の職員の合計30名。

 市の防災の見直しや避難計画、各地域の津波対策の現状、保育所・小中学校の避難訓練や備蓄品などについて、情報交換や意見交換を行いました。
 学校が避難所となった場合のより具体的な運営方法については、もっと話し合いを深め、具体的な運営体制づくりをしておかなければいけないことが課題として残りました。

写真上:会議後は、先日6年生が「交通安全を語る会」で発表したそれぞれの地域の危険箇所の地図を、各自治会長さんに見ていただきました。

写真下:補導部長の濱口さんが作成中の、児童の通学路で「危険かもしれない」ところを意識付けるための「きけんカモマップ」を見せていただきました。とても役に立つ地図がもうすぐ完成します。とても有り難いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者 読み聞かせ2

 1年生は、いつもお話の世界に入り込んでいますね。
 2年生は、県名のしゃれをみんなで声を合わせて読み進めていく楽しい絵本でした。

 保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。
 次回も、みんなとても楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者 読み聞かせ1

 6月は読書月間です。
 今朝は、第2回目の保護者による読み聞かせが行われました。
 「今日は、何のお話かな。」と、児童はとても楽しみにしています。
 
 お母様たちもいろいろと考えて、何度も読みたくなる有名な物語や、戦争を題材にした平和について考えさせられるお話など、学年に応じた読み物を選んでくださっています。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トビーさんからの おもてなし

 今日の夕方、ALTのトビーさんが、おごちそうを持って職員室にもどってきました。
 なんと、トビーさん手作りの「ジンバブエ料理」です!! おいしそう!

 突然のおもてなしに、先生方は大感激。さっそく、みんなでいただきました。

 ジンバブエでもライスはよく食べられているそうです。日本のにぎり寿司とそっくりですね。野菜のソテーにピーナッツバターを和えてあるものがのせてありました。とてもおいしかったですよ。洋風お寿司といったところでしょうか。

 それから、サンドイッチはイギリス仕立てとか。(トビーさんは、イギリス生活も長いのです。)ピーナッツバターとブルーベリージャムをダブルではさんであるのも、意外な組み合わせでしたが、とってもおいしかったです。
 とても有意義な、国際理解研修になりました。トビーさん、おごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の新コーナー

 図書室用に注文していたソファーセットが、やっと到着しました。

 時には気分を変えて、このコーナーで読書をするのもいいですね。読み聞かせコーナーとしても利用してほしいです。

 児童が、今まで以上に図書室を訪れることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

先生方の勉強会

 児童が下校した後、図書室に置いてある電子黒板の前に、先生方が集まりました。
 今から、電子黒板の有効な活用の仕方について研修をします。

 様々な教育機器の特性を理解して、いろいろな授業に活用し、「わかる授業」「楽しい授業」を組み立てていけるように、先生方は日々努力しています。


画像1 画像1

今日の登校について

児童は、周りの状況に十分注意をしながら、10時30分をめどに登校しましょう。
保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。


ボーリング工事開始

 本校のグランド東側で、西浦保育所移転候補地としての地盤調査がいよいよ始まりました。これから8月中旬までの間に、5カ所でボーリング工事を行います。

 児童が工事エリアに近寄らないように、重ねて指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月読書月間

 6月は、読書月間です。
 本校では、児童の読書量アップのために、学校司書・司書教諭を中心に、図書室整備を進めています。
 例えば、各学年の「推薦図書コーナー」や地場産業の調べ学習に役立つ「西浦コーナー」などを設けています。
 また、ブックエンドを増やして本を取りやすくしたり、使いやすい返却ボックスを設置したりするなど、いろいろな工夫を施して利用しやすい図書室をめざして努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三方面隊合同演習

6月17日(日)

 西浦・内浦・静浦の三浦地区による「三方面隊合同演習」が長井崎中学校で開催され、本校の少年消防クラブも参加しました。
 残念なことに前日の雨で運動場が使用できなかったため、やむなく体育館での実施となり、6年生だけが出演しました。

 さて、いよいよ出番です。大勢のご来賓や消防隊員の皆様の前を行進して行きます。ちょっと、緊張。
 本校児童の他に、かわいい内浦保育所のちびっ子消防クラブの園児も出演しました。

 少年消防クラブ隊長・副隊長の宣誓も立派に行い、拍手の中を退場してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ 規律訓練2

「きおつけ!」「右向け、右!」「左向け、左!」「まわれ、右!」「右へ、ならえ!」「きおつけ!」「敬礼!」
 おおっ! 次々と出される号令に遅れることなく、きびきびとした動作を連続させることができるようになってきました。
 最後に、少年消防クラブ隊長が一通りの号令をかけ、隊員は立派にそれに応えることができました。

 全員が心を一つにして訓練する姿に、見守っている先生方は感激していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ 規律訓練1

 編成式の後は「規律訓練」です。
 体育館に「きおつけ!」「敬礼!」という、大きな歯切れよい号令が響きます。

 「右向け、右!」「1、2!」
 あれっ、簡単かと思ったら、なかなかうまくいかないぞ。・・・と、悪戦苦闘する児童も。

 「次は、右へならえを教えます。」
と、西浦分遣所の皆さんが、見本を見せてくれました。みんな、食い入るような眼差しで真剣に見つめています。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ編成式2

 西浦地域のリーダーの自己紹介や、おいでくださった消防署・分遣所・方面隊の皆様の自己紹介をしました。
 
 「西浦地区を火災から守るために、私たちが地域に呼びかけたり、自分たちも気をつけたりしていきます。また、規律ある態度で生活していきますので、どうぞよろしくお願いします。」
 
 最後に、副隊長が閉式の言葉を言いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ編成式1

 6月15日(金)
 今年度の「少年消防クラブ編成式」を行いました。この少年消防クラブには、30年以上の歴史があります。
 毎年も、沼津南消防署・西浦分遣所・西浦方面隊の皆様が、編成式と規律訓練を実施してくださいました。

 副隊長が開式の言葉を言いました。体育館は、緊張感で張りつめています。このような経験は、とても貴重ですね。
 式の中で、今年度から一員となる4年生一人一人に、クラブ員章(バッジ・手帳)が贈られました。
 また、少年消防クラブ隊長の6年生が、力強く宣誓をしました。とても長い言葉を、立派に言い切りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ3 野外クラブ

 今回は、昔懐かし「泥だんご」作りじゃないですか!
(見本に、去年作ったピカピカ泥だんごをとってありました。 すごい!)

 「はじめは、こうやって水と泥をこね合わせて・・・。」
 「この硬い灰と、柔らかい灰をかけながら作るといいよ。」

 「ほおら、このとおり!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2 運動クラブ

 今回は、ソフトボールでいい汗かいています。

 あれっ、運動場にいらっしゃるのは・・・。本日6年生が描いた、等身大の大仏様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1 もの作りクラブ

 今回は、おやつ作りに挑戦!

 美味しそうなフルーツポンチ、白玉団子・・・。

 あれっ、2色のホットケーキがあるぞ??


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海晴丸 進水式2

 さあ、お待ちかねの「餅まき」です。
 小雨なんて、吹き飛ばせ! 地域の方々と一緒に、紅白餅を夢中で拾いました。
 みんな、大喜びです。きっと、たくさんの御利益がありますね!

 西浦地域ならではの大変貴重な、そしてとても楽しい心に残る体験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/29 離任式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp