最新更新日:2018/12/14
本日:count up1
昨日:44
総数:106068

良いお年を!

「良いお年を!」
と、子どもたちから出た言葉にちょっとびっくり!

 楽しい冬休みを過ごしてください。(もちろん、勉強もお手伝いもしっかりやってこその、楽しい冬休みですよ。)
 ご家族や地域の皆様、見届けをどうぞよろしくお願いします。


 今年も本校の教育活動へのご理解ご協力を、本当にありがとうございました。
 来年も、教職員一丸となって、西浦小学校を「いきがいのある学校」にしていくためにがんばりますので、どうぞ応援の程よろしくお願い致します。

           それでは、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

 保護者や地域の皆様のご協力のおかげで、長い2学期が無事に終わり、終業式を迎えることができました。本当に、ありがとうございました。
 酷暑の8月末から、霜で真っ白になった今日までの4ヶ月間を、子どもたちはよくがんばったと思います。

 終業式では、代表児童(1・3・5年生)が、2学期にできるようになったことや3学期に向けての抱負などを発表しました。
「2学期は、発表がたくさんできるようになりました。漢字もいっぱい覚えました。今は、なわとびを一生懸命練習しているので、冬休みにも続けてがんばります。」
「けっこうがんばった2学期だったと思います。でも、忘れ物が多かったので、これからは予定帳をかばんの横に置いて、しっかり確かめながら支度をしようと思います。」

 校長先生からは、みんなのスピーチがとても上手になったことや、フィギュアスケートの選手も、毎日地道に練習を続けたからこそあんなに上手になったこと、などのお話がありました。

 終業式の後、沼津文園、席書コンクール、防火ポスターや書道などの表彰式を行いました。おめでとうございます。これからも、さらに良い作品をつくりあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく どきどき!

 いよいよ、2学期も最後の日になりました。
 各教室では、担任の先生から「学校生活のあらわれ」(通知表)が一人一人に渡されています。
 やっぱり、ちょっと緊張気味の子どもたち。わくわく、どきどきしています。

 保護者の皆様、今日、家庭で一緒にご覧になるときには「がんばったことはさらに良くなるように、もう少し努力が必要だったところは復習をしっかりしよう!」と、通知表が「やる気の原動力」になるように、褒めて、励ましていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタのおくりもの

 今日は、2学期の給食最終日です。

 献立は、「わかめご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・ゆでブロッコリー・にらたま汁」

 そしてそして、クリスマスデザートとして・・・
              
      「サンタのおくりもの」!
 
画像1 画像1

全校で遊ぶ会

12月16日、゛クリスマスだよ!サンタとトナカイ゛と題し、一人一人がサンタかトナカイに変装し、クリスマスバージョンの遊びを楽しみました。

「ネコとネズミ」」→「サンタとトナカイ」」・「フルーツバスケット」→「クリスマスバスケット」。全校みんなでクリスマスバスケットを楽しむことはなかなかできません。少人数ならではの楽しい全校で遊ぶ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「気持ちいい〜!」

 マラソン練習前のラジオ体操をしようと、両手を上にあげて空に顔を向けた瞬間、思わず出た一言。
               「気持ちいい〜!」

 今日は、いつもよりぽかぽかしていて、心も身体もほっこりします。こんな時、いい詩が書けるんだろうな。

 さあ、スタートラインに着きました。今日も、全力で走りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みかん募金」贈呈式 2

 市社会協議会の会長から、お礼の言葉と励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 大役を果たした企画委員の児童も、達成感の笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みかん募金」贈呈式 1

 12月10日から3日間、「みかん募金活動」を実施しました。この活動は、もう20年以上続いている児童会活動です。
 
 13日(金)は、集まったみかんを、市社会福祉協議会を通じて市内の福祉施設へ贈る贈呈式を行いました。今年は、約120キロのみかんが集まりました。
 
 贈呈式は、児童会企画委員の司会進行で進められました。はじめの言葉のあと、各学年の代表が、
 「二度切りを丁寧にしました。」
 「美味しいと、喜んでもらえたら嬉しいです。」
などと、しっかり発表しました。(代表として発表することが、本当に上手になってきたことも嬉しいことです。)
 
 そして、みかんマンから、協議会の会長へ手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん募金

 今年も、がんばります! 「みかん募金」。
 昨日から3日間の予定で始めましたが、あいにく1日目は雨降りで、ほとんどの児童が重たいみかんを持ってくることはできませんでした。
 
 でも今日は、晴天です。
 多くの児童が、「よいしょ、よいしょ。」と、お手伝いのご褒美としていただいたみかんを、持ちよりました。
「みかんマン」も大活躍です!
 
 今年も、施設で年越しをする皆様に喜んでもらえるといいですね。
 
 ご家族や地域の皆様、今年もご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこ活 1

 昼休みは、「にこ活」です。4つのたてわり班で仲良く遊ぶ日です。

 体育館では、「大玉ドッチボール」と「けんけん増え鬼」をやっています。
 普通のドッチボールより数倍大きいバランスボールを使ったり、鬼ごっこのルールを工夫してあったりして、どちらもとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育所建設進捗状況

 1階、2階の床面と屋上面が入りました。

 日本一、富士山が美しく望める保育所になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動

 持久走練習の後は、なわとび運動に挑戦。
 「なわとびカード」を見ながら、まずはいろいろな種目を試しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風を切って!?

 児童に負けじと、先生方もがんばって走っていますよ。
 
(写真は、用務員さんと保健室の先生と教頭先生です。)


画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝大会に向けて

 第50回駅伝記念大会まで、あと1ヶ月半になりました。
 児童は毎日、朝と業間休みに運動場を全力で走っています。当日に向けて、持久力がだいぶ鍛えられてきたことがわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室 3

(児童の感想から)
○虫の気持ちがわかったよ。ヘラクレスオオカブトもかっこいいけど、弱い虫もみんなで戦えば強いんだな。(2年)
○クヌギの木が、どうやって伸びるのかと思いました。(3年)
○劇に引き込まれて、自分も虫の世界にいるような気がしました。(6年)
○自然界の虫たちの気持ちや、自由に生きる事について、改めてわかったことや、初めて気づいたことがたくさんありました。(6年)

 1年生から6年生までが、学年に応じた観点でこの物語を観て、感じて、考えました。劇の内容もさることながら、役者さんの真剣さ、光る汗、発声や感情表現等々、そこからもたくさんのことを学べたと思います。全校児童で貴重な時間が共有できて、とてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室 2

(児童の感想から)
○5人だけなのに、あんなにたくさんの役ができるなんて、すごい。自分だったら、てんとう虫をやってみたいな。(3年)
○始めや途中に入った歌がきれいで、うっとりしたよ。(3年)
○いっしょうけんめいやっているすがたが、かっこよかった。ほんものの虫みたいに見えたよ。またみたいな。(1年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室 1

 11月29日(金)劇団「風の子」による観劇教室を行いました。

 体育館に入ると・・・そこは、大道具や小道具で立派な劇場になっていました。
 さあ、「かぶとやま大騒動」の「はじまり、はじまり〜!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp