最新更新日:2018/12/11
本日:count up1
昨日:53
総数:105930

学校だより 3月号

 「学校だより3月号」を、配布文書よりご覧ください。

富士山に向かって叫ぶ会 3

 毎回、先生方も全員大声で叫びます。
「みんなに負けないように運動場を毎日走ったぞー。来年は合計3000周をめざしてがんばるぞー!」(教頭先生)
「日本語はむずかしいー! でも、もっともっと上手になりたいでーす。がんばりまーす。」(ALT)
「保健室の先生は、いつもにこにこ元気でいようと思ってるよー。来年もがんばるよー!」(養護の先生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会 2

 低学年の部の最後は3年生です。なんだかとっても頼もしく見えます。

「漢字をきれいに書けるようになったよー! もっともっと上手になりたいでーす。」
「忘れ物をしなくなったぞー。」
「毎朝運動場を走ったぞー。だから、駅伝大会では最後まで速く走れたよー!」

 最後に1〜3年生が集まって、おわりの会をやりました。司会進行は3年生です。
 その場でくじ引きで選ばれた各学年の代表者が、感想発表をしました。
 さあ、今考えたことを言わなければなりません。・・・言えるかな?

 3人とも、しっかり、立派に感想を言えました。 「話す力」をがんばってきた成果が、少しずつ表れてきたことを感じた一幕でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会 1

 2月23日は世界文化遺産に登録された「富士山の日」です。
 翌日24日(月)は、早朝から真っ白に雪化粧をした美しい富士山が、紺碧の駿河湾の向こうに浮かび上がっているように見えました。

 そこで、「富士山に向かって叫ぶ会」を実施することにしました。

 まず最初は、昨年経験している2年生の出番です。「九九名人になったよー!」「なわとびをいっぱい練習して、二重回しができるようになったよー!」

 次に、初めて経験する1年生です。お腹の底から、おもいっきり大声を出して小学生になってできるようになったことを叫びました。「算数が大好きになったよー!」「あじの干物が早く食べられるようになったよー!」

 きっと、富士山に聞こえたね! 「えらかったねー。これからも、がんばれー!」って応えてくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 2つ

画像1 画像1
お知らせ1
 2/21(金)に予定していた「富士山に向かって叫ぶ会」は、晴天にもかかわらず富士山が姿を見せませんので、来週月曜日に延期します。(その後も順延)

お知らせ2
 駅伝動画「恋チュン★駅伝大会」は、カテゴリの【PTA】をクリックすればご覧になれますので、これからもお楽しみください。(今朝までの再生回数は975回。すごいですね!)

表彰 沼津市小中学校美術展(3年生以下)

 今日は、「沼津市小中学校美術展」に入選した、3年生以下の児童の表彰を行いました。
 立体や平面、書写の部で、それぞれ優れた作品を作ったり描いたりした児童です。
 
              おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食

 あと1ヶ月で卒業式。
 今日の給食は、たてわり班で仲良く食べました。6年生と、こうして一緒にいられる日も残り少なくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SBSラジオに出演!

 2月15日(土)
 SBSラジオ「山田辰美の土曜はごきげん」の中の、「クイズで発見学校自慢」に生出演しました。みんな、聴いてくれたかな。

 内容は、「第50回駅伝大会」のことでしたので、出演者は体育主任と体育委員会の委員長(6年生)副委員長(5年生)でした。

 始まる前はみんなちょっと緊張していましたが、いざ受話器を持つと・・・。堂々とインタビューに答えていましたね。

 西浦小の行事や活動を、広く皆さんに知ってもらうことができて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SBSラジオ放送  出演のお知らせ

今年度2回目になりますが本校の活動がSBSラジオで取り上げられます(*^_^*)

*日時  2月15日(土) 午前8:15〜25
*番組名 「山田辰美の土曜はごきげん」SBSラジオ「クイズで発見学校自慢」
*内容  第50回駅伝記念大会 その他
  
             是非、聴いて下さい!!

(ちなみに、1回目は、6/29に放送されました。富士山が世界文化遺産に登録されることを祝って「富士山に向かって叫ぶ会」が取り上げられました。)

表彰 沼津市小中学校美術展

 今年も、とってもたくさんの作品が、市の美術展に出品されました。
 そこで、4年生以上の表彰式を、校長室で行いました。(1〜3年生は明後日)

 どの作品もよく工夫され、最後まで心を込めてていねいに仕上げられていました。これからも、のびのびとした自分らしい作品をつくってほしいと思います。

            「おめでとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「恋チュン」DVD試写会

 ついに、完成! 「西浦小駅伝大会50周年記念ダンス」

 「恋するフォーチュンクッキー」のリズムに乗せた素敵な踊りとマラソン実況の映像が完成したということで、昼休みに全校児童を集め、体育館で試写会を行いました。

 このすばらしいDVDの制作者は、本校の母親有志による「恋チュン実行委員会」の皆様です。

 DVDを観ながら、子どもたちはところどころで「ひゃ〜」とか「ギャー」とか「アハハハ」とか・・・、とっても嬉しそうな声をあげていました。

 制作は、一朝一夕にはいかなかったことと思います。きっと、たくさんの苦労や工夫があったことでしょう。
 やり遂げてくださって、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災本舗「優秀賞」 おめでとう!

 本校の元補導部長である濱口さんが取り組んでくださっている「e防災マップ」が、更なる発展をし、長井崎校区全体を網羅しました。
 その過程が、今年度も高い評価を受け「第4回e防災マップコンテスト」で「優秀賞」を受賞しました。すばらしいですね。おめでとうございます。
 これからも、危険回避のための情報提供や防災教育の充実のために、どうぞご支援ください。よろしくお願いいたします。

  (↓こちらをご覧ください。)
   http://emap2013.bosai-contest.jp/group.php?gid=...

6年生 読みきかせ

 もうすぐ小学校を卒業する6年生が、昨日と今日の朝、下級生たちへ「読みきかせ」をしました。
 1年生から5年生の下級生たちは、食い入るように6年生が読んでくれるお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶うがい

 今年も愛鷹の「沼津茶」を、JA南駿よりたくさんいただきました。
 明日、各家庭にお配りしますので、「うがい茶」としてお使いください。もちろん、普通のお茶として、十分美味しく飲むこともできます。

 立春が過ぎましたが、寒い日がまだまだ続きます。風邪の予防をしっかりして、元気いっぱいに、この季節を楽しみましょう!
画像1 画像1

読書感想画コンクール 表彰式

 市の読書感想画コンクールで入賞した子どもたちの表彰式を行いました。
 おめでとうございます。

 この中から、県のコンクールへ送られた作品が5点もありました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp