最新更新日:2020/09/30
本日:count up3
昨日:53
総数:136182
ようこそ! 沼津市立西浦小学校ホームページへ

プール開き★

6月23日(火)

今日の3・4時間目は、4年生と一緒に今年度初めてのプールでした。
天気も良く、みんなで楽しく活動しました。

水の量が多く、足がつかなかったので、はじめは怖がっていた子もいましたが、ボール拾いやいかだリレーなど、ゲームを通して少しずつ慣れてきました。

自由時間には、4年生に混じって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙工作

6月18日(木)

3年の教室では、紙を材料にいろいろな物を作るのが流行しています。

この前までは、画用紙を切ってロボットや乗り物を作っていたのですが、ティッシュを丸めて、紙粘土のように形を作るやり方を発見!
丸みのある物、柔らかい感じの物が上手にできるので、虫や食べ物などをいろいろ工夫して、熱心に作っています。

久連探検の発表会に向け、カブトムシと幼虫の模型を紙で作りました。木の中にすっぽりとかわいい幼虫が入るしくみになっていて、すばらしい出来映えです。参観日にみなさんに見せるので、楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

久連探検(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(金曜日)

立保探検に引き続き、今日は久連の探検に行ってきました。
まず山に行き、みかんの実を観察したり、カブトムシを捕まえたりしました。
次に、みんなの大好きな公園に行って遊びました。お店や神社なども見ました。
最後に、久連海岸に行きました。天気もよく亀島がよく見えました。

西浦は、どこの地区も山や海の自然が豊かで、しかも歴史のある施設も多く、本当にいいところだと改めて思いました。この西浦で子ども時代を送ることができる子どもたちは、本当に幸せです。

久連探検(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久連の海岸に降りようとしたのですが、小川が行く手を阻んでいて渡れません。
まず、勇気のある男子数名が思いきって川を渡りました。
そして、その子たちを中心にみんなで石を運び、川に道をつくりました。
ついに道は完成し、全員が川を渡って海岸に行き着くことができました。

モンシロチョウが羽化したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(土)

理科の勉強で、モンシロチョウの卵が成虫になるまでの観察をしています。
幼虫が大きくなるにつれ、鉢植えのキャベツの葉っぱは丸坊主になりました。幼虫の食欲にみんなびっくり。「絵本【はらぺこあおむし】といっしょだね。」と話しました。
そのうち、食べるのをやめて、さなぎになる場所を求めて移動し始めたので、飼育ケースの中に入れました。
3、4日でほとんどの幼虫がさなぎになり、20匹ぐらいのさなぎが、ケースのふたにぎっしりと付きました。後は、チョウに羽化するのを待つばかりです。

そして今日、3匹のモンシロチョウが羽化しました。ケースのふたを開けると、3匹のチョウは、元気に裏山に飛んでいきました。

誕生日プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の時の担任である森先生への誕生日プレゼントを、女の子たちが中心になって、休み時間に自主的に作りました。
先生が好きなキャラクターは、「りらっくま」です。
教室の古紙を入れてあるところから材料を見つけ、ぬいぐるみのように立体的に上手に作りました。
1体を完成させると、もう1体作ろうということになり、全部で3体作りました。
古紙で作ったとは思えないぐらいりっぱにでき、感心させられました。

誕生日には少し遅れてしまったけれど、金曜日の帰りに先生に渡しました。
プレゼントの事は、内緒にしてあったので、森先生はびっくりしていましたが、「涙が出るくらいうれしいよ。」と、とても喜んでくれました。

ホットケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)

高田さんから頂いたハチミツを試食をするために、ホットケーキを作りました。
班ごとにホットケーキの生地を作って、フライパンで焼きました。
さくら、みかん、くりとみかんが混じったハチミツの味を比べました。
3年生の1番人気は、くりとみかんのハチミツでした。
給食のすぐ後だったから、お腹がいっぱいで、食べられないかなと思いましたが、だれ一人残さず、きれいに平らげました.



忍者の道具

画像1 画像1
3年生は、暇なときに遊び道具をせっせと作り、休み時間になると遊んでいます。

この前は、「ナルト」の忍者道具を紙で作りました。
作った手裏剣を投げたり、縄の先に引っかける物を取り付け鴨居に巻き付けたりして、みんなで仲よく遊んでいました。

はちみつの精製体験(1)

6月3日(水)

亜美ちゃんの家にご招待していただき、はちみつの精製の見学に行ってきました。

まず亜美ちゃんのおじいちゃんから、はちの巣のしくみと作り方、女王蜂、雄蜂、働き蜂も生態の違い、はちみつの作られ方などについて、詳しく教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

はちみつの精製体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、はちの巣から直接ストローで、蜂になった気分ではちみつを吸わせてもらいました。
よく冷えたはちみつドリンクや絞りたてのはちみつをたくさん頂き、子どもも教師も、とても幸せな気分になりました。
最後に、遠心分離器ではちみつを精製する体験をさせてもらいました。

貴重な体験させていただき、本当にありがとうございました。

立保探検パート供複院

 5月29日(金)

2回目の立保探検に行きました。雨上がりでしたが、沼津の町がきれいに見えました。
今日は、地区センターにまず寄ってから、亜美ちゃんの家のはちみつ農園を見に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

立保探検パート供複押

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りは、まもるタワーに登ったり、海を見たりして探検を楽しみました。
虫や実、花などいろいろ見つけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
3/8 B5日課 清掃週間(12日まで)
3/9 B5日課
3/10 B5日課 自動車文庫 すくすく測定
3/11 B5日課
3/12 B5日課
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp