最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:13
総数:92143

チューリップが咲いたよ

3月11日(水)

まだ、インフルエンザで休んでいる子が2人いるので、教室は少し寂しい感じがします。
でも、鉢に植えたチューリップの花が咲きそろい、そこだけは春らしい華やかな雰囲気になっています。
花壇のチューリップは、やっと葉を伸ばし始めたばかりです。
「入学式に間に合うといいね。」とみんなで話しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーに夢中

縄跳び運動も終わり、体育の時間はサッカーを中心にやっています。
パスやシュート、ドリブルの練習をした後、2チームに分かれて15分ぐらいのゲームをします。
1年生とは思えないくらい、全員が声を掛け合い、集中してプレーしています。
人数が少ないので、ぼんやりしている子が1人でもいると、そのチームは負けてしまいます。女の子も、男の子に負けないくらい良くボールを見て、動き回っています。

さすが運動神経のよい1年生・・将来が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

ひな人形を作ったよ

3月3日はひな祭りです。

1年生は、みんなで分担をしてひな人形を作りました。
お内裏様におひな様、3人官女、5人囃子、右大臣左大臣・・
できたおひな様は、先生が作ったひな壇に飾り付けました。
金の屏風、ぼんぼり、桜に橘、牛と荷物なども協力して作りました。

とても上手にできたので、「4月まで飾っておきたいね」「だって、西浦では、4月3日がひな祭りだから・・!!」ということで、しばらくそのままにしておくことにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行(1年)

1年生でインフルエンザが流行しています。
給食の時、4人が欠席や早引きで、9人しかいませんでした。
そこで、みんなの希望で、輪になって給食を食べることにしました。

「みんなで昼休みに何をして遊ぼうか?」話が盛り上がりました。
「かくれんぼをしよう!」という提案に対して、みんなで両手両足を挙げて賛成して、楽しみました。




画像1 画像1

すごろくを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、先生方が白石先生の授業参観でいない間、1年生は思い思いに好きなことをして教室で遊びました。(今日は4時間の日なので、1年生だけがロング昼休みにだったのです。)
粘土遊び、お絵かき、そして4人の子たちがすごろくを作りました。

このすごろくがとてもいい出来映えで、感心させられました。
紙をどんどんつなげていって、長いすごろくにしました。
駒は戦士で、途中にいろいろな試練が待っています。それらをアイテムを使って乗り越え進んでいきます。
ゴールには大魔王がいて、それを倒さないとゴールインできません。

教師がいなくても、みんなでいろいろ工夫して遊ぶことができるのは、本当にすばらしいことです。

加湿器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風邪の予防のため、高性能(?)の加湿器を教室に置いています。
授業中、その水がなくなってしまいました。
そこで、みんなでタンクに水を補給しました。

誰かが、何気なく蒸気の吹き出し口に風船を置いたら、
その風船が舞い上がりました。
「マジックだ!」みんな大喜び。
「2個に増やしてみよう」「3個ならどうなるかな」
そして、3個とも宙に浮きました。

高性能の加湿器なので、蒸気は目には見えないのですが、
風船が浮かんだことにより、
水の粒が高く遠くまで飛んでいることがよく分かりました。


豆まき(1)

2月4日(水)

1日遅れの豆まきをしました。
昨日のうちに、自分の中の追い出したい鬼を考えて、
廊下に掲示しておきました。

今日はまず、大豆を炒って豆の準備をし、
豆つかみゲームをして、自分の豆をゲットしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、ちょっと焦げてしまった少しにがい豆を、
それでも「おいしいね。」と言って、食べました。

最後に、運動場に出て、先生鬼?に向かって豆をまき、
追い出したい鬼を退治しました。

給食までまだ時間があったので、凧揚げをしましたが、
木にひっかかったてしまい、さあ大変。
頼りになる笹原先生が、道具を持って参上、
凧をとってくれました。
ありがとうございました。

100までの数の勉強

2月3日(火)

100までの数の勉強をしています。
今日はブロックで先生が言った数を並べました。
21,75、86,99,100と並べたら、
次は100を越えて123、130まで調子よく並べていきました。
でも、みんなの持っているブロックはそれぞれ130個しかありません。

そこで、「みんなのブロックを全部合わせたらいくつになるだろう?」ということになり、実際に並べてみました。
みんなで協力して数えた結果、1560個になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語の絵(1)

 物語の絵に挑戦しました。
好きな本を選んで、その場面を想像し、思い思いに描きました。
1年生のはじめの頃に比べると格段に上手になっていて、1年生の成長には本当に驚かされます。

男の子たちは5人とも、「ヒグマの楽園」の本を選びました。
ヒグマの迫力のある写真がいっぱい載っています。
                    
                     くまが魚を食べているとき  ひろき

                     
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(2)

ヒグマが魚を食べる  しゅんたろう     くまが魚を食べる  あきひさ
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(3)

魚つかみ取り   はるき        ヒグマがえものをねらってる さすが
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(4)

女の子3人が「おすしのせかいりょこう」の本を選びました。
お寿司が、世界中で食べられていることが分かる絵本です。

                         おすしの旅行    ゆき
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(5)

おすしがへんな世界に行っちゃった ことね   おすし西浦を旅行中  みすず
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(6)

女の子3人が、「ぼくがラーメンをたべているとき」を選びました。

戦争をしている国や貧しい国の子どもたちに比べて、日本の子どもたちは幸せだなと、感じることができる本です。

                      家族でクッキーを食べるとき あゆみ
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(7)

みんなでごはんを食べているとき ちさと 
                   わたしがクッキーを作っているとき えみり 
画像1 画像1 画像2 画像2

物語の絵(8)

女の子2人は「ゆっくりむし」の本を選びました。
穴から出た虫が冒険するかわいい話です。

富士山きれいだな  なな          虫がなまけている  かりん
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップとヒヤシンス

2学期の終わりに、チューリップの球根を鉢と花壇に埋めました。
ヒヤシンスはペットボトルで作った容器で、水栽培をしています。

1月下旬、ヒヤシンスは色とりどりのきれいな花を咲かせています。
チューリップは、やっと葉が伸び始めました。

春、新しい1年生が入学してくっる頃には、きっと、チューリップはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)

今日の英語のテーマは、海の生物(IN THE SEA)です。
1年生の子どもたちは海が大好き。魚の知識も豊富なので、張り切って取り組んでいました。

まず、シャークアタックゲームをしました。ノエル先生が「I see a shark!(シャークが来たぞ)」と言ったら、フラフープの島に逃げ込みます。シャーク(鬼)に捕まってしまったら、その人もシャークになります。
英語をよく聞いて楽しくできました。

次にフィッシングゲームを、班の対抗で行いました。「A yellow dolphin.黄色いイルカ」「A red octopus.赤いたこ」などと、釣りたい魚の名前を言ってから、その魚を釣ります。
釣り竿をバトンにしてリレー形式で行い、3班がチャンピオンになりました。
チャンピオンチームは、ご褒美として、風船くす玉を割りました。

1年生は、英語もノエル先生も大好きです。

長さ比べ

算数の勉強で 長さ比べをしました。

班ごとに作った輪飾りを廊下に並べて比べました。
結果は、2班がチャンピオンでした。

次に3つの班の輪飾りをつなげました。
巻き尺で測ったら、30メートルの巻き尺では間に合わず、付け足して25.5メール・・・・あわせて55.5メートルでした。
「スポーツテストでやった50メートル走より長いんだね。」と
みんなで驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp