最新更新日:2017/10/19
本日:count up37
昨日:163
総数:90173

花が咲きました!

3月25日(水)

花だんで育てている空豆が、花を咲かせました。
丈もどんどん伸びています。

立派な実がなりますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

たから探し

1年間、花丸が10個集まるごとに、みんなで何をしようか話し合って活動してきました。そして、60個で終わってしまうかと思っていましたが、みんなで協力したり、口を大きく開け歌を歌い、卒業式を成功させようと心がけたり、お互いに声を掛け合い、70個達成することができました。

そして、今回は、たから探しをしました。

かくすたから物を何にするか、話し合い、宝石・遊戯王カード・パン・きれいな石など、いろいろな物が出てきました。
最終的に、見つけた人にあげてもいい物を、それぞれ持ってくるということになりました。

そして、たから探し当日。

2つのグループに分かれ、かくすチームとさがすチームをそれぞれ経験しました。
中には手作りの指輪を全員分(担任分も!)作ってきてくれた子がいたので、がんばって探しました。
見つけたたから物の量は、それぞれ違いましたが、楽しくすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞうげきの後は編

げきのあと、思いもよらず、6年生が感想を発表してくれると言うことで、うれしいサプライズがありました。
そこで、手作りマイクを持ち、インタビューをしました。

また、すぐに6年生からお礼の手紙が届きました。

2年生は、6年生が喜んでくれただけで満足。
けれど、6年生からもうれしい言葉をたくさんもらって、さらに幸せな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かさこじぞう△呂犬泙蠅呂犬泙衒

いよいよげきが始まりました。

緊張しているかな、と思ったけれど、練習の時よりもみんな堂々としていました。

途中、ハプニングもいろいろありましたが、6年生が笑ってくれたり、「すごい。雪だ。」と場面ごとに反応してくれて、どんどん役になりきっていました。

声の大きさもばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞう,弔い頬榿屐6年生がやってきた編

3月6日(金)

いよいよ6年生にげきを見せる日がやってきました。
朝から、少し落ち着かない子どもたち。
けれど、ろうかで6年生に
「今日見に行くね。楽しみにしてるよ。」
と、声をかけられたことをとてもうれしそうに報告してくれました。


そして、6年生が2年教室にやってきました。

昨日渡したチケットを切り、教室に案内しました。


うれしくて、みんな笑顔で6年生を迎えることができましたが、緊張で少し顔が引きつっていたのは内緒のはなし。
画像1 画像1

【図工】光のおくりもの

カラーフィルムを重ねてみたり、もように合う色を選んでみたり、試行錯誤しながらフィルムをはっていました。

天気が良かったので、教室に入り込む光でうつし出せるよう、完成後は窓にはってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】光のおくりもの

3月5日(木)

図工で「光のおくりもの」という学習をしました。
この学習では、初めてカッターの使い方を学習します。
(以下は、学習後にある子が書いた作り方です。)


 今日1,2時間目に図工で光のおくりものをしました。
 まずはじめに、段ボールに大きく絵をかきます。そして、中にもようをかきます。
 次に、はさみかカッターで線に沿ってまわりを切り、中のもようも切り取ります。そして、透明シールを黒い方につけます。
 さいごに、カラーフィルムを中の空いているもように貼ります。これでできあがりです。
 みなさんもつくってね。わたしは、楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさこじぞうを見てもらおう

3月4日(水)

国語でかさこじぞうを学習しました。
学習がはじまってすぐに
「げきをしたい。」
という声が出てきました。そして、学習が進むにつれ、
「6年生に見せたい!」
という声にかわり、卒業を控えた6年生に感謝の気持ちをこめてげきを見せることになりました。

今日は、招待する6年生に、チケットを作り準備ばんたんです。
画像1 画像1

野球、その後…

3月3日(火)

前回、2回表までしかできなかった野球の試合の続きをしました。
なかなか天気に恵まれず、先延ばしになっていた野球ですが、室内で小さいボールと仲良くなるべく特訓を重ねたので、前回よりもスムーズに試合が進みました。
今回は、ピッチャーを交代制にしたので、全員がピッチャーを経験することができました。


また、打順を待つ間も、デジタルカメラを使いカメラマン役を順に経験しました。
ちなみに今回アップした写真は、そのとき子どもたちが写した写真をアップしました。


スムーズに進んだのですが、今回も3回裏で終わってしまい、次回続きをやる予定です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそびと山たんけん

2月17日(火)

西浦に雪が降りました!
とても、珍しいこのチャンスを逃すわけにはいかない。

そこで、生活科の冬さがしも兼ねて、雪あそびに出かけました。

葉や建物に積もった雪を集め、ミニ雪だるまを作ったり、山道を探検しながら地区センターにあいさつをしに行ったりしました。


学校に戻る頃には、雪もとけ、晴れ間が見えてきました。
短い間の雪化粧でしたが、満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空豆の観察

2月16日(月)

強風の中、空豆の観察をしました。
草丈も葉の数も増えてきました。

ぐんぐん伸びて、大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今度は野球だ。

花丸が60個になりました。
学級会で話し合った結果、今回のお祝いの会は野球をすることになりました。

やったことがない子もたくさんいたため、学級会で決定した後、野球に詳しい子たちが集まり、企画チームが立ち上げました。
ルールやチーム決め、準備を率先して行ってくれました。

そして、お祝いの会当日、好天のもと野球をすることができました。
しかし、初めての野球。守備も攻撃もスムーズにはいきません。

なんと、2回表で時間がきてしまいました。

続きは、また別の機会にやることになりましたが、楽しく野球をすることができました。




※ホームページにアップはしていませんが、花丸50個のお祝いはサッカーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まきをしたよ。

2月5日(木)

節分の日にはできなかったけれど、豆まきをしました。

まずは、自分の中から追い出したい鬼を描き、節分豆をもっていざ外へ鬼を追い出しに行きました。
そして、みんなの鬼の代表として鬼役の先生(ガミガミおこりんぼ鬼)に向かって、
「鬼は〜、外!」
と元気に豆を投げていました。
やられてばかりの鬼にも、あとから助っ人が登場!
かわいい子鬼に助けられ、逃げていきました。


豆まきの後は、みんなでのんびりと福を体の中へと取り込み(豆をおいしく食べ)ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000より大きい数

1月26日(月)

算数の学習で、1000より大きい数に入りました。
今日は、おわん1杯に米粒は何粒入っているかを調べました。

今回使ったのは、本物のお米ではなく、米はぜ(お米のおかし)で代用しました。

1学期に「1000までの数」で学習したことを思い出し、まず10のかたまりを作ります。10のかたまりが10個分集まったら、100のかたまりとして紙コップに入れます。
そして最終的に、100のかたまり、10のかたまり、あまった数に分け、全部の数を調べるという手順で行いました。

みんな真剣に取り組んだので、どのグループもお椀1杯分のお米の数を調べることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りをしたよ

生活科の学習で、空豆のまわりと花壇の草取りをしました。

空豆は、葉が増えてきました。苗を踏まないように慎重に歩きます。
アブラムシが若い葉にくっついているのを見つけ、みんなで葉から取り除きました。
花壇は、寒さのせいかなかなかつぼみがつきません。

はやく暖かくなるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴょこぴょこストローマジック☆

図工の学習で、ストローを組み合わせぴょこぴょこ動くしくみを使ったおもちゃを作っています。
ストローをつなげたり、紙コップにさしてみたり、工夫をしています。


さて、どんな作品が出来上がってくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

空豆の観察

11月下旬に埋めた空豆が、芽を出し、すくすく成長しています。
14個埋めて、全部芽が出てきました。
しかし、そのうちのひとつが虫の食事となり、今は13個になってしまいました。

夏に育てた野菜とは少し違う葉の形や、さわり心地を確かめながら観察しました。
空豆を見る目が、みんな真剣です。


寒い日が続いていますが、この調子ですくすく成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士さんと学習したよ

栄養士の先生と、給食の準備やマナーについて学習しました。

身支度、手の洗い方、お盆の上の食器の置き方、はしの持ち方や扱い方、給食中の話題についてなど教えていただきました。

とくに、はしの持ち方は、まだまだ練習が必要だなということを感じました。

また、給食を作ってくれる人、食べ物や食べ物を作る人、食べ物を食べることが出来る健康な体に感謝して食べましょうということも教えていただきました。

2学期の給食は今日で最後でしたが、今回学習したことは、3学期の給食のなかで活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

いもはん作り

秋に収穫し、残ったサツマイモを活用し、いもはんを作りました。
小さなサツマイモで作るため、小刀や彫刻刀は使えません。
そこで、ねじや釘、ドライバーなどで代用して作ることにしました。

いろいろな模様のいもはんができました。

そして、できあがったいもはんを使って、カード作りもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花だん作りをしたよ。

12月8日(月)

今日の5時間目に花だん作りをしました。
夏の野菜(トマト・キュウリ・スイカ)を育てた花だんが空いたので、花をうえました。デザインは、みんなで決めた、レインボーとスマイルマークです。


レインボーの部分は、パンジーとビオラ、ジュリアンで表しました。

スマイルマークは、チューリップで表せるように球根を並べてうめました。


うまく、スマイルマークになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp