最新更新日:2017/12/14
本日:count up3
昨日:16
総数:92133

保健集会(インフルエンザ対策)

2/17(火)の朝、保健委員会主催の集会を体育館で開きました。インフルエンザ対策として、教室の換気、手洗い、うがいの仕方を学びました。保健委員会が司会、博士、助手、子役、裏方に分かれて演じました。○×クイズやスクリーンに映像を映し出すプレゼンを使った、わかりやすい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会 

保護者の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 

グループワーク真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長井崎中学校で学校保健委員会を行いました☆

6年生が長井崎中学校1、2年生と合同で学校保健委員会を行いました。
青少年センターの方に講師として来ていただき、
「自分らしく友だちとつきあう力を身につけよう!」
をテーマに行いました。

小学生と中学生の混ざったグループでグループワークです。

はじめは緊張した様子でしたが、心ほぐしのゲームを行い、だんだんとグループになじんでいったようでした。

中学生がうまくリーダーシップを取ってくれて、笑顔の多い中で進めることができました。

みんなの意見は千差万別で、人の数だけ考えがあって当たり前なこと、周りとの違いを認め、違いは間違いではないこと、
「私はOK。あなたもOK。」
ということを学びました。

ここでの学びが、友達や家族とのかかわり、また、この先の人間関係を作るなかで、少しでも役に立ってほしいと思っています。

保護者の方にも寒い中、参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月身体測定行っています☆

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月になり、身長と体重を測定しています。
保健指導では、「風邪・インフルエンザに負けないぞ!」をテーマに行いました。

1・2年生では、咳やくしゃみでは、どれくらいウイルスや菌がとぶのか、テープの長さで表しました。

2学期の終わりに西浦小でもインフルエンザが流行りました。
寒くて乾燥する冬はまだまだ続きます。風邪やインフルエンザは予防を十分にして、元気に冬を乗り切りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生、12月の体重測定行いました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生に体重測定、保健指導を行いました。
体重の増えた子も多く、みんなの成長を感じることができとても嬉しかったです。

また、1・2年生は特に首からの上のけがが多いので、保健指導では、「脳」についてのお話をしました。

みんな真剣に聞いていました。4月に比べて落ち着きも出てきましたね。

家庭科クラブがありました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生で行う家庭科クラブでティラミス作りに挑戦しました!

裏技クッキングでクリームチーズにプリンを入れて作ります。

みんながテキパキ動いてくれておいしいティラミスができました。

5年生に睡眠の保健指導を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生に担任と養護教諭で睡眠についての授業を行いました。
睡眠の効果を勉強し、また、実際に睡眠をきちんと取るためにはどのような一日の生活を送ればいいのかをグループで考えました。

高学年では10時には寝たほうが良いとされています。
睡眠は大事だとわかっていても、実際では、様々な都合ややりたいことがありなかなか難しいときもあります。そのような場合に、どうやって睡眠時間を確保していけるのかということを考えました。

日常の生活に少しでも活かされてほしいと思っています。

9月18日 薬物乱用防止教室 行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の山口先生と沼津サポートセンターの高橋さんが、薬やタバコ、麻薬等についてお話をしてくださいました。
ジェネリック薬品のことや麻薬のサンプルを見せて頂いたこと等、とても興味深いことが多く子どもも熱心に聞いていました。

1・2年生が9月の身体測定を行いました☆

画像1 画像1
夏休みが終わって2学期が始まりました。
朝はまだまだ眠そうな顔の子どもが多いです。徐々に学校のある生活リズムを作っていきましょうね。

1・2年生が9月の身長、体重測定を行いました。みんな背がとても伸びていて、びっくり。とっても嬉しかったです。
骨についての保健指導も行いました。
元気な骨を作るためによく食べて、遊んで、寝ましょうね☆
みんな一生懸命に話を聞いてくれました。

高学年ブラッシング指導をやりました☆

画像1 画像1
今日は、4〜6年生のブラッシング指導を行いました。
堀江先生から今回もハミガキのポイントを教わりましたね。
むし歯菌の動いている様子は、びっくりしましたね。

むし歯のない歯を作っていきましょう☆

体重測定で保健指導をしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日に5・6年生、4日に3・4年生の体重測定、保健指導を行いました。

4・5年生には、皮膚についての話をして、日焼け止めのプレゼントをしました。
皮膚を大切にしていきましょうね。

6年生にも、皮膚についての話をして、清潔について考えました。ビオレをプレゼントしました。
夏は汗もよくかくので体を清潔にしていきましょう。

3年生には、心臓の話をして、実際にポンプを使って体験しました。
「心臓ってすごい」って感じることができたかな。

体重測定でみんなの成長を感じることがとっても嬉しいです。

7月3日 低学年ブラッシング指導がありました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の堀江先生が来てくださり、5月の歯科検診の結果、むし歯、むし歯になりかけの歯、歯肉炎になりかけの低学年の子どもにブラッシング指導を行いました。

堀江先生に具体的に歯の磨き方を教わることができてとても勉強になりました。
むし歯のないきれいな歯を作っていこうね。

6月24日集会で保健委員で劇をしました★

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の集会で保健委員さんでむし歯予防の劇をしました。

むし歯菌役をした保健委員さんからむし歯予防のための3つのポイントを話してもらいました。
1.だらだら食べをしない
2.よくかんで食べる
3.一日に3回はみがきをする

みんなむし歯菌と仲良くならないように3つのこと守ろうね。

1・2年生が体重測定と保健指導を行いました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月は体重測定を行っています。
今日は1・2年生が行いました。体重測定と一緒に保健指導もやりました。
テーマは「心臓」です。心臓の働きを体験するために、ポンプを使って実験しました。
1年生と2年生の代表者で競争です。

みんな心臓の働きのすばらしさを感じることができたかな?
心臓を大切にする生活を心がけましょうね☆ 

カラーテスターやってます☆

6月の保健目標は「はみがきをしっかりしよう」です。
6月10日(火)から、お昼休みに各学年の教室でカラーテスターをやっています。
ハミガキをして、磨き残しがどの部分にできやすいのかを調べます。
カラーテスターをすると、みんな一生懸命に歯を磨いています。

むし歯を作らないハミガキをしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp