最新更新日:2017/10/23
本日:count up25
昨日:70
総数:90347

21年度PTA広報委員より

21年度PTA活動も残すところ後、わずかとなりました。
今年は広報誌『汐風』を2刊、ホームページでは 計12回のUPを行なうことが出来ました。
これも、皆様のご理解とご協力があったからこそと感謝しております。
来年度は委員会編成等でより大変な委員会となる事は必至です。
今後も皆様のお力添えを宜しくお願いいたします。
1年間本当にありがとうございました。

21年度 西浦小学校PTA広報委員一同

PTA南ブロックバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<V2ねらう Bチーム>
 今年も優勝ねらうBチームは、海瀬コーチのもと練習に練習を重ね、本番に挑みました。当日は、順調に予選リーグを勝ち進み、Bリーグを1位通過し 決勝トーナメントへ。準決勝 戸田中戦では、チームワークの良さを随所に発揮し、難なく勝利!決勝 内浦小Bチーム戦は、お互い点の取り合いのシーソーゲーム。応援する人たちも 手に汗握る好ゲームでした。試合は、14対13までもつれ込みましたが、最後に見事なサービスエースが決まり、西浦小勝利!!念願のV2を達成しました。おめでとう!!

 Sさん:優勝したのは、私のブロックのおかげよ(笑)
Yさん:勝利の秘訣は、どこの学校より チームワークがよかったこと
 Mさん:みんなが楽しくできて 優勝できるなんて とってもうれしい
     監督ありがとう!!
 Yさん:優勝できてよかったです
 Yさん:勝ってよかったよ
 Iさん:雅美ちゃんのおかげです
 Mさん:2連覇できて うれしいです
 Kさん:ちょ〜うれしい!V3がんばるぞ!!
 Hさん:監督を胴上げできて 本当によかった。PTAバレーから心置きなく
     卒業できます。ありがとう
 Mさん:バレー人生長いけど、胴上げされて泣きそうになったのははじめてだ
 Kさん:俺も出たかった〜
 Hさん:おいしいお酒をありがとう
 Eさん:最高だよね
 Mさん:やったぜ V2
 Uさん:江梨のKさん最高!メンバー最高!!

選手のみなさん、1日お疲れ様でした。そして、監督・コーチ陣、役員の方々、応援に
来てくださったみなさん ありがとうございました。

PTA南ブロックバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
● 南ブロックPTA親睦バレーボール大会が行われました

11月3日(火) 三中体育館および香貫小体育館において、南ブロックPTA親睦バレーボール大会が開催されました。昨年同様、ソフトバレーのみの大会で、西浦小からは 2チームが出場しました。

<「楽しく試合しよう!」のAチーム>
 練習の時から、「楽しく」をモットーとしてきたAチーム。大会当日は、広報委員長の見事な『大声ハッスル作戦』に相手チームのペースが乱れ、何と念願の1セット勝利!!優勝したかのような歓声で会場を沸かせました。結果は、Aブロック7位と入賞には及びませんでしたが、1勝を導いた広報委員長には、審査員特別賞をいただきました。

 Yさん:無欲の勝利(1セット)だね 
Kさん:1セットよくとったね
Nさん:すっごく楽しかった〜(^^)すっごくうれしかった〜
 Kさん:三中に勝って うれしい!                
 Eさん:ボールに触ったぞ!         
 Mさん:笑って腹筋が痛いよ(^^;)                                
 Kさん:おれが MVPだ!!
H&Sさん:小林さん 最高!!<わかめラーメン>
Dさん:普段以上の力が出せてよかったです
Hさん:○○のお陰で三中に勝っちゃった〜
E保体委員長:特別賞取っちゃいました。
        Bチームは2連覇おめでとうございます。
        みなさん お疲れ様でした。私が一番疲れた〜

第3回家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(日)地区センターに於いて、第3回家庭教育学級「ピアノコンサート」が開かれました。沼津市出身3人の奏者の中で若林さんは生まれたときから目が不自由で、知的障害もある盲重複障害。しかしその分耳が良く、感性で音を感じ、曲を弾いてしまう能力をお持ちです。五道先生と楽しそうに連弾するその姿は、音楽のすばらしさを改めて教えてくれるものでした。
またシンガーソングライターTAMAKIさんのしっとりとした歌声は、聞くものを癒し 秋の夜にぴったりの素敵な時間へ導いてくれました。

南ブロックバレーボール大会 練習開始!

11月3日に行なわれる、南ブロックバレーボール大会に向け、
9月3日より長井崎中学校 体育館にて練習を開始致しました。
皆、真剣な表情と和気あいあいとした雰囲気の中、心地良い汗を流しています。
これから本日に向け、毎週水曜日(9月23日はお休みです)19時30分〜行なっています。
まだ、参加希望の方がいらっしゃれば、練習日に『運動の出来る服装、体育館シューズ持参』で、長井崎中学校 体育館に是非お越し下さい。応援だけでも大歓迎です(^0^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦敬老会にて演奏発表

9月13日(日)長井崎中学校にて西浦敬老会が開かれました。
西浦小学校は、4年生の勇み踊り太鼓、6年生はラバースコンチェルトの演奏を披露しました。

最初は緊張していたけど、たくさんの拍手をもらい最高の笑顔で終われました。
4年生に太鼓を教えていただきました久連勇み踊り保存会の皆様、準備、送り迎えをしていただいた自治会、保護者の皆様、本当に有難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季作業

7月25日(土)恒例の夏季作業を実施しました。当日は予期せぬ大粒の雨になってしまいましたが、子供たち、お父さん、お母さん、そして先生方も事故も無く無事終了する事が出来ました。今回は重機を使った作業、大掛かりな樹木の伐採など皆様のご協力をいただき見違えるほど綺麗になりました。当日は大雨の中、ほんとうに皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回家庭教育学級

7月7日(火)西浦地区センターにおいて、救命救急指導員のもと人命救急法講習会が開催されました。実際にダミー人形を使って人工呼吸と胸骨圧迫(2:30)を行い 心肺蘇生を練習したり、AEDの使い方を勉強したりしました。夏休みに入り海水浴やプールに出かける機会が多くなるので、とても有意義な講習会となりました。大数の皆様の参加 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部より

「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」
7月3日(金)静浦地区センターにおいて、南ブロック指導者研修会(静岡県青少年奉仕ライオンズクエストの宇戸 光行氏による「薬物乱用防止講習」)が行われました。当日は、三役をはじめ 運営委員が研修会に参加しました。薬物の恐ろしさを改めて 再認識し、大人が正しい知識を持って 子供たちに伝えることの大切さを学びました。薬物乱用は、たとえ1回であっても犯罪です。「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」を合言葉に子供たちに呼びかけていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA各委員会よりお知らせ

<お知らせ>

《補導委員会、学年研修委員会より》
第2回家庭教育学級として、補導委員会主催にて人命救急法講習会を行ないます。
 日時 :7月7日(火) 19:00〜21:00迄(18:30受付)
 場所 :西浦地区センター 多目的室
 指導者:沼津市消防署 救急隊
 内容 :心肺蘇生法

平日の夜でお忙しいとは思いますが、都合がつきましたら是非ご参加下さい。
当日は動きやすい服装で参加して下さい。


《補導委員会、運営委員会より》
例年通り夏季作業を行います。
 日時:7月25日(土) 7:30〜11:00
 (雨天の場合は7月26日(日) 小雨決行)

今年は全地区参加。草刈り、樹木の剪定、片付けが中心となります。
多くのお父さんのご協力をお願いしたいと思います。
暑い中、大変な作業ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

《保健体育委員会より》
平成21年度 南ブロックバレーボール大会を行ないます。
 日時:11月3日(火)文化の日 祝日
 場所:第三中、香貫小 体育館

詳細については後日ご報告致します。
皆様、振るってご参加、応援をお願いします。

農園作業と歩道整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月20日(水)西浦小学校農園にて、補導委員と農協青壮年部の皆様にお手伝いを頂き、サツマイモのうね造りを行いました。
当日は耕うん機を使ってスムーズに作業が行われ、見違えるほどのきれいな畑に生まれ変わりました。
子供たちは、26日には、三色の班ごとに、苗を植えつけました。
秋には、きっと、おいしいサツマイモが出来るね☆
農園作業と同時に、PTA補導委員により、久連から立保の通学路の整備も行いました。
お手伝いを頂きました農協青壮年部の皆様、お忙しい所有難うございました。

三浦親善球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月16日(土)静浦小学校にて、三浦地区親善子供球技大会(ドッジボール)を行いました。
今回、西浦小学校は5年生、6年生で各1チームずつ参加。
5年生は全6チーム、6年生は5チームで争いました。
子供たちの闘志むきだしの顔、きらきら輝く笑顔に大人は感動し、ついつい応援の声も大きく…。
試合結果は
5年生チーム 5位(念願の1勝!)
6年生チーム 2位(堂々の準優勝!)
でした。
選手のみなさん、お疲れ様でした☆

応援に駆けつけて頂いた先生方、保護者の皆様 お忙しい所、有難うございました。
来年も宜しくお願いします。

第1回 家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月21日(木)西浦小学校3F パソコン室にて、21年度家庭教育学級 開校式を行いました。
連合自治会長様、沼津市生涯教育課社会教育指導員様をはじめ多数のご来賓の方々にご列席頂き、無事に終了いたしました。

続けて 第1回家庭教育学級として、大竹悦子先生を講師に迎え、『子供と読書』を演題にお話を伺いました。
発声練習から始まり、参加型の読み聞かせなど、本、読書の大切さを新1年生の保護者様を中心に楽しく講義を受けました。
平日の夜にもかかわらず、多くの皆様にご出席いただきました。

ドッジボール練習3

画像1 画像1
5年生は、2人ずつペアになり、キャッチボールの練習です。
日に日に上手になっていますよ。
大会本番まで、放課後 練習は続きます。
お時間のとれる方は、ちょっと 体育館を覗いてみませんか?
子供たちから、たくさんのパワーをもらえますよ(^0^)

ドッジボール練習2

画像1 画像1
今度は、6年生と5年生に分かれて練習です。
6年生は、男子 対 女子で練習試合です。女の子も負けてはいません!!

ドッジボール練習1

ドッヂボールの練習がはじまっています!!

5月16日のドッヂボール大会に向けて、練習がはじまっています。
放課後の体育館には、「1、2、3・・・!!」と子供たちの元気な声が響き渡ります。
まずは、6年生 対 5年生の練習試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp