最新更新日:2018/11/16
本日:count up2
昨日:53
総数:104929

久連探検(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(金曜日)

立保探検に引き続き、今日は久連の探検に行ってきました。
まず山に行き、みかんの実を観察したり、カブトムシを捕まえたりしました。
次に、みんなの大好きな公園に行って遊びました。お店や神社なども見ました。
最後に、久連海岸に行きました。天気もよく亀島がよく見えました。

西浦は、どこの地区も山や海の自然が豊かで、しかも歴史のある施設も多く、本当にいいところだと改めて思いました。この西浦で子ども時代を送ることができる子どもたちは、本当に幸せです。

久連探検(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久連の海岸に降りようとしたのですが、小川が行く手を阻んでいて渡れません。
まず、勇気のある男子数名が思いきって川を渡りました。
そして、その子たちを中心にみんなで石を運び、川に道をつくりました。
ついに道は完成し、全員が川を渡って海岸に行き着くことができました。

モンシロチョウが羽化したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(土)

理科の勉強で、モンシロチョウの卵が成虫になるまでの観察をしています。
幼虫が大きくなるにつれ、鉢植えのキャベツの葉っぱは丸坊主になりました。幼虫の食欲にみんなびっくり。「絵本【はらぺこあおむし】といっしょだね。」と話しました。
そのうち、食べるのをやめて、さなぎになる場所を求めて移動し始めたので、飼育ケースの中に入れました。
3、4日でほとんどの幼虫がさなぎになり、20匹ぐらいのさなぎが、ケースのふたにぎっしりと付きました。後は、チョウに羽化するのを待つばかりです。

そして今日、3匹のモンシロチョウが羽化しました。ケースのふたを開けると、3匹のチョウは、元気に裏山に飛んでいきました。

誕生日プレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の時の担任である森先生への誕生日プレゼントを、女の子たちが中心になって、休み時間に自主的に作りました。
先生が好きなキャラクターは、「りらっくま」です。
教室の古紙を入れてあるところから材料を見つけ、ぬいぐるみのように立体的に上手に作りました。
1体を完成させると、もう1体作ろうということになり、全部で3体作りました。
古紙で作ったとは思えないぐらいりっぱにでき、感心させられました。

誕生日には少し遅れてしまったけれど、金曜日の帰りに先生に渡しました。
プレゼントの事は、内緒にしてあったので、森先生はびっくりしていましたが、「涙が出るくらいうれしいよ。」と、とても喜んでくれました。

ホットケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)

高田さんから頂いたハチミツを試食をするために、ホットケーキを作りました。
班ごとにホットケーキの生地を作って、フライパンで焼きました。
さくら、みかん、くりとみかんが混じったハチミツの味を比べました。
3年生の1番人気は、くりとみかんのハチミツでした。
給食のすぐ後だったから、お腹がいっぱいで、食べられないかなと思いましたが、だれ一人残さず、きれいに平らげました.



忍者の道具

画像1 画像1
3年生は、暇なときに遊び道具をせっせと作り、休み時間になると遊んでいます。

この前は、「ナルト」の忍者道具を紙で作りました。
作った手裏剣を投げたり、縄の先に引っかける物を取り付け鴨居に巻き付けたりして、みんなで仲よく遊んでいました。

はちみつの精製体験(1)

6月3日(水)

亜美ちゃんの家にご招待していただき、はちみつの精製の見学に行ってきました。

まず亜美ちゃんのおじいちゃんから、はちの巣のしくみと作り方、女王蜂、雄蜂、働き蜂も生態の違い、はちみつの作られ方などについて、詳しく教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

はちみつの精製体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、はちの巣から直接ストローで、蜂になった気分ではちみつを吸わせてもらいました。
よく冷えたはちみつドリンクや絞りたてのはちみつをたくさん頂き、子どもも教師も、とても幸せな気分になりました。
最後に、遠心分離器ではちみつを精製する体験をさせてもらいました。

貴重な体験させていただき、本当にありがとうございました。

立保探検パート供複院

 5月29日(金)

2回目の立保探検に行きました。雨上がりでしたが、沼津の町がきれいに見えました。
今日は、地区センターにまず寄ってから、亜美ちゃんの家のはちみつ農園を見に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

立保探検パート供複押

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りは、まもるタワーに登ったり、海を見たりして探検を楽しみました。
虫や実、花などいろいろ見つけました。

立保探検(1)

5月25日(月曜日)
社会の勉強で、学校の裏山にみかんの花や実の観察に行きました。
でも、みかんの木どころではなく、「かえるがいたぞ。」「あげはの幼虫だ。」と、もう虫とりに夢中になってしましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立保探検(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、いろいろな物を見つけながら、どんどん山道を進んで行き、とうとう立保まで出ました。
あみちゃんの家に寄って、野いちごを摘んで、麦茶もいただいて、もっと探検したいところはいっぱいあったのですが、時間がきたので学校に戻ってきました。

ごちそうランチをどうぞ(1)

 2年、3年合同の図工で、「ごちそうランチ」をつくりました。
折り紙や発泡スチロールなど自分で集めてきた材料を利用して、自分が食べてみたいランチを工夫してつくりました。

食べてみたランチ、上手につくってあるランチを1人5個ずつ選んで投票し、ランチランキングを決めたので、発表します。

1位、ちせ 「ピカチュウオムレツ」   2位、なな 「ごうかべんとう」


画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうランチをどうぞ(2)

3位、えみり「おいしいおべんとう」 4位、りゅうすけ「ラーメンすしべん」
画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうランチをどうぞ(3)

5位、たろう 「すしべん」       6位、たかのり 「ばらばら弁当」
画像1 画像1 画像2 画像2

ごちそうランチをどうぞ(4)

7位、ゆき 「だいすきなおべんとう」 7位、ともあき 「2000円べん当」
画像1 画像1 画像2 画像2

学級目標

5月18日(月)

昨日の嵐は朝にはおさまり、今朝は富士山がきれいに見えました。

学校は三浦ドッジボール大会も終わり、6月6日の運動会に向けて、練習が開始しました。

さて、3年生の学級目標の教室掲示が完成しました。自分で作ったキャラクターを飛び出すように貼り、言葉は折り紙で貼り絵にしました。
  ☆明るく、元気、仲よく遊ぶ!☆あいさつや発表をしっかりやる!
この目標に向かって、1年間がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西浦の気に入っている場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の社会の勉強で、西浦地区の「気に入っている場所」「ふしぎだと思っていること」を調べました。自分で撮った写真を貼って、説明を書き込み、発表しました。
改めて、みんなで西浦の良さを実感しました。

リコーダー講習会

 家庭訪問が終わりました。
長い間、3年生のホームページを更新していなかったので、まとめて掲載します。

4月10日(金)
沼津市の小学校の先頭をきって、リコーダー講習会を受講しました。
小楠先生の巧みな話術に引き込まれながら、実に楽しくリコーダーのふき方を学習しました。休み時間には、習った曲を早速練習する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西浦学習・・釣り体験

4月22日(水)

強い風の中、平沢漁港に釣りに行ってきました。
張り切って出かけたのですが、強い風で糸が飛ばされ、すぐに糸が絡んでしまい、なかなか釣りになりませんでした。それでも一人だけ魚が釣れて、よかったです。
今度は、風のない日にもう一度行きたいね、とみんなで話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp