最新更新日:2017/10/23
本日:count up11
昨日:70
総数:90333

保健集会をしました☆

保健委員会が集会を行いました。テーマは「笑顔ですごそう」です。
まずは、「サインゲーム」をしました。じゃんけんをして、勝ったらサインをしてもらい、数の一番多い子どもがチャンピオンです。
他の学年の子どもともじゃんけんをしていました。

次に、「サンキューアンケート」を読みました。事前にアンケートをとり、「ありがとう」の気持ちを伝えます。

毎日、笑顔で「ありがとう」と言われると嬉しくなりますよね。
西浦小が「ありがとう」でいっぱいになるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

三校合同学校保健委員会

グループワークの後には、西浦小学校歯科医堀江先生に講話をしていただきました。

むし歯にならないためには、
1.食習慣を見直そう
2.フッ素入り歯磨き粉を使おう
3.空みがきをしてから歯みがき粉を使ってみがこう
が大事です。

長井崎校区のみんなが歯みがきを毎日続けようと考える機会になってくれていたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同学校保健委員会

グループでは、まず、アイスブレイクを行いました。
言葉を使わずにジェスチャーだけで誕生日順に並び替える等しました。

次に、ブレインストーミングを行いました。
「みんなが歯みがきを続けるためにはどうししたらいいか?」
を各グループで考えます。
35個も考えを出したグループがありました。
保護者の方もグループになって活動をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同学校保健委員会

1月22日(金)に長井崎中学校にて、内浦小学校、長井崎中学校と三校合同で学校保健委員会を行いました。
テーマは、「ピカピカ大作戦〜毎日、歯みがけている?」です。

各学校の保健委員会が発表をしました。
小学生と中学生が同じグループになり活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザが流行っています

三連休が明けて、今日、低学年を中心にインフルエンザが流行しています。
ご家庭でも手洗い・うがいの励行、マスクの着用(特にバス通学児童)の協力をお願いします。
また、夜は早めに寝る、体を適度に動かす、好き嫌いをせずにバランスよく食べる等の規則正しい生活をして、体の免疫力を高めていきましょう。

12月 体重測定

画像1 画像1
12月に入り、駅伝大会に向けたマラソン練習が始まりました。
そこで、今回の体重測定は
『運動するとどんないいことがあるの?』
をテーマに保健指導を行いました。
みんなの体と心の成長や、生活習慣を整えるために運動はとても大切です。
一人一人が目標を持ってマラソン練習に取り組んでいきましょうね。

薬物乱用防止教室を行いました

10月1日に5・6年生に薬物乱用防止教室を行いました。

まずは、学校薬剤師の先生から、タバコについて、正しい薬の飲み方、お酒、薬物、覚醒剤についてお話をしていただきました。
タバコやお酒の体への影響や、薬物や覚醒剤の怖さを学びました。


次に、友だちにタバコをすすめられたときにどのように断るか、ロールプレイを行いました。
友だちに誘われたとしても、自分の意見をしっかりと言い、断れるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

今日は委員会活動の日でした。

保健委員会では、「学校をきれいにしよう!」ということで、階段の壁をきれいにしました。
やり始めるとみんな熱中してきれいにしてくれました☆

どうもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型インフルエンザの対応について

始業式終了後に、新型インフルエンザの感染防止について話をしました。

1.朝、具合が悪かったら検温をする
2.マスクをもってくる
3.うがい用のお茶(緑茶、紅茶など)をもってくる
4.きちんと手洗いをし、清潔なハンカチでふく

以上4つのことと、「あわあわてあらいのうた」で手洗いの仕方を子どもと確認しました。

朝、登校をする前に、子どもの健康観察をよろしくお願いします。
体調が悪いときは、無理せず、医療機関に相談し、受診してください。また、栄養・休養等に気をつけ、体調を整えておいてください。

今後もいろいろとお願いすると思いますが、ご協力お願いします。

体重測定 1・2年

1・2年生が体重測定、保健指導を行いました。

保健指導は、今日が「ノーテレビデー」なので、テレビやゲームについての話をしました。

事前のアンケートから、長時間テレビを見たり、ゲームをしたりしている子どもが少ないですがいることがわかりました。

テレビを見たり、ゲームをしたりするルールについて勉強しましたね。

最後に「健康カルタ」で確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 カラーテスターしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生でカラーテスターをつかってみがきのこしを調べました。

前歯に磨き残しが多い子どもが多かったです。

いつも鏡を見ながらていねいにハミガキをしましょうね★

保健集会を行いました☆

むし歯予防には、「食べカス」を口に残さないことがとても大切です。

食べカスが残りやすい食べ物をとりすぎないことや、一日3回のハミガキをしてむし歯のないきれいな歯を目指しましょう★
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会をしました☆

保健委員による
「むし歯にならないぞ!」
の劇&クイズを行いました。

むし歯にならないために大切なことはなんだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

カラーテスターやっています☆ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな歯にしていきましょうね。

カラーテスターやっています☆ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ハミガキの磨き残しを調べるカラーテスターをやっています。
ハブラシを上手に使って磨いてくださいね。

歯科保健優良校に選ばれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
むし歯の病院の受診状況が良いことなどから、西浦小学校が沼津市で、歯科保健優良校として選ばれました。
代表として、6年生の保健委員が表彰をうけてきました。

これからもむし歯の少ない西浦小学校を目指しましょう☆

4年生 生活習慣予防病検診前授業をしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遅くなりましたが、4年生は生活習慣病予防検診を行いました。
検診の前に、「生活習慣について朝ご飯から見直そう」をテーマに担任と養護教諭で授業を行いました。
栄養士の中島先生からのアドバイスももらいました。
授業の後には、血圧を測る練習もしました。

高学年になり、自分で自分の生活習慣を気をつけることができるようになっていってほしいです。

1年生 カラーテスターをしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の保健目標は「はみがきをしっかりしよう」です。
今日は1年生にカラーテスターを使って、ハミガキがきちんとできているかを調べました。
歯は一生使う大切なものです。ていねいなハミガキを心がけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp