最新更新日:2018/12/12
本日:count up1
昨日:49
総数:105980

「小さな親切運動」実行章 授章式

 本校が20年にわたり、収穫のお手伝いをして持ち寄った西浦地域のみかんを福祉施設に贈っている「みかん募金」の活動が、「小さな親切運動」の県本部より表彰されることになりました。

 3月6日(火)の10時から、体育館で授章式が行われました。
 賞状をいただいた後、児童会企画委員長が「先輩から受け継いだこの活動を、これからもがんばっていきましょう」と力強く述べました。
 みかんマンも、嬉しそうに、にこにことうなずいていましたよ。

 この章は、毎年この活動にご協力くださっている、西浦地域全体でいただいたものだと思います。本当に、ご協力ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願い致します。
 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生と遊ぶ会

 今日は、朝から冷たい雨が降っています。
 でも、元気いっぱいな新1年生が、学校に遊びに来てくれました。
 
 待っていた1年生が、体育館で一緒に遊んだり、手をつないで校舎探検をしたり、とっても優しいお兄さんお姉さんになってエスコートしてくれましたよ。
 
 入学式が早く来ないかな。 とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優秀学校賞 読書感想画コンクール

 静岡県読書感想画コンクールの表彰式が3月3日に静岡市でありました。
 
 本校は、県内小中学生から応募のあった2万点の作品の中から、2点の作品が入賞し4点の作品が入選するというすばらしい成績をあげ、県下小学校の中から一校の「優秀学校賞」に輝きました。
 この受賞を励みに、子どもたちが、これからも読書の感動を感想文や感想画にのびのびと素直に表現していけるように、読書活動を充実させていきたいと思います。

 入賞した3年生のS君は、「静岡県出版文化会賞」を壇上でいただきました。もう一人の3年生のM君は「優良賞」でした。おめでとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猿出現 学校を通過

3月1日(木)午前11時過ぎに、校庭の東側の木の上に猿が二匹出現しました。若いアベックの猿のようでした。
その後、道路を横断して、近隣を徘徊して、西の方へ猿は去りました。

近隣の皆様、ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 3月号

 「学校だより3月号」を掲載しました。「配布文書」よりご覧ください。

お知らせ ALTが変わりました

 今までお世話になっていたALTのジェレミー先生が、事情があって急遽アメリカへ帰国されました。
 そこで、本日より3月末まで、新しいALTに英語の時間を受け持っていただくことになりましたので紹介します。

 南米ペルー出身の「リオ先生」です。今まで浜松市や長野県軽井沢市などでALTとして活躍されていました。母国語はスペイン語。サッカーが好きだそうです。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 
画像1 画像1

春の足音

 少しずつ、少しずつ、陽ざしが暖かく感じられるようになってきました。

 休み時間、子どもたちがサッカーやなわとびに興じています。先生方も大勢外に出て、一緒に遊んだりなわとびの回数を数えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春よ来い♪

 みかん山から富士山を望む
画像1 画像1

校舎をきれいに心もきれいに

        『校舎をきれいに心もきれいに』

 企画委員会がつくった児童会2・3月の合い言葉です。「学校をもう少しきれいにしたい」という学校評価を受けての企画ということを聞き、とても感激しました。
 トイレのポスターもアイディアいっぱいです。

 子どもたちの中に少しずつ育ってきている主体性を、しっかり捉えて伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこ活<後半>

 にこ活前半は1年生から6年生までの会食会でしたが、後半には6年生の姿が見られません。
 そう、5年生までの子どもたちが、6年生に内緒で何かを準備しているんです。
 ですから、これ以上近寄って写真を撮るのは遠慮しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし給食4

 白2班

 先生方も、にこにこしながら食べています。子どもたちの幸せそうな顔を見るのは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし給食3

 白1班

 あれっ? 机の上に「ねじり揚げパン」をたくさん並べている子がいるぞ!?
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし給食2

 赤2班

 本日の献立は、みんなが大好きな「ねじり揚げパン(きな粉)・ポトフ・ヨーグルトサラダ」です。

 みんな、夢中で食べています。


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし給食1

 今日は、「にこ活」(縦割り にこにこ活動)の日です。
 縦割り班の1年生から6年生までが、仲良く給食をいただきました。

 赤1班


画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のクラブ活動

 もう、2月中旬になろうとしています。今日は、とうとう最後のクラブ活動となりました。
 そこで、来年度からクラブ活動の仲間入りができる3年生が、クラブ見学に来ていましたよ。

 上:ものづくりクラブ「手作りチョコレート」
 中:スポーツクラブ「野球」
 下:野外活動クラブ「カップめん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦少年消防クラブ退団式3

 5年生は「送る言葉」として6年生に感謝の言葉を贈りました。そして「これからは、ぼくたちが引き継いでがんばります」と、力強く約束をしました。

 最後に、消防本部より、一人一人に賞状と記念品が贈られました。


 これまで西浦少年消防クラブの一員として身につけた規律や奉仕、防災などの態度と精神を、これからの生活の中でも生かしながら、郷土を愛し続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦少年消防クラブ退団式2

 お忙しい中をおいでくださった消防本部の予防課長様と西浦方面隊長様から、これまでの活動に対する感謝の言葉と、これからも火災から地域を守る意識を持ち続けてほしいという励ましの言葉をいただきました

 続いて6年生の代表が、3年間の活動を振り返って、心に残った規律訓練の大変さやチャキチャキ運動の思い出などを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦少年消防クラブ退団式1

 本日、6年生が3年間活動してきた「少年消防クラブ」を退団する式が執り行われました。
 6年生の立派な姿を、5年生と4年生が後ろから見つめています。
 司会は、5年生が堂々と務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回沼津市文学祭 「沼津校歌祭」2

 本校の保護者の皆様は、教育活動に大変ご理解があり協力的です。また、地域の皆様は「子どもは地域の宝です」と言って、地域ぐるみで学校をもり立ててくださっています。

 この校歌祭では、同じステージの上で、世代を超えた皆が一緒に「校歌」を歌うことができ、本当にほほえましい発表ができました。
 これからも、このすばらしい校歌を、全校で、また時には地域ぐるみで、誇りを持って歌い継いでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回沼津市文学祭 「沼津校歌祭」1

 2月4日(土)
 市民文化センター小ホールにおいて、第5回沼津市文学祭「沼津校歌祭」が開催され、市内小中高校のうち、本校を含む6校が出演しました。

 本校の校歌は昭和34年に制定され、それから約50年間歌い継がれてきました。西浦小を取り巻く豊かな自然(駿河湾・みかん・富士山)が歌詞の中に織り込まれ、親しみやすい明るいメロディが心に希望をもたらす、とても素敵な歌です。

 本番のステージでは、6年生代表のS君が作文「校歌に寄せて」を読んだ後、児童・父母・地域の方々・先生方、合わせて50名ほどが、声高らかに歌いました。
 ピアノ伴奏は6年生Yさん、指揮者も6年生のTさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
3/7 体育館使用最終日

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp