最新更新日:2017/12/14
本日:count up13
昨日:31
総数:92127

春のおつかい

画像1 画像1
 「校長先生、来て来て!」
 窓の外から、3年生の女の子たちが呼んでいます。

 「咲いたよ、咲いたよ!」

 以前、校舎南側斜面で見つけて、3人がときどき観察していた「ふきのとう」が、ついに可憐な花をひらいたのです。。

 春ですね。 「ふきのとう」は、うれしい春のおつかいですね。
画像2 画像2

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 3年生編2

 はじめは照れくさそうにしていましたが、だんだん大声を出すのが気持ちよくなってきたようです。どの子も、今までがんばってきたことを、せいせいと誇らしげに、富士山に向かって叫ぶことができました。

 「ぼくは、給食の準備を毎日手伝ったよ〜」

 「大きな声で、歌を歌うようになったよ〜」
 
 最後には、みんなで3年1組の学級目標「おさしみ」を叫びました。

 「思いやりの お〜、 最後までがんばるの さ〜、 しっかり考えるの し〜、 みんなで協力するの み〜、 お、さ、し、み〜 」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 3年生編1

 今日の富士山もとってもきれいでした。そこで3年生が、ぽんかん狩りの後、「富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会」を開催しました。

 「給食を、早く食べられるようになったよ〜」
 
 「読書をいっぱいして、たくさん本を読んだよ〜」
 
 「駅伝大会で1位をキープするように、がんばって走ったよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ぽんかん狩り

 学校のみかん山には、数種類のみかんの木があります。今日は、3年生が「ぽんかん狩り」をしました。

 足下が不安定なところは、用務員さんが枝を切ってくれました。それでも、はしごに登って高い枝からがんばって自分で採る子もいました。
 みるみる、びくが一杯になっていきました。どの子も、手慣れた手つきで二度切りをして切り口を整えていました。

 さすが、西浦っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

 総合(西浦学習)「みかん学習のまとめ」

 「西浦みかんのことなら、3年生に聞けばなんでもわかっちゃう」くらい、いろいろなことを調べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

 社会科「むかしの暮らしを調べよう」

 児童が自宅から、60年前に使っていたという「番傘」と「なべ」を持ってきてくれました。とても貴重な資料です。
 実物を順番に手に取りながら、その精巧で頑丈なつくりの品々に、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 がんばった2学期

 3年生も、一人一人担任の先生と2学期を振り返っています。
 ご褒美シールもたくさんいただきました。
 通知表には、どんな言葉が書かれているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 選果場見学・第一小交流2

 選果場見学が終わって、第一小3年生を本校へご案内しました。
 6月には、本校3年生が第一小を訪問しましたので、今回はそのお礼です。運動場で仲良く遊んでから、体育館で一緒にお弁当を食べました。みんなすぐに打ち解けて、楽しく交流することができました。
 始めや終わりの集会では、大きな声で立派に司会を務めることもできましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 選果場見学・第一小交流1

 3年生が第一小学校の3年生と合同で、みかん選果場見学を行いました。
 構内では、何種類もの大きな機械が稼働していました。
 西浦みかんが選別され、箱詰めされて出荷されるまでの過程を実際に見ることができ、とても勉強になりました。 
 第一小学校のみんなと一緒に、働いている方々の説明もしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 3年生

 算数「三角形」
 いろいろな三角形を折ったり重ねたりして、二等辺三角形や正三角形などの性質を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業1

 今日は、沼津市内小中学校の食育教育推進のために活躍されている「栄養教諭」の長谷川先生をお招きして、3年生と1年生のクラスで食育授業を担任とのTT(ティームティーチング)形態で実施しました。

 3年生は「食物の3つの働きを知ろう」の授業でした。
 いろいろな食材を、赤・緑・黄のグループに分けていきました。

 赤・・・血や肉のもとになる
 緑・・・体の調子を整える
黄・・・エネルギーのもとになる

「苦手なものやきらいなものにも栄養がある」ことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 3年1組

 スーパーマーケットでは、どんなものを売っているでしょう?
画像1 画像1

授業参観日 2年1組

 生活科の授業です。
 親子で「むかしのおもちゃ」を作りました。いろいろな仕掛けで「動くおもちゃ」ができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の普通日課(3年生)

画像1 画像1
体育「着衣泳」

 台風一過、今日は風が強く吹いています。海も白波がいっぱい立っているし、雲の流れも速いです。
 水の中の方が温かく感じるね。衣服や靴を身につけているので、体が自由に動きません。
「重い、重い!」
「寒いよ〜!」
いつもの調子が出ませんね。
画像2 画像2

第一回表現集会8 3年生

画像1 画像1
 最後に「スーパーマリオのテーマ」と「お菓子の好きな魔法使い」の2曲を、とても上手に合奏することができました。
画像2 画像2

第一回表現集会7 3年生

画像1 画像1
 3年生は、みんなに西浦小クイズを出してくれました。マイクを使わないで、大きな声ではっきり話すことができました。
 表現集会を観に来てくださった25名程のお父さんお母さんたちも、一緒に考えてくれました。
画像2 画像2

西浦教師塾 校内授業研修会1 3年図画工作4

 「やったあ!できたできた。」
 「もっと、改良したいなあ」
 「みんなに見せたいよ」

 1時間の中で、たくさんの「〜たい」が生まれた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦教師塾 校内授業研修会1 3年図画工作3

 「顔も描きたいな」「飾りもたくさん付けたいよ」
 みんな、一生懸命に作っています。
 「ふわふわゆらゆらダンシング」・・・早く試したい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦教師塾 校内授業研修会1 3年図画工作2

 (どの材料を使おうかな。)
 色とりどりのテープや大小様々なビニル袋から、思い思いに材料を選んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

西浦教師塾 校内授業研修会1 3年図画工作1

6月23日 3年図工「ふわふわゆらゆらダンシング」

 「わあ、ゆれてる」「やってみたい!」「早く作りたい!」
 先生が、送風機の上にビニル袋を取り付けると、子どもたちの目はもう釘付けです。

     本校の校内研修テーマ
           【 学ぶ楽しさを味わう授業づくりの探求 】
サブテーマ 〜 本質的な「〜たい」に結びつく授業をめざして 〜

 児童一人一人が学ぶことの楽しさを味わい、進んで学習する子になるように、全教員で研修を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp