最新更新日:2017/10/19
本日:count up3
昨日:25
総数:90255

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 5年生編2

 高学年にもなると、難しい学習内容のことや委員会のことがでてきます。

「ぼくは、体育の跳び箱で台上前転8段ができるようになったよー」
「ぼくは、体育委員会の仕事をがんばりましたー」
「わたしは、放送委員会で、言葉がひっかからないように話すことができましたー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 5年生編1

 運動場では、他の学年の子どもたちが聞いています。そして、一人一人の「がんばり」に温かい拍手を送ったり、はっきり聞こえないと「もう一回〜」と励ましの言葉を返してくれます。

 さあ、5年生の出番です。まずは、担任の先生が子どもたちへの熱い思いと、これから最上級生になるみんなへのエールを。

 そして、いよいよ5年生の子どもたちが叫びます。
「わたしは、今年本を50冊読みました。来年は、200冊読みたいでーす」
「わたしは、購買で計算を間違えないようにがんばりましたー」
「ぼくは、駅伝大会に向けて練習をたくさんしましたー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お茶体験2

 いよいよ、お茶を入れてみます。
 みんな慎重に入れ始めました。茶葉は、大さじすり切り2杯です。

 講師さんが「やり慣れている子が多いですね」と感心していましたよ。

「苦い!」「家のお茶とは違う味がする」というのが子どもたちの第一声でした。先生方からは、「深みがあってとても美味しい」という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お茶体験1

 静岡県茶業会議所「お茶についての出前講座」

 愛鷹より日本茶インストラクターを2名お招きし、5年生を対象に「お茶体験講座」を開いていただきました。

 まずは、講義です。
 お茶にはいろいろな種類があることや、いくつもの効能があることを教えていただきました。
 次に、実技です。
 熱い湯をそのまま急須に入れてはいけません。70度ほどに冷ましてから、急須に湯を入れて1分間待ちます。そして、複数の湯飲みにまわし入れてから絞りきり、濃さと量を均一にします。

 なかなか、奥が深いですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観日

 総合(西浦学習)「キウイフルーツ発表会」

 5年生で育てたキウイは、昨秋とても美味しく実りました。今日は、キウイ栽培のまとめや発展的に調べた内容を発表し合いました。

 最後に、キウイのスムージーをつくってみんなで乾杯。甘酸っぱくて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お楽しみ会2

 今度は静かです。
 みんな、おしりの後ろあたりを探っています。

 急に立ち上がりました。猛ダッシュです。

 ドンッ! ヤッタ〜 ワオ〜
 誰ですか 真ん中にいるのは!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お楽しみ会1

 かっこいい音楽が流れています。
 ストップ! 
 ガタガタッ・・・! キャー ギャー アハハハ
  
 だんだん減っていきます。さて、誰が一番最後まで残ったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 オーストラリアからの手紙

 オーストラリアのケアンズで現地の小学校に通っている池田君から、5年生にお手紙が届きました。またまた「飛び出すカード」です。
 とっても元気そうで安心しました。そちらは、夏のクリスマスなんですね。

 また来年も、是非遊びに来てください。みんなで楽しみに待っています。
画像1 画像1

校内授業研修会  5年算数

 5年生の算数は、むずかしい上に内容も多くて大変です。でも、図を描いたり、話し合ったりしながら、全員が「わかった」と明るい表情に変わるまでみんなで頑張ります。「急がば廻れ」です。

 今日は「三角形」の面積を、既習の長方形や平行四辺形に「等積変形」したり、「倍積変形」したりしながら、一生懸命工夫して求めました。
 一人でいくつかの方法を考えた児童もいれば、一つの方法をじっくり考えて、みんなが納得のいく説明をした児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キウイ販売体験2

 お客様 第1号です。嬉しかったね。

 みかん狩りを終えた旅行客の皆様が、続々と戻ってきました。さあ、チャンスです。
 「おいしいキウイはいかがですか。ぼくたち西浦小5年生が一生懸命育てました。」

 はじめは、あまり大きな声が出なかった児童も、だんだん大声でキウイのアピールができるようになってきました。(下の写真:この二人が、とっても上手でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キウイ販売体験1

 収穫したキウイを、1袋およそ480g(4〜5個)の袋詰めにしました。

 そのうち150袋をコンテナに入れて、これから販売します。
 「お客様にはどんな呼びかけをしたらいいだろう。」
 「使ってはいけない言葉はあるかな。」
 「どんな質問をされるか予想してみよう。」
 「喜んでもらえる態度で接しよう。」

 事前打ち合わせでは、いろいろな考えを出し合いました。

 さあ、いよいよお店の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 表現集会2

 さあ、いよいよ5年生の発表です。
 なんと、枕草子「春はあけぼの」の暗唱から始まりました。しっかり覚えていたので、堂々とゆっくり発表することができました。
 また、その発展として、西浦版「春はあけぼの」を紹介しました。〜春は桜・・・夏は海(つり・海水浴)・・・秋はミカン、虫の声・・・冬は富士山〜 よく考えましたね。みんな感心して聞いていました。そして、西浦のすばらしい自然をあらためて感じました。
 それから、4コマまんがはとてもおもしろくて、低学年生にも大うけでしたね。
 最後に、全員で「見上げてごらん夜の星を」をしっとりと合奏しました。
 
 5年生のいろいろな面を見せることができた、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学 坪内モータース2

 見てください! 電気自動車です。エコカーです。
 びっくりするほど静かに動きますね。あと十年もすれば、一般的なマイカーになるそうですよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学 坪内モータース1

 5年生が、校区内にある自動車工場「坪内モータース」を見学させていただきました。
坪内さんに、普段見ることができない自動車の裏側を見せていただいたり、質問に丁寧に答えていただいたりして、とても勉強になりました。
 将来、自動車製造業に携わりたいと夢を持った児童もいたのではないでしょうか。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の授業

 5年生がミシン縫い初挑戦!
 枕カバー・クッション・ランチョンマット・・・できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 5年生

 図工「デッサン画の鑑賞」
 電子黒板に映し出されたデッサン画に、みんな驚きの声をあげていました。
「本当に、鉛筆で描いたの!?」
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました

関東自動車工業とNHK静岡放送局へ・・・
5年生、心がけがよく今回の行事も予報とちがって、雨にはならずに無事に行ってきました。たくさんの学びと体験ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いけす見学3

 大きな鯛です。鯛の体を赤く育てるには、遮光ネットでいけすを覆うそうです。

 次はハマチです。1匹3.5キロほどに育っていますが、まだまだ大きくなるそうです。

 みんな、「いけす見学」ができてとても満足しました。地域の産業を、また1つ身近に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いけす見学2

 シマアジを一匹すくい上げて見せてくれました。予想以上に大きくてびっくりしましたが、これからまだまだ大きくなるそうです。

 餌やりマシーンは「自動給餌機」といって、外側にソーラーパネルが付いています。中にはバッテリーが入っていて蓄電されるそうです。なるほどね。

 餌をまいたら、水面が盛り上がるほど魚が集まって飛び跳ねました。ハマチには小魚をまくそうです。いろいろ勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いけす見学1

 あいにく小雨が降ってきましたが、5年生全員で、西浦平沢港へ出かけて「いけす見学」をさせていただきました。
 講師は、本校の保護者でもある大木さんと田村さんです。

 まず「養殖漁業」について、いけすに関するいろいろな質問をしました。

 いよいよ漁船に乗っていけすに近づきます。広い海では、縦横10m四方のいけすが小さく感じました。でも、この中に2万5千匹もの稚魚がいるなんてすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp