最新更新日:2017/10/23
本日:count up1
昨日:70
総数:90323

卒業会食5

 とうとう、6年生にとって、小学校最後の給食となりました。

 そんな日に校長室を訪れたのは、4人の女の子。校長室が、一気に華やかになりました。
 一人一人が、将来の夢をまじめに語ってくれました。きっと、素敵な女性に成長するね。がんばってください。努力は必ず報われるはずです!
画像1 画像1

卒業会食4

 今日の4人は、とても落ち着いた雰囲気でした。

 でも、修学旅行のホテルで、二人部屋なのになぜか四人で寝ていた部屋があったことや、「ベットより床の方が落ち着く」と言って床で寝ていた友だちがいたことや、一人がシャワーを浴びているときに部屋を出たらオートロックがかかって戻れなくなった友だちがいたことなど、暴露話をいろいろとしてくれましたよ。

 小学校での給食も、あと明日を残すのみとなりました。なごり惜しいですね。
画像1 画像1

卒業会食3

 今日のメンバーは、とってもにぎやかでした。
 次から次へと、懐かしい思い出話がとびだしました。小さいときから共に生活してきた仲間の、強い絆を感じました。

 中学生になっても、このまま仲良く助け合いながら成長していってください。
画像1 画像1

卒業会食2

 今日も、6年生4名が校長室で会食をしました。

 「6年間で楽しかった思い出は何ですか?」
 「修学旅行でパンダを初めて観たこと」
 「浅草で買い物をしたこと」
 「野球チームで県大会に出場したこと」
 「三浦ドッチボール大会のこと」    
 
 心に残る先生方の話も出ましたよ。とても楽しいひとときでした。
 
 
 あと少しで卒業ですね。6年間のいろいろな出来事を、もう一度思い出してみてください。
画像1 画像1

卒業会食1

 卒業式までに6年生が登校する日が、とうとう、あと10日になってしまいました。

 そこで、今日から4人ずつ、校長先生と会食をすることになりました。
 「小学校での一番の思いではなんですか?」
 「○○先生が、もう少しで海に落ちそうになったこと」
 「海に飛び込んだら、後ろからトビウオが飛んできて頭の横にぶつかったこと」
 「タコを釣ったのが一番大きな獲物だった」
 
 さすが、海の子! 海での思い出が次々に出てきました。 
 とても楽しいひとときでした。
画像1 画像1

6年生 奉仕作業(2日目)

 今日は晴天です。春の足音が、近づいてきたことを感じます。

 6年生が、朝から奉仕作業を開始しました。2日目の今日は、体育館渡り廊下のニス塗りや体育器具庫の清掃、花壇の草取りなどをがんばっています。

 6年生、ありがとう。6年間お世話になった校舎とも、もうすぐお別れですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕作業(1日目)

 卒業間近になった6年生が、
 「6年間お世話になった学校や在校生への感謝の気持ちを、奉仕作業を通して表す」
 ということを目標に掲げ、校内のあちらこちらの清掃をしてくれます。

 今日は、朝から冷たい雨が降り、水道の水も手が凍えるように冷たいです。それにもかかわらず、家庭科室のガスコンロのこびりついた汚れをたわしでごしごしこすったり、トイレ掃除を丁寧にしたりしてくれました。
 また、普段は手が回らない図工準備室や音楽準備室の整理整頓も手際よくやってくれました。
 
 6年生、ありがとう。明日もまたよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって がんばったことを叫ぶ会 6年生編1

 もうすぐ小学校を巣立っていく6年生です。
 努力を重ねてできるようになったことへの喜びや、学校の代表としてがんばったことへの達成感が叫ばれました。

「ぼくは、体育の走り高跳びができませんでした。でも、何度も何度も練習して、ついに100cmを跳べるようになりました。これからも、何事もあきらめないでがんばりまーす」
「わたしは、朝や休み時間にも、ピアノの練習をしてがんばりましたー」
「ぼくは、校歌祭で作文を読むために、間をあけたりゆっくり言ったりする練習をたくさんしましたー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による読み聞かせ 2日目

 今朝も、各クラスで、6年生が「読み聞かせ」をしています。

 心温まる一日のスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による読み聞かせ 1日目

 2月は「読書月間」です。
 もうすぐ小学校を卒業していく6年生が、下級生のクラスで読み聞かせをしました。

 どの学年の子どもたちも、6年生が読んでくれるお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学入学説明会

 2月3日(金)6年生が、長井崎中学校で実施された「中学入学説明会」に行ってきました。
 学校紹介のVTRを観せていただいたほか、英語と数学の体験授業も受けさせていただきました。

 ピカピカの1年生になる日は、もう、そう遠くはありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業参観日

 総合(西浦学習)「西浦観光ツアー プレゼンテーション」

 6年生にとっては、小学校最後の参観日となりました。
 西浦観光の「おすすめスポット」はどこでしょう。お母さんたちも、今まで知らなかったところがあったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 表現集会5

 6年生も、最後に全員合奏をしました。曲目は「少年時代」です。

 さすが6年生、心にしみる演奏でした。
画像1 画像1

5・6年 表現集会4

 修学旅行では、たくさんの「本物」に出会いました。それを三択クイズにして、みんなに紹介しました。

 それから、科学技術館での「静電気の実験」も衝撃的な本物体験でした。それをこの場で再現して、下級生にも体験してもらおうというのです。
 風船をマフラーでこすって、カップに集めた静電気を・・・。

 「パシッ!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 表現集会3

 いよいよ6年生の発表です。

 あれ、このメロディーは・・・?
 なんと!「ライオンキング」の劇が始まりました。

 雰囲気がとても出ていて、すごくよかったです。修学旅行での感動がよみがえってきました。
 「ライオンキング」をまだ観たことがない下級生も、6年生の劇に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 6年生

 国語「メディアリテラシー入門」
 TVコマーシャルは、短い時間に商品のよさをどのように視聴者に伝えているのだろう。制作者のアイディアを探りました。

 この日は、第2回学校評議員会も同時に行いました。評議員の皆様にも、学校全体の雰囲気や児童の様子を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 もの作り教室1

 6年生が、明電舎のみなさんにご指導していただきながら、モーターで動く「おもちゃロボット工作」に挑戦しました。

 設計図を真剣に見ながら、みんな一生懸命に、ナット・モーター・導線・・・を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もの作り教室2

 教室のあちらこちらから、「ブーン」とモーターの回る心地よい音が聞こえてきました。
 台湾から日本語を勉強するために来日中の林(リン)さんも、日本語で書かれた説明書を見ながら、がんばって作りました。

 「さて、できあがったので体育館で遊びましょう。」
 ころころ転がりながら壁にぶつかると、仕掛けのしっぽが作用して、モーターの回転が逆回りになります。
 みんな、とっても楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 思い出集9

東京タワー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 思い出集8

浅草
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp