最新更新日:2017/10/23
本日:count up63
昨日:25
総数:90315

一年間ありがとうございました。

 広報研修委員長の海瀬です。

 3月16日に新旧役員の引き継ぎ会を行い、平成24年度PTA役員の仕事は残すところPTA総会のみとなりました。

 広報研修委員会といたしましては、広報誌年1回発行のためPTA行事の連絡や報告などの情報をリアルタイムで伝えるため、このホームページを利用して発信してきました。
 行事の写真を取り忘れたりピンぼけだったり、しばらく過ぎてからの報告となったり反省ばかりです。しかし、会長・補導委員長をはじめとする運営委員の方々、校長先生をはじめとする諸先生方、もちろん広報委員の方々のサポートがあったからこそ一年間やって来れました。どうもありがとうございました。

 このホームページは、校長先生が各行事や子供たちの学校生活を随時更新していただき西浦小学校の良さが溢れているものとなっています。また、今年度は、濱口委員長が指揮を執り「e-防災マップ」の作成を補導委員会で行いすばらしいものができました。

 最後になりますが、今まで以上に西浦小学校に関わるより多くの方々がこのホームページをご覧になる事を願っています。
 
 一年間、ありがとうございました。
 

e防災マップ 新聞取材

 「e防災マップコンテスト(内閣府・文科省後援)」で審査員特別賞を受賞したPTA補導委員長の濱口さんを、新聞社が取材に来校しました。
 地震津波被害から児童を守るために「通学路ハザードマップ」や「危険かもマップ」を、海上から、陸上から、海岸から、高台から・・・、いろいろなポイントから写真におさめたり、実際に歩いて確かめたりして、発展的に作成していることに、新聞記者さんも大変驚いていました。
 今後は、長井崎校区全体にこの活動を広げ、さらに静浦地区や沼津市全体にも広げていくことができればいいと考えています。

 この新聞記事は、来週掲載される予定ですので、どうぞご覧下さい。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補導委員便り

【補導委員便り】
補導委員長の濱口です。
e防災マップコンテストにて頂きました「賞状」と「楯」を補導委員メンバーへお披露目致しました。

一年間の地道な活動が報われた気が致します。

「学校と親」こどもたちを思う気持ちは同じ。
今後とも【莫妄想!】より良い活動にしていきましょう。

ご安全に!
画像1 画像1

審査員特別賞受賞!

【補導委員会便り】
  平成24年度補導委員会にて進めております「通学路ハザードマップ」が防災科学技術研究所主催の「e防災マップコンテスト」にて最優秀賞に次ぐ  ≪審査員特別賞≫  を頂きました。
各地区の補導委員メンバーの地道な活動と快く参画くださいました西浦小学校との協同作業の賜物だと思います。みなさんありがとうございました。

  次のステップとしまして、見せる化したの課題点をどう改善(対策)していくか!? を焦点にPDCAを回して活動を進めていきたいと思います。
 
  この取り組みは関係者だけのものではなく「こどもたちの安全」ですので、こどもをおもう地域の方々のご意見ご要望など皆様の参画をお待ちしております。

  因みに表彰式は2月23日東京国際フォーラムにて開催されますので、濱口一人さみしく行って参ります。

 下記に審査結果のURLを記載しましたので是非見てください。
 http://emap2012.bosai-contest.jp/index.php?top

ご安全に!

次年度PTA役員選考

10月の臨時総会でPTA組織変更が決まりました。
そこで、11月上旬より5・4年生の父兄の皆様に来年度の三役の選考を行っていただきました。
初めての選考方法で手探り状態でしたが、皆協力的でスムーズに選考が行われました。
ご協力ありがとうございました。
また、次年度の学年役員の選考を2月7日(木)授業参観・懇談会後に1〜5年生は行っていただきます(新1年生は選考済み)ので、ご協力お願いいたします。

駅伝大会

[運営委員会]

 いよいよ駅伝大会が間近になりました。

 保護者の皆様や地域の方々には、選手、指導・安全委員として駅伝大会のお手伝いをお願いしています。

お忙しい時と思いますが、子どもたちが安全に元気で楽しく日頃の成果がでるよう、ご協力をお願い致します。

補導委員会便り

【補導委員会便り】

  平成24年度補導委員会にて進めています「通学路ハザードマップ」も防災科学技術研究所主催のe防災マップコンテストに応募したためすべての機能を公開することと致しました。
 「通学路ハザードマップ」の他に「活動記録」もありますので、触ってみてください。
 
 http://bosai-contest.jp/emap2012group/index.php...
 
 *「マップ」「活動記録」は随時更新しておりますので、時々覗いてください。
 
 「こんなところも危険だよ!」「こんな企画はどうですか?」などご意見ご要望など御座いましたら、お近くの補導委員までご連絡ください。
 
 ご安全に!!

南ブロックPTAバレーボール大会3

[保健体育委員会]

保体委員長の渡辺です。

 11月3日に行われました、南ブロック親睦バレーボール大会につきまして、参加を頂いた選手の皆様、協力を頂いた先生方、地域の皆様、支えていただいたすべての皆様に感謝を申し上げます。
 結果は残念ながら、入賞まであと一歩でしたが、大会の目的である親睦を深めるという点においては大成功だったと思います。
 8月からの練習では、一番心配していたケガも無く、また、経験者が少ないながら、全員で協力して楽しんだ結果、初心者の方も見違えるほどの上達をしていて、地域の母の力強さを感じました。「継続は力なり」という言葉のとおり、機会を作り運動を続けて、次につなげられたら、と思います。

 幸いにも、1月19日に、西浦小学校駅伝大会が予定されております。来年の大会に備えるためにも、ぜひ皆様にご参加いただけたら、と思います。
 今後もPTA活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックPTAバレーボール大会2

 こちらは西浦Bチームの試合の様子です。子どもたちも、一生懸命応援していました。

 お母さんたちも、それを支えるお父さんたちも、とってもかっこいい一日でした。
「西浦小学校のパワーと明るさの源は、やはりここにあるんだ」ということを感じられた大会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックPTAバレーボール大会1

 11月3日(土) 南ブロックPTAバレーボール大会が、静浦小学校体育館で開催されました。
 本校からは、西浦A・西浦Bの2チームが出場しました。
 
 8月末から、毎週体育館で練習してきただけあって、和気あいあいとしたすばらしいチームワークが発揮されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次年度PTA役員選考

[運営委員会]
 
 先日、臨時総会で決議されました次年度のPTA役員選考を、11月2日(金)授業参観・懇談会終了後、新5・6年生で行っていただきます。

 新6年生は、会長、副会長(男)、副会長(母親代表)
 新5年生は、会計
を選考していただきます。

 初めての試みですので、選考が難航するかもしれませんが、皆様のご協力をいただきますようよろしくお願いします。
また、なるべく出席いただけますよう重ねてお願いいたします。

PTA臨時総会 & 防災津波講座

 10月15日 PTA規約の一部改正を諮るために、PTA臨時総会を開きました。この会のために、運営委員会では、4月当初よりPTA組織および役員選考について、学校の実状に合わせた見直しを検討してきました。その後、PTA会員へのアンケート調査を実施し、さらに検討を重ねて今回の提案に至りました。
 臨時総会での議決により、一部改正案が成立したことをご報告致します。お忙しい中をご出席いただきまして、本当にありがとうございました。


 保護者の皆様にお集まりいただいたこの機会に、「防災津波講座」も併せて実施しました。
 沼津警察署警備課より「津波からの避難〜その時あなたはどうする」(映像)と「津波からの避難対策について」(講話)によるご指導をいただきました。
 また、校長より「西浦小学校防災の現状」の説明がありました。
 さらに、PTA補導部長より、現在作成を進めている「通学路ハザードマップ」の紹介がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災講習会について

[広報研修委員会より]

 昨年の東日本大震災後、学校における防災について不安が大きくなっています。
そこで、西浦小学校における防災について皆様に現状を知っていただきたく、防災研修会を開催します。

日時: 10月15日(月曜日) 15:00〜
場所: 西浦小体育館

内容: ・県警による『防災講座』学校における防災(津波)教育 〜東日本大震災をふまえて〜
    ・西浦小学校における防災の現状について(校長先生)
    ・『西浦小ハザードマップ』『きけんかも?マップ』について(補導委員長)

 通学時、在校時、いつ起きるかもしれない災害で少しでも被害を少なくするための研修会になります。
お忙しいとは思いますが、学校の防災について知る良い機会になりますので、ご参加ください。
また、終了後にはPTA臨時総会を開催します。

臨時総会開催について

[PTA運営委員会]
 運営委員会では、児童数の減少などからPTA組織の見直しを行ってきました。
7月には第1回アンケートを参考に『PTA組織案』を提示させていただき『第2回アンケート』を実施しました。ご協力有り難うございました。
 アンケート結果といたしましては、『PTA組織について』『PTA役員選考について』ともに大多数の賛成をいただきました。また、多くのご参考になる意見もいただきました。
 この結果を踏まえ『PTA組織案』を基に、西浦小学校PTA規約の改正を行います。
そこで、先日学校からのお知らせでご存知とは思いますが、
10月15日(月)PTA防災研修会終了後、体育館にて臨時総会を開催します。
お忙しいとが思いますが、大きな見直しとなりますので皆さまのご出席をお願いいたします。

補導員会便り

 【補導員会便り】

 平成24年度補導委員会活動の一環として「通学路ハザードマップ」を作成しておりますが、今までのマップ作成方法では、メンバーの意見・要望を満たせなくなった矢先、(独)防災科学技術研究所が開発した「e防災マップ」というものを知りました。

このソフトを使用することで今までの問題点を解決出来ると考え、今現在移し替えています。

下記URLにて現在作成していますハザードマップの「公開バージョン」を見ることが出来ます。実際の「e防災マップ」は「詳細拡大」、「空撮画像」や「津波 浸水域」など色々な情報を重ね合わせたり、色々な機能が使用できます。
  
 なお、「ハザードマップ」は随時更新していますので、時々見て下さい。
 また、アイコンを「クリック」することで「画像」が出たりしますのでいじり倒して下さい!!

*海にあるカメラのアイコンはほぼ完成していますので、クリックしてみてください。
 そして、作成途中ではありますが、みなさまに見ていただき、「もっとこんな情報が欲しい」とか「意見・要望」を頂ければありがたいです。

 http://emap2012-map.ecom-plat.jp/map/map/eMapEm...

 ご安全に!

【常時掲載】リンク<学校防災>から、いつでも閲覧することができます。

PTA 夏柑の消毒

 早朝から、PTA会長・副会長さんが、夏柑の消毒(4回目)をして下さいました。

 本当に、お世話になります。ありがとうございました!
画像1 画像1

Pバレ練習

[保体委員会より]

 8月20日より、毎週月曜日にPTAバレーボール大会に向けて練習を始めました。
和気あいあい、優勝?目指してがんばっています。
まだまだ、参加者を募っていますので日頃の運動不足解消に参加しませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバレーボール大会の練習について

[保体委員会より]

 今年度のバレーボール大会につきましては、先日参加者の募集を行いましたが、なんとか2チームの出場ができそうです。
ありがとうございます。

 今年度の練習につきましては、
8月20日から毎週月曜日 19:30〜を予定しております。

ご都合に合わせて参加をお願いします。

PTA夏季作業2

 屋内では、廊下・階段・教室の壁のペンキ塗りや、体育館の2階の窓ふきなどをしていただきました。

 汚れていた壁も、このとおりきれいになりました。

 これで、気持ちよく2学期がスタートできます。

 土曜日のお忙しい朝に(しかも、ロンドンオリンピックの開会式の最中)、奉仕作業をしていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏季作業1

 早朝から、セミの声がにぎやかに聞こえます。気温がぐんぐん上がってくるのがわかります。

 今朝は、PTAの皆様に、学校の環境整備の奉仕作業をしていただきました。

 外では大変暑い中を、お父さんたちがプールの壁のペンキ塗りをしてくださいました。

 また、5・6年生の子どもたちは、グランドと西浦小農園の草取りを、汗びっしょりになりながらがんばってやりました。

 お陰様で、とってもきれいになりました。本当に、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp