最新更新日:2017/12/14
本日:count up4
昨日:16
総数:92134

3・4年生 西浦学習発表会1

 3年生と4年生が、西浦学習(総合的な学習の時間)の発表会を開きました。

 3年生は、この一年間「みかん学習」を積み重ねてきました。その中から、一人一人がテーマを決めて、見たり聞いたりして知ったことや経験したこと、詳しく調べたことなどを上手にまとめて発表することができました。
 
 発表を聞いていた4年生は、去年自分たちも学んだことを思い出しては、うなずいたり拍手をしたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式の準備

 図工室で、3年生が一生懸命巨大な紙と格闘しています。
 いったい、何?

 卒業式までの、お・た・の・し・み!

画像1 画像1
画像2 画像2

富士山に向かって叫ぶ会1

 2月23日は「富士山の日」です。前日の22日(金)に「富士山に向かって叫ぶ会を行いました。
 今年度、自分ががんばってきたことやできるようになったこと、自分のいいところなどを、本校のみかん山から、真っ正面に見える富士山に向かって大声で叫びます。
 
 自分にはこんなにいいところがある!ということを自分自身が認める、そして友だちにも認められる、そんな自己肯定感を持ってもらいたいと思います。

 さあ、1・2・3年生の登場です。まず、お手本を3年生に見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隕石のニュース

 ロシアに落ちた「隕石」、びっくりしました。自然の力って、人間の想像をはるかに超えていますね。
 そこで3年生が、そのニュースをしっかりノートにまとめてきて、朝の会で発表しました。世の中のできごとに関心を持って書き留めておくことができるなんて、すばらしいな。

画像1 画像1

3年生 クラブ見学

 今日は、今年度最後の「クラブの時間」です。そこで、今回は3年生がクラブ見学をしました。
「4年生になったら、どのクラブに入ろうかな。楽しみだよ!」

上:もの作りクラブ「カップチョコ作り」
中:スポーツクラブ「バスケットボール」
下:野外活動クラブ(あいにくの雨降り・・インスタントラーメンできたかな?)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会6

3年生の発表

 つぎに、なんと「もちもちの木」の演劇です。
 ナレーターを交代しながら担当しましたが、あの長い長いお話を、すべて暗記で語るなんてすごいです。
 一人一人が堂々と演技をしていて、すばらしかったです。観ていたみんなが、感激していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会5

3年生の発表

 3年生は、6人しかいません。でも、学校中で、一番活発な子どもたちです。
 まず、マスゲームのように隊形移動をしながら、リコーダーで「聖者の行進」を演奏しました。(動画が載せられなくて残念!)

 2階では、先生たちが黄色いバンダナを振って、思いっきり応援していましたよ(^^)/~~~


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の授業

 元気な3年生が、大きなたらいと洗濯板を出して、寒い外の水道に向かいました。
 社会科の「昔の生活を知ろう」の学習です。

 「洗濯板って、どっちの向きに置くんだろう?」
 「えー! 反対だよ。」
 ごしごしごし・・・。
 「冷たいよお。」
 ごしごしごし・・・。

 これだけでも、現代の生活の便利さを実感したことでしょう。でも、便利ならいいのかな。環境に優しい昔の生活も大切にしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流会3

 ゲームをするためには、チームを作らないとね。
 なるほど、くじ引きで決めるんですね、ナイスアイディア!

 即席チームでしたが、みんなで協力して、メディシンボールとシュートリレーを楽しむことができました。

 終わりの言葉も、感想をまじえながら立派に言えましたよ。
 
 この後仲良くお弁当を食べてから、2校一緒にみかんの選果場へ社会科見学に行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流会2

 第一小学校から、3年生37人が来てくれました。
 大勢の前で緊張することもなく、エンターテイナーの司会進行で、楽しい交流会が始まりました。

 まず、ゲームの説明です。
 実演も交えながら、とてもわかりやすくルールを伝えました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交流会1

 1学期には、西浦小の3年生が社会科見学を兼ねて、第一小学校を訪問しました。今日は、第一小学校の3年生が、選果場の見学学習を兼ねて、本校にやってきます。

 準備万端! 早く来ないかなー 
 今日は、欠席した友だちの分も、5人でがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

画像1 画像1
 3年生は、算数で「はしたの表し方」の学習をしました。
 「あと、ちょっと」「半分より少し多い」・・・そんな「はしたの量」を、どうやって表せば、みんなに正確に伝えられるかな。
 

 体育では、走り高跳びをやりました。
 今日は、80センチメートルの高さに挑戦しました。
 
 タッタッタッ、ヒョイ!
画像2 画像2

なかよし3年生

 今日の4時間目は、算数の授業。

 正三角形の描き方を学習した子どもたちが、「4面さいころと8面さいころ」作りに挑戦しました。コンパスを上手に使って、みんな上手に完成させました。

 さいころと言えば「すごろく」です。作ったばかりの、8面さいころで、楽しく遊びました。

 お待ちかねの給食タイム。
 6人で手際よく配膳を済ませ、大きな声で「いただきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権のひまわり

 3年生が、大きなパネルを担いで校長室にやってきました。

「人権のひまわり」といって、春に花壇に種まきをしてから、夏の開花、秋の種とりまで、一生懸命に3年生が育てたり記録を取ったりしてきたものです。

 途中で台風が来て、倒れてしまったこともありましたが、6人ががんばって世話をしたので、その後、大きく育って大輪の花が咲きました。

 このパネルは、しばらく学校に飾られた後、旅に出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学2

 普段は、一般の人が立ち入ることができない「冷凍庫」の様子も見せていただきました。
 「百聞は一見にしかず」です。スーパーマーケットの舞台裏や、働く人の苦労や喜びが、とてもよくわかりました。

 最後に、一人一人買い物をして、レジで支払いをする体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学1

 昨日(9/27)3年生が、三小校区にあるスーパーマーケットへ社会科見学に行ってきました。
 お店の方に、お客様が買いやすくなるための、商品の並べ方や案内表示の工夫などを教えていただきました。
 スーパーには、お客様のための、様々な工夫や努力があることがよくわかりました。

 見学の途中で、お店の方が、美味しいナシを試食させて下さいました。
 とっても、とっても、美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数TT(ティーム ティーチング)2

 「自分の考えを、隣の人に説明してみましょう。」
 先日、筑波大付属小の夏坂先生が紹介してくださった方式をとり入れていますよ。

 そのあと、黒板の前で全員が発表しました。
 「あまりのあるわり算」のことがよく理解できて、なんだかすっきりしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数TT(ティーム ティーチング)1

 3年生は6人しか児童がいませんが、なんと、今日は二人の先生によるTT授業を行いました。

 内容は「わり算」ですが、いつもとちがって答えがぴったり出ません。
(へんだなあ・・・)
(はんぱが出ちゃうぞ・・・)

 教室のコーナーには、前時までの「わり算」の学習ポイントが、わかりやすく再現されています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 うれしい国際交流

 中国人の留学生「チョウさん」が、一日体験入学にやってきました。
 今日は、ほとんどの時間を3年生の児童と一緒に過ごしました。

 出身地である中国の天津(てんしん)の風景や行事、食べ物などの写真を見せながら、日本語で説明もしてくれました。
 日本語の勉強のために来日されたそうですが、もうかなり上手です。児童は楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

 三時間目には、トビーさんの英語の時間もあったので、教室は、まさに国際色豊かに。
 とっても素敵な国際交流ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第一小との交流会・社会科見学4

 最後に、全員で集合写真を撮りました。
 第一小学校の児童の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

 さて、これから沼津市の社会科見学をします。
 まず、仲店商店街です。ジャンボ七夕飾りが飾られていました。多くの買い物客を集める工夫ですね。
 その後、沼津市立図書館を見学しました。とてもたくさんの本がありました。3年生は読書をよくがんばっていますから、今度ここで借りるのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp