最新更新日:2017/12/12
本日:count up27
昨日:47
総数:92032

4年生 保健の授業

 『なぜ男子と女子、お互いのことを気にするのだろう。』というテーマで、大人に近づく体(第二次性徴)についての学習をしました。
 
保健室の金田先生がゲストティーチャーです。思春期の体の外側の変化と、内側の変化について子どもたちにわかりやすい図を使って説明してもらいました。女子は自然教室の事前指導もあったので半分くらいの内容は知っていましたが、異性の変化については、初めて知ったことが多かったようです。どの子も、かなり照れながらも、男女の体の変化について一生懸命学習していました。
 
 最後に
「体が大人に向かって成長しているとともに、心も成長しています。」
「異性への関心が高まるのは、大人に近づいているしるしです。」
というまとめをしました。
 子どもたちはこの授業を通して、お互いの体と心を大切にすることが重要だ、ということが理解できたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 西浦学習の発表会2

 4年生は、今年「大瀬学習」に取り組んできました。
大瀬の七不思議、宮司様から教えていただいたこと、ビャクシン保護活動の感想などを、写真や地図を見せながら説明しました。
 3年生は、大瀬学習への期待が膨らんだことでしょう。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流授業

 2月28日、今年度3回目となる最後の交流授業を行いました。
 いつも通り2時間目からの参加となりました。まず始めに2時間目は、長縄で8の字やみんなでジャンプをやって、その後、ジャンボカルタやハンカチ落としで遊びました。
 3時間目は、卒業生のために、みんなで卒業式の飾り付けに使う花を作りました。薄い紙を折ったり、色画用紙を切り抜いたりして、たくさん飾りを作ることができました。
 最後の4時間目は国語で、2〜3人のグループになって好きな名画を選び、その絵から何が見えたか、何が聞こえたかなど、感じたことや考えたことを発表し合いました。みんな細かい所にも注目し、思い思いの解説をしました。
 お昼を一緒に食べてさようならとなりましたが、お互いに楽しく、充実した半日を過ごすことができました。来年度も楽しみにお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会4

 3時間目は、4・5・6年生の出番です。
 はじめの会では、4年生が司会を、6年生がこの会のめあてを発表しました。

 高学年は、場所をもう少し高いところに移しました。たくさんの夏柑が、黄色く色づいている中からの雄叫びです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 ALTと担任による英語の時間です。
 ゲームの説明も英語でしています。身振りも入るからわかりやすいですよ。
 一つ目のゲームは、言われた物を教室のどこかからさがしてくる競争ですね。

 二つ目のゲームは、顔のパーツを描き込んでいきます。
「スモール アイズ」とか「ビック マウス」とか・・・。
 
 あれっ、確か「ロング ヘアー」って言ったぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会8

4年生の発表

 群読のあとは、みんなで「茶色の小瓶」を合奏しました。
 そして、いよいよ「久連勇み踊り太鼓」の演奏です。敬老会で発表してからしばらく間がありましたが、少しの練習で、すっかり思い出しました。
 子どもの頃、一生懸命覚えたことは大人になっも忘れません。きっと、このリズムも、体に染み込んでいることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会7

4年生の発表

 4年生は、詩「むかしむかしの おかしなはなし」を群読で表現しました。
「からすはカーカー、牛はモーモー、山羊はメーメー。」
「カーモーメー、カモメ。」
と、楽しい詩です。ちょっと、ラップのリズムをつけて歌うように表現したところもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業

 4年生が、算数で「直方体と立方体」の学習をしています。
 今日の問題は「垂直・平行になっている面と辺を見つけよう」です。これは、かなり難しい! 
 子どもたちは、直方体の辺や面に三角定規を当てて、一生懸命に調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼が出た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 今日から2月。明後日は、節分です。今日の給食には、いわしと豆が出ました。
 5校時後の休み時間、低学年が下校のころ、職員室前の廊下から、「鬼だぁ。」という子どもたちの声。職員室から出てみると、グランドへ飛び出た鬼を発見。どうもこの鬼、4年生の教室から飛び出てきたようです。
 グランドでは、4年生だけでなく、低学年の子たちにも追いかけられ、鬼は退治されていました。「鬼は外。福は内。」西浦小から鬼は出て行きました。

ビャクシン樹林防火訓練2

 恒例となったこの行事を通して、すばらしい郷土を誇り思う気持ちが、さらにはぐくまれたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビャクシン樹林防火訓練1

 1月20日日曜日、駅伝大会の次の日でしたが、4年生は「第37回大瀬崎ビャクシン樹林防火訓練」に参加しました。

西浦少年消防クラブ、また、4年生の西浦学習(大瀬学習)の一環として毎年参加しています。今日は天気にも恵まれ、大瀬の清掃活動も気持ち良く行うことができ、子どもたちは短時間にたくさんのごみを集めることができました。

また、消火訓練では、今年は初めて、全員が消火ホースの先を持たせてもらうことがき、どの子も満足げでした。

最後に、これも恒例になりましたが、それぞれ自分の描いたポスターの入ったポケットティッシュを「ビャクシンの防火にご協力お願いします。」と一声添えながら、観光客やダイバーに手渡して終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 授業風景4

4年生 理科「もののあたたまり方」

 5時間目は、4年生の研究授業でした。大勢の先生方が参観している中でも、一人一人の子どもたちが一生懸命に活動していました。
 空気はどのように温められていくのかを、ビーカーの中に閉じ込めた線香の煙の動きで観る実験をしました。
 とても難しい実験だったので、みんな真剣な眼差しでビーカーを見つめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業

 4年生が理科室で「水の温まり方」の実験をしました。
 
 「金属は、火を当てたところから温まるのに、水は違うなあ。なぜだろう?」
と、疑問を持った子どもたちが、ビーカーの水をアルコールランプで熱すると・・・。

 なんということでしょう。
 中に入れたお茶の葉が、下から上へ、上から下へと、ぐるぐる動き始めましたよ。
 さて、どうしてでしょうか・・・!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業風景

4年生理科「ものの温度と体積」の実験をしています。

まず、「まさつ、摩擦!」手のひらを十分温めて〜
細口ガラス瓶を、みんなの手のひらで温めると・・・
あれれ、10円玉が浮かぶ・・・!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

 学活の時間です。「トントン相撲」を、仲良く楽しそうにしています。
 いつも大きい力士が勝つわけではないね。ほらほら、土俵からはみ出したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会2

 合唱の後は、4年生による「久連勇み踊り太鼓」の出番です。

 郷土の伝統を継承する活動として、西浦学習(総合「西浦大好き もっと好き」)で取り組んできました。
 
 12人が、心を一つにして太鼓の演奏をしました。
「音が揃っていて、上手だったねえ。」
と、何人もの方々から、お褒めの言葉をいただきました。練習をがんばったかいがありましたね。

 終わった後の、満足そうな顔、顔・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大瀬学習のまとめ

 4年生の廊下掲示板に、大瀬学習のまとめが掲示されていました。大瀬の白地図と、社会科見学新聞です。

 大瀬は本校の校区に含まれる地域ですが、現在はこちらから通っている児童は一人もいません。社会科見学をして初めて、大瀬神社の歴史や地域の伝統的行事、天然記念物のビャクシン等々について知ることができました。

 毎年1月には、4年生が「ビャクシン保護活動」という防火活動にも参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食育の授業

 今日は、栄養教諭の長谷川先生を招聘して、「食育」の授業を行いました。

 今日のテーマは「育ちゆくわたし」です。骨やその周りについている筋肉を丈夫に成長させるためにはどんな栄養が必要か、また、どのような生活習慣を身につけなければいけないかを、一緒に考えていきました。

 育ち盛りの子どもたちが、自らの心構えで、健康な体をつくっていこうとする自覚と意欲を持つことはとても大事なことです。
 今日の授業は、とてもよい機会になったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の授業

 「人間と動物の、骨格の似ているところはどこだろう。」

 先生からの質問に、みんなは骸骨の標本を興味深く見ながら、予想を立てています。
 発表も、積極的にしましたよ。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久連勇み踊り太鼓の練習

 テケテン トコトコ テン トコトコ・・・

 いよいよ今年も「久連勇み踊り太鼓」の練習が、保存会の皆様のご指導のもとで始まりました。
11月4日の敬老会や、2月7日の表現集会でご披露しますので、どうぞお楽しみに!

 4年生全員、とってもはりきっていますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp