最新更新日:2017/12/14
本日:count up4
昨日:16
総数:92134

6年生 校長室で会食(その2)

 今日のメンバーです。

 6年間の思い出話に、花が咲きました。楽しかった先生、こわかった先生、優しかった先生・・・、今ではいい思い出ですね。
 
 「中学校の図書室の本を、早く読みたい!」「全部読みたい!」
 「理科や音楽の授業が楽しみ!」
 
 希望に満ちた言葉をたくさん聞くことができて、安心しました。

画像1 画像1

6年生 お世話になった西浦小学校へ(2)

 6年生が、2回目の奉仕作業を行いました。
 今回は、普段掃除の手が行き届かない特別教室の準備室や、各階の流しなどをきれいにしました。
 ひんやりとした準備室の棚や床、冷たい水を流しながらの排水口などを、寒さに負けずに一生懸命がんばってきれいにしてくれました。

 6年生の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お世話になった西浦小学校へ

 卒業間近になった6年生が、奉仕活動をしました。
 6年間、お世話になった学校や在校生への感謝の気持ちを、この活動を通して表すためです。

 1回目の今日は、体育館キャットウォーク・体育館通路・廊下のこびりつき汚れそうじをしました。
 2回目は、来週の月曜日に特別教室をきれいにする計画です。
 
 6年生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会6

 最後は、6年生の登場です。

 6年生は、一人一人がとても長く語りました。さすがです。
 グランドで聞いていた下級生からは、
「すごいねー!」「ありがとー!」「がんばってねー!」
などの声援や感謝の言葉が返されました。
 中学生になっても、今日のこの経験を忘れずに、自分に自信を持ってがんばってほしいと思います。

 終わりの会では、各学年代表が「富士山に向かって叫ぶ会」の感想を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦学習『興農学園』

 6年生の西浦学習のテーマは、「西浦再発見」です。学習の中で、70年ほど前まで久連にあった『興農学園』について、石碑の見学やインターネットを使って調べてきました。
さらに追究するために、明治史料館の大庭晃先生にゲストティーチャーとして来ていただき、1時間興農学園についてのお話をしていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生による読みきかせ2

 高学年の子どもたちも、真剣に耳を傾けています。
 読み手にも聞き手にも、先日の「表現集会」の成果が表れているかな。

上:4年生へ「ショートショートセレクション・ボタン星からの贈りもの」
下:5年生へ「枕草子」

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生による読みきかせ1

 2月は「読書月間」です。
 そこで今週は、卒業間近の6年生が、各学年の児童に「読みきかせ」をしています。

上:1年生へ「しましまのTシャツを着てみたら」
中:2年生へ「おしゃべりな毛糸玉」
下:3年生へ「わたしのおとうとへん・・・かなあ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会10

6年生の発表

 合奏「風を切って」を発表しました。とっても素敵なメロディーでした。
 そして、ステージ上で詩「雑草の歌」を力強く群読しました。時にはグループで、時には全員で、時には輪読で・・・。いろいろな形態の読み方を取り入れて「雑草」を表現しました。
 さすが、6年生! 下級生たちのお手本になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ退団式3

 沼津市消防本部予防課長様より、6年生一人一人に感謝状が贈られました。
 
 少年消防クラブからは退団しますが、中学生になっても「西浦地域に火事を起こさない、起こさせない」ために、地域の一員として、自覚を持って防火活動を継続してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ退団式1

 2月6日(水)4年生の時から3年間、少年消防クラブの一員としてがんばった6年生の退団式を行いました。
 沼津市消防本部予防課長様や西浦方面隊長様が、6年生のこれまでの活動に対して、ねぎらいの言葉と将来に向けての励ましの言葉を贈って下さいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 長井崎中学校 入学説明会

 早いもので、もう2月!
 西浦小学校と内浦小学校の6年生が、保護者と一緒に、長井崎中学校の入学説明会へ行きました。
 まず、数学と音楽の体験授業を受けました。やっぱり、ちょっと緊張していたようですよ。
 説明会の前に、一つ先輩の中学1年生が、歓迎の合唱を聞かせてくれました。とってもきれいな歌声でした。一年経つと、こんなに立派になるんですね。
 6年生は、中学校生活への期待が、ますます膨らんだことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同学校保健委員会2

「アイスブレイクゲーム」の次は、内浦小健康衛生委員が、3校から寄せられたメンタルアンケート調査結果の発表をしました。普段の生活の中で、自分のことや相手のことをどのように思って生活しているのか、児童生徒の心情や行動の様が浮かび上がってきました。

 さらに、長井崎中学校の保健体育委員会の司会進行による、
     「自分や相手の気持ちを大切にして、さわやか言葉で伝えよう」
のグループワークを行いました。中学生の寸劇をもとに、友達との関わり方をみんなで考え合うことができる、すばらしい企画でした。

 スクールカウンセラーさんと、参加してくださった保護者の皆さんとの懇談も同時に行われました。

 今日から、長井崎中校区に、さわやかな風が吹きわたりそうです。とても意義のある3校合同の集会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 3校合同学校保健委員会1

 長井崎中学校で、内浦小・西浦小の3校合同学校保健委員会を開催しました。

 その前に、6年生全員で中3の教室におじゃまして、英語と社会の授業を参観させていただきました。さすがにレベルが高かったね。

 いよいよ体育館で中1・2年生との合同学校保健委員会の始まりです。
 まず、本校の保健委員が前に出て「アイスブレイク」のゲームを紹介して、みんなで一緒にやってみました。すると、それまでちょっと堅かった雰囲気がいっぺんに和んで、体育館に笑顔があふれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 今年も6年生を対象に「租税教室」が行われました。
 「もし税金が全く支払われない世の中になったら、どうなるでしょうか。」
という問題提起がありました。
 火事になったら消火にかかった費用は全額個人負担になる。
 交番で道を教えてもらうのも有料。
 公園の遊具や、橋や道路が傷んでもそのまま放置・・・等々。
 なるほど、そういうことなんだ。

 お菓子やゲームを買う際に自分たちも払っている消費税以外にも、たくさんの種類の税金があることもわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の授業風景

6年生算数「拡大図と縮図」
 拡大投影機を使って、黒板に4種類の四角形ア、イ、ウ、エ、が映し出されています。
「四角形アの拡大図はどれだろう」
「その理由は?」
「4つの角の大きさが、それぞれすべて等しい」
「それだけでいい?」

 児童は、角の大きさや辺の長さを真剣に調べて、答えの根拠を友だちにわかりやすく説明しようとがんばっています。この論理的思考力をつけることが、昨年度施行された新学習指導要領の大きなねらいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業風景

 家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作っています。
 ジャガイモを、5ミリくらいの厚さに、慎重にスライスしています。
 なかなか上手だね。
画像1 画像1

修学旅行13

画像1 画像1
 真下から見上げた、東京スカイツリー!

 車窓からパチリ、東京タワー!
画像2 画像2

修学旅行12

東京スカイツリー

 最後の目的地、東京スカイツリーに到着。残念ながら、霧雨が降っています。
 それでも、50秒で350mもる高速エレベーターに、みんなドキドキ。

 展望台からの景色は、やはり遠くまで望めませんでしたが、眼下に広がる米粒のような建物や風景に感激しました。
 晴天の下でのパノラマは、次回のお楽しみということにしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

浅草2

 仲見世を通り抜けて、浅草寺まで来ました。
 どんな、お願い事をしたのかな。叶うといいね。

 時間を守って全員集合。
 ちょっと、雨が降ってきました。これから向かう東京スカイツリーが、かすんで見えます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

浅草1

 浅草は、とってもにぎやかでした。
 まずは、雷門の前で記念撮影です。

 仲見世では、家族にお土産を買いました。みんな、かなり計画的にさっさとお目当てのものを買っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/5 入学式 始業式

学校から

保健室から

学校だより

学校防災(地震・津波)

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp