最新更新日:2017/10/19
本日:count up11
昨日:30
総数:90238

駅伝大会動画 YouTube UP!

駅伝大会の動画がついに完成し、YouTubeにアップされました。
 恋チュン実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。第50回駅伝大会のすばらしい記念になりました。

   (↓ こちらからも、ご覧になれます。)
  
    http://www.youtube.com/watch?v=KNq_nkSIZxA

「恋チュン」練習 2

 児童の中には、すでに自宅でお母さんと練習している子もたくさんいるようです。ステージに上がって、ミニ講師をしてくれました。

 先生方は、・・・まだまだですね。がんばって練習しましょう。

 お知らせ:19日(木)19:00より、地区センターで2回目の練習会を行います
       ので、ご家族皆様で是非参加してください。
       第50回駅伝記念大会を、みんなで盛り上げましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「恋チュン」練習 1

駅伝大会50周年記念盛り上げイベント!!
        ― みんなで“恋するフォーチュンクッキー”を踊ろう!! ―

 ・・・ということで、母親有志による「恋チュン実行委員会」が立ち上がりました。

 今日は、業間休み時間に、小学校体育館で練習会を開きました。
 子どもたちは、嬉しくて笑顔いっぱいです。
 
 さあ、一緒に踊ってみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA南ブロック親睦球技大会 3

 試合と同様にすばらしかったのは、この応援です。
 
なんと、狙い通り?「特別賞 = 応援がすばらしかったで賞」 をいただきました!!

上:チームワークバッチリの応援
中:Aチームの選手の皆さん
下:Bチームの選手の皆さん+α  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA南ブロック親睦球技大会 2

 「全日本」顔負けの好プレーが続出!
 そのたびに、大歓声がわき起こりました。

 こちらの写真は「Bチーム」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA南ブロック親睦球技大会 1

 11月2日(土)第三中学校の体育館にて、PTA南ブロック親睦球技大会が開催されました。
 本校からも、Aチーム・Bチームが参加し、他校と熱戦を繰り広げました。
 選手の皆さんは、9月から毎週月曜日の夜、お忙しい中を集まって練習を積んできました。
 試合中に見られた「チーム西浦」の絆は、そうして育まれてきたんですね。

 こちらの写真は「Aチーム」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポイズンリムーバー(毒液・毒針吸引器)設置及び使用方法について

PTA会員 各位                    沼津市立西浦小学校PTA

 数年前に木負地区の児童が登校中に蜂に刺されたことがあったようです。
大変遅くなりましたが 下記箇所にポイズンリムーバーという毒液・毒針吸引器を設置させて頂きましたので、万が一蜂に刺された時には活用して頂くよう児童にもお伝え願います。

設置箇所 ‥‥ 久連の笑栄堂、西浦駐在所、JA南駿西浦みかん支店、
       平沢のやま弥です。

使用方法等は下記資料をご覧下さい。
画像1 画像1

PTA夏季作業2

 保護者の皆様には、校舎内のペンキ塗りや窓ふき等をやっていただき、見違えるように明るい環境にしていただきました。本当に、ありがとうございました。

 また、親父の会(勝手に命名)は、早朝から夕方までかけて、体育館北側や西坂の樹木の伐採をしてくださいました。

 大きな桜の樹を、クレーンやチェーンソーを手際よく操作して、15本以上も伐採してくださいました。おかげで風通しがよくなり、海がよく見えて、今まで以上に美しい眺めになりました。
 全身汗びっしょりになりながら、すばらしいチームワークで伐採していく親父たちの姿は、とても頼もしかったです。
 
 保護者の皆様、今日はたいへん暑い中を長時間にわたって環境整備をしてくださり、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏季作業1

 今日は、たいへん暑い中、PTA夏季作業を実施しました。

 4年生以上の児童も、汗びっしょりになりながら、体育倉庫の片付けや、運動場やサツマイモ畑の草取りをがんばってやりました。

 とってもきれいになりましたね。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大クスノキの枝打ち

 27日の夏季作業に先駆けて、P副会長の高田さんが校舎玄関前の大クスノキの枝打ちをしてくださいました。
 ありがとうございました。とってもすっきりしました。

 保護者の皆様、夏季作業当日(27日)は、どうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏季作業について

夏季作業のお知らせ

 先日、夏季作業についての案内文を児童が各家庭に持ち帰りましので、詳しい内容は、案内文をご確認下さい。



平成25年度 夏季作業について

 日 時  平成25年7月27日(土)7時30分〜10時30分
       ※今年度は2年ぶりに外回りの作業を実施いたしますが、
        午前中には作業が終わらないことが予想されますので、
        校舎内の作業を担当される方で、引き続き外回りの作業に
        ご協力して頂ける方は、ご協力お願い致します。

 作業対象者  全地区の保護者、4年生以上の児童、教職員

 作業内容   樹木の剪定・伐採、校舎内壁のペンキ塗り、窓ふき、
          構内整備、その他

 作業分担   配布されました夏季作業の案内文をご覧下さい。
       ※外回りの作業担当者はPTA役員から事前にご連絡
        させて頂いております。
  

    大変お忙しい折とは存じますが、ご協力お願い致します。

PTA保体委員会からのお知らせ

 平成25年度 南ブロック親睦ソフトバレーボール大会の件ですが、児童が6月24日(月)に家庭に持ち帰りましたお便りの内容で、開催致します。

 西浦小学校PTAといたしましては、昨年同様2チーム参加する予定です。未経験者や運動不足の方でも親睦を目的に行う大会ですので、気軽にご参加下さい。

 お忙しいとは思いますが、参加人数を確認する必要がありますので、申込用紙に必要事項を記入のうえ、7月1日(月)までに学校に提出して下さい。
 宜しくお願い致します。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



PTA会員 各位                 沼津市立西浦小学校
                           PTA会長 渡邉  仁
                           保体委員長 大木 晴夫




          南ブロック親睦ソフトバレーボール大会について




 梅雨に濡れた木々の緑がいっそう深みを増しているこのこけろですが、いかがお過ごしでしょうか。
 恒例となりました、南ブロック親睦ソフトバレーボール大会が、先日の南ブロック保体委員長会議にて、11月2日(土)に大会を開催する事に決定しました。つきましては、大会参加者を募集します。親睦を目的として行う大会ですので、未経験の方や運動不足の方もみなさま奮ってご参加下さい。



                  記


     ・開催日  平成25年11月2日(土) 
     ・会 場  第三中学校 体育館
     ・種 目  ソフトバレーボール 男女混合9人制(男性3人以内)
           ※西浦小は2チーム参加予定



   ☆9月2日より毎週月曜日 PM7:30より練習を予定しております。
    尚、練習開始後も随時参加者を募集しておりますので、お気軽に保体委員
    までご連絡下さい。
       

広報研修委員会からのお知らせ

 PTA主催 救急法講習会ですが、児童が6月10日(月)に家庭に持ち帰りました、お便りの内容で開催致します。

※児童の海水浴やプール水泳の際に監視役を予定している方は必
 ず受講して下さい。
 (特に夏休み等、学校のプールで監視員をする方は必ず受講して下
  さい。)

 お忙しいとは思いますが、参加人数を確認する必要がありますので、申込用紙に必要事項を記入のうえ、6月21日(金)までに、学校に提出して下さい。
宜しくお願い致します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

PTA会員 各位              沼津市立西浦小学校
                        PTA会長      渡邉  仁
                        広報研修委員長 高田 和典
                        校 長        吉川 智子
 

          PTA主催 救急法講習会のお知らせ


 日頃よりPTA活動にご理解、ご協力いただきまことに有難うございます。 
 さて、夏の水泳シーズンを迎え、海水浴やプール水泳の際に、身につけておくと大変有効な救命法について下記の要領で講習会を開きますので、お忙しいとは思いますがぜひ多くの方のご参加をお願い致します。 既に受講されたことのある方・昨年受講された方も再度訓練して、確かなものにしていきましょう。


                  記

 ・日  時  平成25年7月18日(木) 19時〜21時
 ・場  所  西浦地区センター 2F(武道場)
 ・指導者   沼津市消防本部 救急ワークステーション
 ・内  容  心肺蘇生法(レサシアン=人形使用)・AEDの使い方
 ・服  装  動きやすい服装(女性の方は上下とも、かがむ姿勢でも
         大丈夫な服装でお願い致します)


古紙回収−2

 西浦9地区から続々と古新聞・ダンボール・雑誌・古着を積んだトラックが西浦共選場に到着、児童・教職員・保護者が協力しあい、古紙回収業者の専用車両に積み替えました。

みなさま、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古紙回収−1

 西浦小学校並びにPTAより
 日頃、皆様方におかれましては、小学校並びにPTA行事にご理解・ご協力をいただき、まことに有難うございます。
 さて、本日(6月8日)行われました古紙回収につきましても、ご協力いただき感謝申し上げます。
なお、収益金は子どもたちの教育活動の充実に向けて役立てて行きたいと思います。
本日は、ご協力有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介−4

補導委員長 真野 雄一郎(古宇)

 平成25年度西浦小学校補導委員長を務めさせていただきます真野です。
規約改正や保育所移設等変化点の多い年になりますが、補導委員会全員で対応し行事を進めて行きますので、皆様の御理解と御協力をお願い致します。




保体委員長 大木 晴夫(平沢)

 5年ぶりにPTA役員をやらせて頂くことになりました、本年度保体委員長の大木です。
話には聞いておりましたが、おどろいた事は全校児童が5年前の半分に減少していたことでした。
 このような中で本年度西浦小学校駅伝大会が50周年を向えます。
少なくなった子どもたちを父兄はもとより、学校並びに先生方、又多くの地域の方々の力を借りて成功させたいと思っております。
一年間それぞれ仕事や家庭もあるかと思いますが、努力する役員の一人でありたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。




広報研修委員長 高田 和典(立保)

 平成25年度広報研修委員長を務めさせて頂きます高田です。
広報研修委員会の前身であります学年研修委員会や広報委員会を経験したことが無く初めての委員会活動に不安ばかりです。
なお、本年度から規約改正に伴い3名と少ない人数になりましたが精一杯活動をしていきますので、皆様のご理解ご協力をお願い致します。
又、年度末には広報誌『汐風194号』の発行を予定しております。
PTAの連絡・報告事項は昨年度に引続き、このHPを活用していきますので、HPをチェックして下さい。
一年間宜しくお願い致します。


平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介

副会長(母親代表) 江原 由子(木負)

1年間母親代表を務めさせて頂くことになりました。
学校行事、PTA活動を通し、子どもたちがより良い学校生活を送れるように努力致しますので、よろしくお願い致します。

平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介

副会長 高田 和典(立保)

 平成25年度副会長を務めさせて頂きます高田です。
運営委員会メンバーになるのはこれで3回目ですが、年々児童数及びPTA会員数の減少に伴い規約改正を行っており、何かと戸惑う事ばかりですが1年間皆様の潤滑剤的運営を心掛けていきたいと思いますので、皆様のご理解ご協力をお願い致します。

平成25年度 西浦小学校PTA新役員紹介

 PTA会長 渡邉 仁(久連)
 

 皆さん、こんにちは。 平成25年度会長を務めさせていただきます、渡邉仁です。 どうぞよろしくお願いいたします。

 本年は規約の改正により、役員の人数が減少しましたが、様々な行事に今まで以上にPTA会員の皆様に楽しくご参加、ご協力いただける活動になるよう努めてまいります。
 運動会は西浦保育所移転工事に伴い、例年より約一カ月早い5月18日に実施予定となります。
 また、毎年1月には駅伝大会を実施していますが、本年度で50回目となり、大きな節目の大会となります。児童、保護者だけでなく、地域住民の方々の力をお借りしながら盛大に行いたいと思いますので、皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。

平成25年度 西浦小学校PTA総会

 4月19日(金)14:00〜 西浦小学校体育館において、平成25年度西浦小学校PTA総会が開催されました。

 平成24年度の事業報告・決算報告がされ無事承認されました。
 引き続き、平成25年度の新PTA役員が承認され、事業計画・予算書案も無事承認されました。
多数のPTA会員様のご出席、ご協力有難うございました。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp