最新更新日:2017/10/18
本日:count up114
昨日:36
総数:89937

1年生 「ろくべえ まってろよ」朗読会

 今日は、一年間の最後の日です。
 さっぱりした教室の中で、1年生が朗読会を開きました。国語で勉強した「ろくべえ まってろよ」のお話です。

 大きな口ではっきりと、大きな声や小さな声で感情を込めて、とっても上手に朗読できました。西浦小の1年生も、ほんとうにすごいです!
 
 一年間の成長は、目を見張るものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景 英語の時間

 階段の下まで、1年生の元気な声が響いてきます。
 トビー先生がアルファベットのABCDE・・・・・で始まる物の名前を言うと、その絵カードを競争で探して、1番に見つけた子が、
              “Here you are.”
と言いながらトビー先生にカードを渡します。するとトビー先生が、
              “Thank you!”
とこたえてくれます。
 どの子も、とってもはりきってやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景 話し合い

 なんということでしょう! あと3週間で、修了式。

 ・・・ということは、1年生は、もうすぐ2年生になるんですね!

 そこで、5時間目は「入学式の歓迎のことば」をどのようにするか、話し合いをしました。
 きっと、この一年間での、すごい成長ぶりを見せてくれるんだろうな。

               とっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

1年算数「ひきざん」

 きょうは、24−4の計算の説明をしています。1の位が「0」になってしまう場合の表し方を、みんながわかるように説明するのです。

 入学して早一年。
 一年経つと、こんなにしっかり話せたり、返事ができるようになったりするんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保育所交流 2

 さあ、いよいよ「しっぽ取りゲーム」です。
 体育館を走り回りながらも、年長さんたちに優しい声をかけて、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

 「しっぽ取りゲーム」の次に、「ドッチボール」をやりました。
 1年生のルールは、両手でボールを投げることです。もし年長さんに当たってしまっても、あまり痛くないようにと考えたんですね。

 1年生は、年長さんたちが入学してくるのをとっても楽しみにしています。はやく、暖かい春が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保育所交流 1

 今日はとても寒い中を、保育所の年長さんたちが、1年生との交流会に来てくれました。
 1年生は、大ハッスル!
 まず始めに、プログラムにそって、朝のあいさつやゲームの説明を大きな声ではっきりわかりやすくしました。
 ゲームの準備も、てきぱきとしていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会 1

1月31日(金) 
 今日は、表現集会の日です。昨年度より、全学年一斉に開催するようになりました。
さあ、春からがんばってきた「話す力」を発揮するステージです! みんな、とってもはりきっています。

 トップバッターは、1・2年生のオペレッタ「泣いた赤鬼」です。

            はじまり、はじまり〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 じょうずに書けたよ

 一画一画、集中して書きました。
画像1 画像1

1年生 はじめの会

 初日のお当番さんが、朝のスピーチをしています。
 お話を聞きながら、次から次へと質問の声があがりました。久しぶりに全員揃ったことが、とっても嬉しいんですね。
画像1 画像1

2学期も楽しかったよ!

1年生も、80日間よくがんばったね!

「さようなら!」
「1月7日に、全員元気に集合だよ!」
「はあい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとび

 1年生は、なわとびが大好きです。

 今日は、長縄を使って楽しく遊んでいます。はじめは、ビュンビュン回したので、誰もとべませんでした。
 でも、丁度いい速さも知っていますよ。
                  ほら、この通り!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

 階段の下まで、「はい、はい、はいっ!」と、明るい元気な声が響いてきます。
 声の正体は・・・、1年生でした。算数の「くり下がりのあるひき算」の学習をやっています。
 ついこの間まで、「いくつといくつ」や、やさしい「たしざん」「ひきざん」を習っていたのに、もうこんなに難しい計算ができるようになったんですね。

 廊下には、かわいい作品が並んでいます。
 学校が楽しくてしょうがない1年生の気持ちが、教室にも廊下にも溢れているようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あらっ、不思議! 第5弾

 不思議なみかんシリーズ、続きますねえ。 第5弾です。

 1年生が
 「生活科の時間に、学校のみかん山で見つけました。おもしろいよ。」
と言って、持ってきてくれました。

 うーん、すごいな。 「こぶとりじいさんみかん」だね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校内研究授業(言語科)2

 後半は、好きな場面について理由を書いて、発表します。
 
 先生の指示がなくても、書いたプリントをお互いに見せ合って「あ、同じ場面だ。」「理由はね、・・・だよ。」などど、情報交換を始めた子どもたち。

 本年度の研修テーマ「学ぶ楽しさを味わい 伸びる子をめざして」
        〜子どもの主体的な「〜たい」があらわれる授業づくり〜 
の、めざす姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内研究授業(言語科)1

 図書主任と学校司書の2人の先生による(TT:ティームティーチング)「言語科」の校内研究授業を、図書室で1年生が行いました。

 授業は「ぐりとぐら」のビック絵本の読み聞かせから始まりました。みんなお話の世界に入り込んで聴き入っていました。
 
 読みきかせの後で「この帽子は誰のもの?」「10枚の挿絵はどんな順に並ぶのかな?」などの質問をすると、それぞれに理由を付けながら答えたり相談して決めたり・・・。
 登場した動物のお面を付けて、その気持ちになりきっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 楽寿園探検 4

画像1 画像1
 1・2年生が、とても仲良く班活動をしましたよ。
 一人も迷子にならなくて、本当によかったです。

画像2 画像2

1・2年生 楽寿園探検 1

 11月20日(水)
 1・2年生が、生活科の授業で、三島の楽寿園に行ってきました。

 伊豆長岡駅から、電車に乗って三島駅まで行きました。自動改札口をドキドキしながら通り抜け、2年生が1年生のお世話をしっかりしながら、班活動を開始しました。

 本当は15日だったのに、雨で延期になっていたので、今日は2倍嬉しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 まず、1年生の教室のロッカーの上に置いてあるこの国語辞典を見てください。
 すごいたくさんの付箋が挟まっています。これらは、全部自分で調べた言葉なんですよ!
 「1年生には、国語辞典なんか難しくて使えないでしょう。」って、はじめから決めつけてはいけないんですね。

 授業では、新出漢字の勉強中。 
 今日習っている「名」は、もう47個目の漢字だそうです。積み重ねってすごいですね。 
               がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 何してるの?

 そろそろ下校時刻です。

 あれっ? 何してるの?

 1年生は、遊びの天才ですね! そこにあったビニールシートで、何してるの?

画像1 画像1

1年生 防犯教室2

 知らない人が追いかけてきたら、すぐ逃げます。その時、大きい声を出しましょう。
「たすけてー!!」

 知らない人が車を止めて「学校を教えて」と聞いてきました。親切に教えてあげたいけど・・・、手の届かない距離にいましょう。近寄ってはいけません。そして、車の後方の方向へ走って逃げましょう。

 今日は、「いかのおすし」の意味を考えたり、大声を出しながら逃げる練習をしたり、危険な人に近づかない方法を教えてもらったりしました。

 これから日没時刻が、どんどん早くなってきます。ご家庭でも、子どもたちが事故や事件に巻き込まれることがないように、十分話し合ったり約束事を決めたりしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp