最新更新日:2017/12/11
本日:count up35
昨日:16
総数:91952

4・5年生 西学発表会 2

 5年生は、西浦学習で、キウイ栽培&販売体験と、養殖漁業について学んできました。

 今日は3グループに分かれて、4年生にそれらの学習を紹介しました。
 いけす見学ではじめて知ったことや、餌やりの機械や船の設備などについて、とても詳しく話してくれたので、4年生から「来年が楽しみ!」という声があがりました。
 
 また、キウイ販売の工夫や喜び、キウイを使ったデザートの種類などが紹介されました。

 4年生も5年生も、一年間地元の産業についてしっかり学んできたことがよく表れていた発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会 5

 5年生も、負けていられません。
「わたしはー、笑顔であいさつができるようになりましたー!」
「字がきれいに書けるようになりましたー。来年は、もっともっとがんばりまーす!」
「本を1万ページ読み終わったよー。来年は、(もっと読んでいる)友だちを抜かすぞー!」
「前より、作文に思ったことを書けるようになりましたー!」
「企画委員になって、話すことが得意になったよー! 今は、声が大きくなるようにがんばってるぞー!」
「毎日10周以上走ったよー。来年の駅伝大会では、アンカーを走りたいー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お茶講座 1

 今年も、愛鷹より日本茶インストラクターの皆様をお招きし、5年生対象に「お茶講座」を実施しました。

 お湯を冷ましてから急須に注ぎ、「まわし入れ」をして量や濃さをそろえること、そして、おもてなしの心を込めて差し上げることなどを教えていただきました。

 さあ、いざ実践。     みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は5年生13人!

2月4日(火)に居住地交流を行いました。

今回は今年度最後の交流会だったので、実行委員会を結成し、遊ぶ会を計画しました。
遊ぶ内容は、「ジャンボ豆つかみリレー」と「ひっこしおに」です。

風の冷たい中、汗をかくくらい、いっぱい走り回って遊んだ1時間。
「楽しかった。」と言ってもらえて、うれしかったですね。

来年度も6年生13人の日が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中学生かるた大会

2月2日(日)沼津市民体育館にて静岡県小中学生かるた大会が開催されました。

 昨年は6年生の江原幸さんと渡邊琴音さんが出場し、熱戦を繰り広げました。
 今年は5年生の海瀬理琉さん&金指凜さん、眞野結司さん&眞野緒美さん、3年生の海瀬龍さん&金指藍さんの6名が出場しました。
 龍さん、藍さんは一回戦目から、理琉さん、凜さん、結司さん、緒美さんは2回戦目から試合に臨み、惜しくも負けましたが最後まで集中してがんばりました。

 かるたはやればやるだけ上手になる競技です。ぜひ、来年リベンジしてほしいと思います。
画像1 画像1

日専連版画コンクール表彰式

2月1日(土)沼津市立図書館にて日専連版画コンクールの表彰式が行われました。
西浦小からは、3名の入賞者が出席しました。

山口源の会賞・・・4年 高杉さん
沼津市教育長賞・・3年 塚田さん
銅賞・・・・・・・3年 相磯さん 


とても立派な賞の受賞、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会 6

5年生「鼓笛隊演奏」「木竜うるし」

 5年生は、本校の伝統である鼓笛隊演奏をしました。来年度の運動会で入場行進の伴奏をします。とても、楽しみです。
 そして、国語で学習した「木竜うるし」の劇を発表しました。
 池の底には木竜がいます。ステージの上と下を上手に使いながら、一生懸命表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になっている先生方とランチタイム♪

28日と29日の給食では、いつもお世話になっている、担任以外の先生方との会食をしました。

日頃の感謝の気持ちを伝えたり、いつも聞きたくても聞けなかったことを質問してみたり、どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。

高学年の教室をのぞいてみると、
「いつもけがをしたときにて手当をしてくれてありがとうございます。」
「いつも忘れ物を教室まで届けてくれてありがとうございます。」
「バスの待ち時間に楽しい話をしてくれてありがとうございます。」
と、どの子もちょっと照れながら、でもきちんと感謝の気持ちを伝えていました。

写真は低学年の教室のようすです。笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恋チュン 3

 5年生、3年生はどうでしょう。
 後半はステージの上で踊っていたくらいですから、もうすっかりリズムに乗って踊れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校内書き初め展

 力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2学期がんばったね会

画像1 画像1
 2学期も、今日と明日の二日間だけになりました。
 そこで、午後は「2学期がんばったね会」で、今学期の締めくくりをしようと考えました。
 前半は、体育館で自分たちが考えたボールゲームを楽しみました。


 後半は、教室で「変わったところ探し」ゲームです。Aグループが配置を換えた物や書き直したところを、Bグループが当てるのです。
 黒板をよく見てください。「2」が「3」に書きかえてありますよ! おいおい、「3学期がんばったね会」って、まだ困るんですけど・・・。
画像2 画像2

表現力豊かな子に 2

5年生の、言語科の授業風景です。

 国語で学習した物語をみんなで演じています。
「観客を笑わせたいところで、役者が笑っちゃだめだよ!」
「最後のところは、紙に書いて見せた方がいいよ。」

 などなど、全員が役者であり監督であり演出家でもあります。

 もしかして、この劇は1月31日の表現集会で上演してくれるのかな? 期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらっ、不思議! 第7弾

 見てください!! ついに出ました、こんなみかん!!!

 これで、一個のみかん。 一房しかないんですよ。 まるで、ラグビーボールです。(第6弾で紹介したみかんも、剥いてみるとこんなかな?)

 切ってみたら、断面はこんなでした。指先のところが、芯のように白くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クッキングコンテストの参加賞と感謝状をいただきました

12日(木)の放課後に、静岡ガスの方から「親子クッキングコンテスト」の学校参加賞と賞状をいただきました。
「親子クッキングコンテスト」とは、親子で考えた料理をレポートにまとめ、書類審査を通過すると大会に出場し料理対決をする、全国大会まであるコンテストです。
西浦小学校では、5年生と6年生の有志の子どもたちが夏休みに家庭で料理のレシピを調べたり考えたりして、おうちの人と一緒に料理をしました。多くの参加者がいたということで、感謝状と学校参加賞としてミシンをいただくことができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

コンテストに出場することだけではなく、家庭で「食」について話す機会を作ることが目的の大会でもあります。
ぜひ来年も多くの方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

とても嬉しかったこと

 今日、学校の郵便ポストに1枚の絵はがきが届きました。
 なんと、先日5年生からキウイを買ってくださった観光客の方からです。
 
 なんて嬉しいことでしょう! なんて素敵な繋がりでしょう! 
 5年生の「お・も・て・な・し」の心と言葉が伝わったんですね。

 やったね、5年生! がんばった甲斐がありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キウイ販売体験

 11月27日(水)、木負観光さんにご協力いただき、5年生がキウイフルーツの販売を行いました。
 どんな工夫をしたら喜んでもらえるのか、どんな声かけをしたらお客さんに気持ちよくお買い物をしてもらえるのか、販売体験は「売ること」だけが目的ではなく、相手のことを考えたコミュニケーションを知る大切な勉強です。

 今年はマスコットキャラクター「キウイマン」も登場し、観光客の方の注目を集めました。キウイの袋の中にはおいしく食べるためのレシピや「ありがとう」のメッセージを書いたしおりも入れました。試食用のキウイを入れたパックもたくさん準備しました。

 2時間の販売の結果、見事175袋全てを買っていただくことが出来ました。

 「西浦小学校のキウイを完売することができました。ありがとうございました!」
と最後に全員であいさつをしたときには、観光客の方々から温かい拍手をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の授業風景

「5年生が、体育館でサッカーロボ対決をしているので、観に来てください。」
と、嬉しいお誘いがありました。

 体育館に行ってみると「ジーッ、ブイーン」と、モーターの鳴る音が聞こえてきます。
 理科で学習した「電磁石の働き」のまとめで作製したサッカーロボを、スイッチ操作で前進させたり後進させたりくるくる回転させたりして、楽しく遊んでいるところでした。
冬休みには、このモーターを応用して、オリジナルロボットが作れたらすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 キウイの仕分け

 収穫したおよそ1500個のキウイの種類は、「ヘイワード」と「ブルーノ」です。どちらも、今年は大粒ですよ。これから重さを量ったり、袋詰め作業をしたりして販売の準備をします。それから、お客様に喜んでいただけるようにいろいろな作戦も考え中です。

 27日に木負観光前で販売活動をする予定ですので、どうぞ皆様おいでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

キウイ収穫

11月13日(水)に5年生12名でキウイの収穫を行いました。
家でキウイ収穫を手伝ったことのある子どもたちに取り方を教わりながら、一つ一つていねいに収穫しました。

選別しながら数えてみたところ、
なんと1496個も収穫できました。
みんなで試食してみると、とっても甘くておいしいキウイでした。

今度はこのおいしさをたくさんの人に伝えるために、販売の準備を進めていきます。

こんなにおいしいキウイを収穫することができたのは、授粉から摘果までご指導いただいた高田さんのおかげです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

 今日は、新1年生の就学時健康診断を実施しました。
 現在のところ、新1年生は9名の予定です。

 お世話をするのは5年生です。(どんな1年生かな?)(言うことを聞いてくれるかな?)期待半分と不安半分で待っていると、かわいい子どもたちがお母さんに連れられて来ました。 
 さあ、お世話係のはじまりです。

 就学時健康診断は、新1年生のための機会ですが、5年生に頼りになる立派な最上級生になることを意識させるための、意味ある機会でもあるのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp