最新更新日:2017/10/19
本日:count up3
昨日:25
総数:90255

6年生 校長室で会食 3

 「次回のメンバーは、しっかりしてるよ!」と前回のメンバーが言っていました。
その通り(?)でした。(一人欠席してしまったので、とても残念でした。)

 「中学では、何の部活をやるの?」
 「文化にしようと思います。」「ソフトボールです。」「まだ決まってません。」
 
 「卒業式の呼び掛けの言葉は、何回くらい言うの?」
 「6〜7回かな。隣の人が具合が悪くなったら、その分も言います。」
 ・・・それは大変です。
 体調を整えて、みんなで言葉を繋げていきましょうね。

画像1 画像1

最後のにこ活 2

 「学校かくれんぼ」が終わった後は、感想発表タイムです。

 自分から積極的に手をあげて、感想を発表しようとする子が何人もいました。とっても嬉しいことです。
 司会の6年生も、困ってしまうくらいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のにこ活 1

 今年度最後の「にこにこ活動」は、6年生が主催した「学校かくれんぼ」です。

 鬼は6年生、5年生以下の全員は、校舎の中のいろいろな所にかくれます。(進入禁止の部屋や場所には、立ち入り禁止のポスターが貼ってあります。)

 みんな、このかくれんぼが大のお気に入りで、毎年やっています。

 早く見つかってしまった子は、「へびじゃんけん」をして待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室で会食 2

 今日のメンバーは、とってもおしとやかです。(注:一人を除く)
 「日曜日には、なにをしてるの?」
 「野球」「ゲーム」「ごろごろ」「スイミング」と、答えはいろいろでした。

 「4月には、もう海で泳ぐこともあるよ。」
 さすが! 西浦の海全部がプライベートビーチのような環境ですからね、それもありでしょう。

 
画像1 画像1

いよいよ卒業式の練習開始

 今日から卒業式の練習をします。
 6年生も5年生も、みんな引き締まった気持ちで臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕作業

 もうすぐ卒業式を迎える6年生が、6年間お世話になった学校へ、感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。

 普段あまり手の届かない流しのゴミ受けや、理科準備室、体育館倉庫、体育館渡り廊下など、心を込めて磨いたり整頓したりしました。

 これでまた1つ、卒業までの準備ができましたね。
 6年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長室で会食 1

 今日から、6年生4名ずつと校長先生が会食をします。

 1回目のメンバーは、この4名。 
 好きなスポーツの話題や、2年生の頃(木村先生が担任)の楽しかった思い出話などで、あっという間に時間がたってしまいました。

 
画像1 画像1

伝統の継承

 本校では、毎年6年生が鼓笛隊を編成し、運動会で「錨を上げて」の演奏をします。

 3月4日には「リーダー交代式」があり、5年生は、その演奏を引き継がなければなりません。そのため、現在5年生は猛特訓中!

 今日の昼休みには、同じ楽器を演奏した6年生が、5年生に手ほどきをしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山に向かって叫ぶ会 6

 最後は、6年生が大声を振り絞って叫びました。
「駅伝大会では、最後まであきらめずに走りきったぞー!」
「苦手な算数でも、先生の話をよく聞いてがんばったよー。中学でも数学をがんばるぞー!」
「わたしは、相手の気持ちを考えて話すことができましたー!」
「表現集会では、桃太郎のおじいさん役をがんばったぞー! 家の手伝いをしっかりして、立派な3代目になるぞー!」
「漢字テストで100点とったぞー! これからも、がんばるぞー!」

 運動場では、他学年の児童が「聞こえたよー」「がんばったねー」などと応えてくれて、とても温かい雰囲気の「富士山に向かって叫ぶ会」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年消防クラブ退団式 1

 3年間、規律訓練やチャキチャキ運動をしっかりがんばってきた6年生一人一人に、賞状と記念品が贈られました。
 これからも、中学生として、さらに地域の一員として、西浦に火災が発生しないように活動を続けてください。

 最後に、全員で記念写真を撮りました。緊張が解けて、みんなかわいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年消防クラブ退団式 1

 2月5日(水)
 3年間、少年消防クラブの一員として、また今年度はそのリーダーとして活動してきた6年生の退団式を行いました。
 4年生以上の児童は、沼津市消防本部や西浦分遣所、西浦方面隊よりおいでいただいた方々の前で、とても立派な態度で退団式に臨みました。

 6年生代表の二人が「退団のことば」を立派に述べると、5年生代表の二人も「おくることば」をしっかり伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中学校入学説明会

 昨日、長井崎中学校で入学説明会がありました。

 一緒に入学する内浦小学校の6年生12人と一緒に、中学校の数学と音楽のミニ授業を受けました。ちょっぴり緊張していましたが、とても嬉しそうでした。

 説明会の前に、一つ先輩になる中学1年生の合唱を聴かせていただきました。懐かしい顔、顔・・・。もう、すっかり立派な中学生になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会 8

 最後に6年生が歌った「花が咲く」は、とてもきれいなハーモニーで、会場のみんなが感動していました。6年生の純粋で優しい心があふれているようでした。

 閉会式では、恒例になった「突撃インタビュー」をしました。はじめの頃のように、押し黙ってしまう児童はもう見られません。どの子も、自分の言葉でできるだけたくさんのことを言おうと努力するようになりました。
 最後までよくがんばった、すばらしい表現集会でした。
 
 参観してくださった保護者の方々からも、温かいお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現集会 7

6年生「英語創作劇 桃太郎」

 さあ、いよいよ6年生です。6年生は英語劇を発表しました。さすがですね。
 
 おじいさんとおばあさんは止めたのですが、桃太郎はきびだんごを持って、鬼ヶ島に鬼退治に出かけていきました。そして、途中で出会った猿やキジと共に、鬼たちと戦いましたが、最後に仲良くなりました。(戦う場面は、スローモーションでした。)(笑)

 これまでに習ってきた簡単な英会話を上手につなげて、とっても楽しい英語劇の発表ができました。(ワンダフル!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工の授業「わたしの夢」

 6年生は、教室で工作の授業をしています。
 テーマは「わたしの夢」です。寿司屋さんもいれば、科学者もいます。将来が楽しみですね。
     「夢を見る」から「夢を叶える」へ。 がんばれ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会に向けて 1

 6年生が、駅伝コースに立てる80本の「のぼり旗」を組み立てています。
 いよいよ、本番が迫ってきた感じがしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恋チュン 1

 今日は、運動場がぬかるんでいるので、マラソン練習ができません。
 そこで、「第50回駅伝大会」の閉会式後にみんなで踊る「恋チュン」の練習をしました。
 さて、6年生の完成度は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校内書き初め展

 力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 3学期の係

 5年生・6年生は、3学期のクラスの係を相談中。
 もう3学期なので、これまでの経験を生かして、スムーズなクラス作りができそうですね。
 さらに、卒業式に向けて、それぞれの立場で全力を出し尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 できあがりっ!

 豪華なランチになりましたねー。

 さすが、6年生です !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校から

保健室から

学校だより

グランドデザイン

PTA

沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp